しか(🌽)し、孔子の(🏎)答(dá(🈸) )え(🦁)は、極(jí )め(📢)て無造作であった。彼は相(🎤)手(shǒu )の言葉(💺)に(🍚)軽(qīng )くうなずきながら、
「お前も(🛅)そのこと(🚅)を聞(wén )いているのか。」
門人(rén )たちは(📸)、牛(🌑)に(🖖)は大して興(💟)味がな(✌)かっ(📬)た。しかし、孔子(🔓)にそう(🚔)云われて、(🏢)仕(shì )方(😁)なしに(⬆)その方(🎫)に眼(👅)をや(🆔)った。
樊(🚱)遅(🚌)には、もううしろを(🗝)振りかえる勇気(qì )がなかった。彼は(👢)、正面を(💚)向(👙)いたきり、石のように固(🎾)(gù )くなって、殆ど(🕉)機械的(🐤)に手綱(🥙)を(⚾)さばいてい(🧙)た(👘)。
4 子曰(🚈)く(🌄)、父母(mǔ(🤝) )在((🏜)いま)さば遠(👕)く(👣)遊(❌)(yóu )ばず。遊(💽)ば(💜)ば必(⤵)ず方(🐚)ありと(👄)。(里(🔈)仁篇(🤚))
その場はそれで済ん(🎊)だ。しかし仲弓に対する(❇)蔭口(🗄)はやはり絶えなかった。いう(🕺)こ(🏢)とが(🌕)なくなると、(🔊)結局(jú )彼(🐩)の(👽)身(💎)分(fèn )がどうの、父の素行がどう(🚅)の(⛑)という話に(🔊)なって行(háng )った。むろん、そんな(🍇)話(huà(😒) )は、今に始ま(👊)ったことではなかっ(🏪)た。実をい(✔)うと、孔子が仲弓を特に称揚し出したのも(🏜)、そ(🦕)の(📏)人(rén )物(💸)(wù )が実際優(yōu )れていたからではあった(⏩)が、何とかし(🚩)て門人たちに彼(🏣)の真価を知らせ(😞)、彼の身(♿)分や父(fù )に関する噂を話(♌)題(tí(🕜) )にさせない(♈)ようにした(🏕)いためで(⛔)あった。ところが、結(🎒)果(🚺)はかえっ(🤡)て反対(duì )の(📡)方に向いて行った。孔子が(🌃)彼を讃めれば讃める(🌾)ほど、彼の身分の賎し(🔽)いことや(🎶)、彼の父(fù(🔡) )の悪(è )行が門(mén )人たちの(⛱)蔭口(kǒu )の(🥦)種にな(🐂)る(📩)のだ(😶)った。
陳亢(🌶)は字(🏦)あざなを子禽とい(🔝)った。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025