○ 本章には(🤭)拙訳(🖊)とは極端(duā(📧)n )に相反する異説(🏴)がある。それは、「三年(🌿)も学問(💚)をして俸(fèng )祿にあり(🧠)つ(🔺)けな(🦎)いよ(🙏)うな愚か(🥀)者は、めつたにない」とい(🎂)う意(yì(🐷) )に(🎓)解するの(📵)で(🎚)あ(♎)る。孔(😃)(kǒng )子の言葉とし(➖)ては断(duàn )じて同(🛍)意しがた(🖤)い。
二六(😮)(二三一)
「(🎎)その地位にいなく(🔵)て、(🖇)みだりにその(🤾)職務のこ(🥗)とに(🧡)口(kǒ(🏊)u )出し(🧕)す(🥘)べきではない(🔲)。」
「かりに周公(gōng )ほどの(🤠)完璧な才能がそなわって(🍘)いても、その才(cái )能(🔢)にほこり、他人(🤹)の長所(📇)を(🚊)認めないよう(🍔)な人であるなら(💫)ば(🚫)、(💡)もう見どころの(🧔)ない人物だ(📰)。」(🌽)
三(sān )六(🥑)(一八三(🎇))
「ぜいたくな人(📋)(ré(⛸)n )は不遜(xùn )になりが(🍻)ちだし、儉約な人は窮屈(qū(📰) )になりがちだ(🦋)が、どちらを選ぶかというと(🥕)、不遜であ(🛢)るよりは、まだ(👱)しも窮屈な方(👥)が(📞)い(🙂)い。」
○(😛) 子路は無(🔗)邪気(qì )ですぐ得意になる。孔子(🏾)は、(🤚)すると、(🆎)必(bì )ず一(yī(🐮) )太刀あび(🚫)せるのである。
深(💪)渕ふかぶち(🗡)にのぞむご(🤝)と、
○ (🚾)詩経(🛷)の(👑)内(👂)容を(🚫)大別すると、風・(🐭)雅(🈯)・頌の三つ(🤜)に(🐶)なる。風は(✝)民謠、(🧣)雅(📱)(yǎ )は(➰)朝(chá(🌂)o )廷(tíng )の歌、頌は祭(📧)(jì )事(shì )の歌(gē )で(📃)ある。
○ 周公(gōng )=(🖥)=すでに(😾)前にも述べた(💸)ように、周公は武王(wáng )をたすけて周室八(bā )百(🐶)年の基礎を定(dìng )め(👔)た人であるが、その人と(💓)なりは(🖍)極(jí )めて謙虚(🔇)(xū )で、(🎻)「吐哺(bǔ )握髪」という(🛥)言(🛶)(yán )葉(🔝)で有名なように、食事(shì(👇) )や、結髪の最(🗜)中でも(🎂)天下の士を迎(🎑)えて、そ(⏳)の建言忠告(gà(💜)o )に耳を傾けた人である。
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