3 子(🙆)(zǐ )曰く、唯(🎊)女(nǚ )子(💊)と小人とは(🎺)養い難(nán )しと爲す。之(🥜)(zhī(🙎) )を近(😰)づ(🏗)くれ(🏚)ば則ち(✊)不(🐢)(bú(🦔) )孫なり(🌃)。之を遠ざく(😽)れ(🤭)ば則ち怨むと(🥃)(陽貨篇)(❕)
楽長は、なるほ(🆙)ど、そう云(⚽)わ(🦏)れれば、そうだ(🦉)、(🆗)と思った(🕧)。しかし、それが自(🐻)(zì )分に邪心(🧟)の(🐃)ある証拠だとは、まだどうして(🛃)も思えなかった。
「あれも(🎼)い(📭)い人物(🚷)じ(🚿)ゃ。大まか(😤)なところがあってね。」
「そうか。お前(🌁)(qián )達もそう信(xìn )ず(🕰)るのか。それで私も(❣)安(🎧)心じゃ。」
「(💄)礼(🐳)は簡(🍫)(jiǎn )に失(shī )してもならないが、また(🐊)過ぎ(🍞)てもならない。9過ぎたるはなお及(jí )ばざ(🔒)る(🦐)がごとし(✖)じゃ。人間(🤱)にはそれぞ(🏤)れ(🚛)に(🔪)分と(📊)いうもの(🤷)が(🍊)あるが、その(🈺)分を(⛴)上(🥃)下(👸)しない(👈)と(🐽)ころに、礼の正しい相がある。分(fèn )を越えて(😏)親を祭(jì(🐷) )るの(🎬)は、(🦁)親(🎀)の靈をし(🚃)て非礼(👣)を享(xiǎ(⏩)ng )うけ(🏟)しめ(🎲)ること(📜)になるのじゃ。の(⏺)みな(🎒)らず、大丈夫の非(🔣)礼はやがて天下を紊(🎳)(wěn )みだるもとに(📠)な(🌓)る。親(qīn )の靈をして天下を(👸)紊(🏝)(wě(🥓)n )るような非礼(lǐ )を享けしめて、何(hé(😄) )が孝行(háng )じ(🍝)ゃ。」
9(🚺) 子貢(👁)問う。師と商と(🔜)は孰れ(🔳)か賢((🎆)まさ)(🤬)れると。子曰(🌭)(yuē )く、(🎱)師や過ぎたり(🀄)、商や(🎀)及(👻)ばずと。曰く、(🚨)然らば則ち師(shī(🍟) )愈(まさ)(🅿)れるかと。子曰(yuē )く、過ぎ(😴)たるは猶お及(💛)ばざるがごとしと。(先進(jìn )篇(piān ))
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