水(😜)戸(hù )ほど(🏃)苦しい抗争を続けた(📺)藩(⏲)もな(🐥)い。それは実(shí(💇) )に藩(💟)論(🐙)分裂の形であらわれて来(🎎)た。もとより(🕕)、一般の人心は(🍡)動揺し(🍘)、新(😜)しい(🛡)世紀も(🔯)ようやくめぐっ(🐵)て(👕)来て(🤳)、(🛒)だれもが右すべきか左(zuǒ )すべきかと狼狽ろうばいする時に当(dāng )た(👱)っ(😹)ては、二百何十年(nián )来(lái )の(🙇)旧を守って来(⬇)(lái )た諸(🕺)藩のうち(🚹)で藩(fān )論(lùn )の分裂しな(🧙)い(🏧)ところ(🚪)とてもなかっ(☝)た。水戸(🔳)は(💵)ことにそれが激(🔥)しかったのだ。『大日本史(shǐ )』の大業(yè )を成就して、大義(yì )名分(fè(🍶)n )を明らかにし(🐟)、学(📸)問(🍑)を曲(🚬)(qǔ )げてまで世に阿おも(🍎)ねる(🐾)もの(〰)も(📟)あ(🕯)る徳川時代に(📈)あっ(🚳)てとにもか(😴)くにも歴史(📚)の精神を(🌮)樹立したのは水(📧)戸であっ(👓)た。彰考(kǎo )館しょうこうかんの修(🏷)史、(🌺)弘道(dào )館こうどう(⛺)かんの学問(🕺)は、(🕶)諸藩の学(xué(🙃) )風(fēng )を(🌥)指(🆙)導する(⏳)役(🈵)目(mù )を(🛤)勤めた。当時における青(🤖)年(🧒)(niá(📮)n )で多少(shǎ(🐢)o )なり(📼)とも水戸の(📂)影響を受けない(🤾)も(👡)のはなか(👓)ったくらいである。いかんせん、水(💂)(shuǐ(✈) )戸(🥣)(hù )は(🛶)この熱意(yì )を(📐)も(🛀)っ(💻)て尊(zūn )王(wáng )佐幕の一大矛盾につき当た(🔦)っ(👷)た。あの波(🆔)瀾(lán )は(🐍)らんの多(duō )い御隠(🚄)居の生(shē(🗽)ng )涯しょうがいがそれだ(🆓)。遠く西(xī )山(🌼)公(gōng )せ(🔘)いざんこう以(👏)来の遺志を受けつぎ(🦐)王(wá(⚾)ng )室尊崇(😋)の念の(🚚)篤あ(🏏)つかった(🔱)御(📷)隠居は、紀州や尾(wě(😲)i )州の藩主と(👽)並んで幕(mù )府(fǔ )を輔佐する上にも人(💂)一倍(bèi )責任(🔥)を感(gǎn )ずる位置に立たせら(🔣)れた。こ(🚆)の水戸の(🕔)苦(kǔ )悶(mèn )くも(⛅)んは一方(fāng )に誠党と称す(💇)る勤(😠)(qín )王派の人た(☝)ちを生み、(🌏)一方に(🌸)奸党かんとう(📃)と呼(hū(🍎) )ばるる佐幕派(🔧)(pài )の人(rén )た(🌪)ちを生んだ。一つ(🌁)の(🐦)藩は裂けてたたかっ(👗)た。当時諸(zhū )藩に党派争いはあっても、水戸(💽)の(🕤)ように惨酷ざんこくをきわめたと(🈂)ころは(🛵)ない(🍘)。誠(chéng )党が奸(jiā(📿)n )党を見るのは極悪(🏍)ごく(😈)あく(📁)の人間と心の底から信じた(🗯)のであって、奸党(dǎng )が誠(📲)党(🤵)を(🎒)見(🎵)(jià(🥦)n )るの(🏍)も(❌)またお(😟)家(jiā )の大(🐞)事も思わず御本(🚸)家大(dà )事(🐣)とい(🥐)うこ(🛰)とも知らない(🕠)不忠(👉)の臣と思(🌱)い込んだ(🤖)ので(🚅)あった。水戸(🔺)の(🍂)党派争(zhēng )いはほ(🎊)とんど宗教(jiāo )戦争(🏤)に似ていて、成敗利害(🧜)の外にあるものだ(📍)と(💫)言(yán )った人もある(🙉)。いわゆる誠(chéng )党は天狗連てんぐ(🌁)れんとも呼(😬)び、いわゆ(🥚)る奸(jiān )党は(🏀)諸(zhū )生党(🏙)とも言っ(🍺)た(🚶)。当時(💼)の(⛑)水(shuǐ )戸(🌛)藩(fān )にある(🐏)才能の士で、(😝)誠(💸)で(🌕)な(🏁)いものは奸(jiān )、奸で(✌)ないも(😫)のは誠、両派全(🖌)く分か(🖍)れて相鬩あいせめぎ、(🥄)その(🚖)中(zhōng )間にあるものをば柳と呼んだ。市(🍥)川三左衛(wèi )門をはじめ諸(🎂)生党(😇)の領袖(🕤)(xiù )りょ(🤷)うしゅうが国政を左右(💫)する時を迎えて見る(🏥)と、(😟)天狗連(lián )の一(yī )派は筑波山の方に立てこも(🖖)り、(📋)田丸(wán )稲右(yòu )衛門たまるいな(⛺)え(🐸)もんを主(😨)将(jiāng )に推し、亡(wáng )なき御隠居の御(yù )霊代みた(⬛)ましろを奉じて、尊(zūn )攘の志(zhì(🍂) )を(🌷)致(🏗)いたそうと(👋)して(💄)いた。かねて幕(🐕)府は(🙏)水戸の尊攘(🤫)派を(🦗)毛(📼)ぎ(🈵)ら(🌐)いし、(🔥)誠党(dǎng )領(💧)袖(🤙)の(🤷)一人なる武(👭)田耕雲(yún )斎(🚌)たけだこううん(➰)さ(📋)いと筑波に兵を(🚈)挙あ(🛹)げた志(🗾)士(🎎)ら(🖐)と(😣)の通(🚫)謀(móu )を(🎹)疑っていた際であるか(🛐)ら、早速(sù(🏧) )さっそく耕雲斎に隠居慎いんきょつつし(😔)み(💃)を命(mìng )じ、諸(zhū )生(shēng )党の(🕣)三左衛門(mén )らを助(zhù )けて筑(🆕)波の暴(bà(🐕)o )徒(🈴)を討うた(🕞)しめる(🛄)た(🏨)め(😢)に関東(🐆)十一藩の諸大名に命令を下した(😍)。三左衛(🏳)門(🚯)は兵(bī(😤)ng )を率いて(😃)江(✨)戸を出発し、水戸城に帰って簾(🔹)中れ(🆑)んちゅ(🛄)う母公貞芳(😠)院(📷)ていほういんならびに(⤵)公子らを(💵)奉じ(🏜)、その根(gēn )拠を(🎫)堅めた(♌)。こ(🍀)れを聞いた耕(gēng )雲(⏹)斎らは水戸(hù )家(jiā )の存(💦)亡が今日にあるとして、幽屏ゆうへいの身(shēn )で(🌫)はあるが禁(🎆)を破っ(🔃)て水(📽)戸(👻)を出(chū )発した。そ(🍺)して江戸(🚡)(hù )にあ(🐉)る(🌛)藩(✍)主(🗂)を諫(👍)いさめ(📆)て奸徒(tú )かんと(🔜)の(📊)排斥(👤)を(🐏)謀(👄)はかろ(😜)うとした。かく一藩(🤮)が党派を(👄)分(🍉)かち、(🧢)争(💈)闘を事とし、しばらくも鎮静す(🏢)る時のなかっ(💚)たため(😪)、(👳)松平(🔞)大(🙋)炊頭お(👵)おい(❌)のかみ(🧕)(宍(🔘)戸(🐃)侯(🚑)ししどこう)は藩主の目代もくだいと(🍫)して、八月十(⬛)(shí(😟) )日に水(shuǐ )戸(😩)の吉(🎖)田(💜)に着い(🛳)た。ところが(💚)、(🖐)水戸にある三(🗡)左衛(🙇)門はこ(🔉)の鎮(💵)撫ちんぶの使者に随行し(🥢)て来(lái )たものの多(duō(🌌) )く(👂)が自(zì )己(🕍)の反(fǎ(🐀)n )対党(🚄)であるの(🏜)を見(🌶)、その(🌥)中(🥐)(zhōng )には京(📢)都より来た(🙃)公子余四麿よ(🔦)しまろの従者や尊(🍻)(zūn )攘(rǎng )派の志(🔦)(zhì )士なぞのあるのを見(jiàn )、大(👬)炊頭が真意を(🐀)疑って、その(😧)入城を拒(jù )んだ(⤴)。朋(⚫)党ほ(🍷)うとうの乱はその結果で(💸)あった。
夜(yè )、武田たけだ(🤾)本陣(zhèn )にあてら(🎷)れた片(piàn )桐(🐎)の(🏝)問(🥟)屋へは、飯(🦇)田方(🔢)面(mià(✳)n )から、豊三(sān )郎が兄の北(📢)原(yuán )稲(dào )雄と(🔝)一緒に早(zǎ(🎭)o )駕(jià )籠か(😪)ごを急がせ(🐮)て来(lái )た。その時(🦄)、(😵)浪士側で(🍃)は(🔣)横田東(🍜)四郎と藤(téng )田ふ(🔟)じた小四(🏧)郎(➗)とが応接に出た(👫)。飯田藩として間(jiān )道の通(💙)(tō(😶)ng )過(⏬)(guò )を(🔇)公然(rá(⏸)n )と許すことは(🏉)幕府に対(🥝)し憚はばかるところがある(🎫)からと(💈)言(🍸)い添えながら、北原兄(🆚)弟は(🎡)町役(🏤)人との交(👔)(jiāo )渉の結(⚽)(jié )果を書(🕕)面(🛎)に(🔡)し(🔵)て携えて来た。その書面には左の三つの(♿)条(🕒)件が認したためてあっ(🗞)た。
ちょうど松本藩主松平丹波守まつだいらたんばのかみから派遣せら(🔭)れた三百五十人ば(📋)かり(🍝)の兵は長窪(wā )な(🈯)が(👉)くぼの(📀)陣地を退いて、東餅屋に集(😓)(jí )ま(⏱)ってい(🐇)る時であった(🛋)。もともと松本(🥓)藩の出兵は追(🉑)討総督(⛸)田沼(zhǎo )玄蕃頭(🔃)(tóu )げんばの(🌇)かみの厳命を拒(jù )みかねたので、沿道(dào )警(🕰)備のため長(zhǎ(⏳)ng )窪(wā )まで(🍷)出陣したが、(🤴)上田藩も松代藩ま(🐸)つしろは(🕎)んも小(xiǎo )諸(🔃)藩こ(⛴)もろは(💛)んも(🙆)出兵(bīng )し(🍮)ないの(🐟)を知(📕)って(🧛)は単独で水戸浪士に(🏁)当(dāng )たりがたいと言っ(🌷)て、諏訪から繰(qiāo )り出す人(🎠)(rén )数(shù )と(🤸)一手(shǒu )になり(😰)防戦(zhàn )したい旨むね、重役をもって、(🍭)諏訪方へ交渉に来た。諏訪(fǎng )方(fāng )として(🐃)は、これは思(🎨)いがけない(🛐)友(🤝)軍を得たわけ(💴)である。早速(sù )、物頭ものがしらは(🚬)歓迎(yíng )の意を表(biǎ(🏻)o )し、及ば(🥇)ずながら諏(✍)訪藩(🌄)では先陣を承るであろうとの意味を松本方(fāng )の重(🌭)(chóng )役に致い(💩)たし(🎟)た。両(liǎng )餅屋焼き払(😱)いのこ(🚾)と(🏦)もすでに決定(🎤)せられた。急げとばかり、東餅屋へは松本勢の手(❌)で火を(🐈)掛け(🧒)、西餅(👆)(bǐng )屋に控(🤒)えていた諏(🛩)訪方の兵は松本勢の通行が(🤫)全部済(jǐ )むの(🤫)を待って餅屋を焼き払(😼)った。
もはや、(🙀)太(tài )鼓の音だ。おの(🌴)お(🚄)の抜き身(shē(📠)n )の鎗やりを手(💶)にした六(🆑)人の騎(✡)馬(mǎ )武者(➡)と二十人ばかりの歩行かち武者とを先頭に(🥥)して、(📤)各(gè )部隊(🍌)が(🍱)東(dō(🍩)ng )の方角から順に(👜)街(🏣)道を踏んで(😍)来た。
筑(🕚)(zhù(🍍) )波(🎱)つくばの騒動以(📉)来、関東(🚯)の平野の空(🌚)も戦塵(ché(📆)n )せんじんにおおわれ(🏀)てい(🖲)るような時(😟)に、ここには一(🗨)(yī )切の争(zhēng )い(⏯)を(👎)よそにして、(🏅)好きな(🧦)俳諧はいかいの道に遊ぶ多(👪)吉(jí )のような人も住(🏟)んでいた。生ま(🚀)れ(🚆)は(🙃)川越かわごえで、米問(🐛)屋と(👱)酒(jiǔ(⬇) )問屋を兼ねた大(dà(🤸) )きな商(🍀)(shāng )家(jiā )の主人(rén )で(🙉)あ(😬)っ(💧)たころには、川(chuān )越と江(jiā(🍸)ng )戸の(🏇)間を(🚩)川舟でよく往来したという。生来の(🏤)寡(✔)欲か(👶)よくと商法の(🏫)手違(wéi )いとか(🐄)ら、(🍩)この多(🧔)吉(⛰)が古い暖簾(📓)のれ(🍾)んも(🐁)畳たたまねばならなくなった(🤷)時、か(🗻)みさ(💂)んはまた、草(🍉)鞋わらじ(🎅)ばき尻端(🔦)折しりはしょりになって「おすみ(🚅)団(tuán )子だんご」というものを売(mài )り出したこともあり、一家をあげて江戸に移り住むようになってからは、(🎾)夫お(🍻)っとを助けてこ(🍿)の都(dōu )会に運命を開拓しよう(🌸)と(🗡)しているような健気けなげな婦(💖)人だ。
京(😇)(jīng )都と聞い(🕖)て、諏(zhōu )訪の百姓は(👆)言(yán )った。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025