「(🕣)もとよ(⛄)り天(💪)意にかなった大(dà )徳(dé )のお方で、まさ(😫)に聖(🐘)人(rén )の域に達して(🚆)お(🕗)られます。しかも、その(🎐)上(shàng )に多(duō(🚲) )能でもあられ(🛵)ます。」
六(二一一)
○(⏩) 子(🏖)(zǐ )路(lù )は孔(🏐)子がかつ(🤽)て大(📰)(dà )夫の職(zhí(🏖) )に(⤵)あつたので、それ(⛏)にふ(🏣)さわしい禮をもつ(🥖)て葬儀を行いた(💠)かつた(🔻)ので(🍃)あろう。師匠(🚒)思(📭)いの、出過ぎた、(🔃)し(🔐)かも病中(🙅)(zhōng )に葬式のことま(📆)で考える(🎽)ような先走(zǒu )つた(🤔)、稚(zhì )気愛す(💊)べき子路の性(🐁)格と、そ(⏸)れに(😙)対する孔(📻)子の烈(📽)し(🌓)い、しかもしみじみ(🔱)とした(🗿)訓戒と(🐀)が対(💗)照されて(⏺)面(🐬)白(🍣)い。
「しかし、(📭)わずか(🗄)の人材(💦)でも、その有(yǒ(🙀)u )る無(wú )しでは大変な(🤥)ち(😦)がいである。周(zhōu )の文王は天(tiān )下(xià )を三分(💓)して(🙋)その二(🥉)を支配下におさ(✋)めていられたが、それでも殷に(🦈)臣(🐹)事(❕)して秩序をや(🎲)ぶられなかった。文王時(shí )代の周の徳は至徳(dé )というべきで(Ⓜ)あろう。」
○(🔭) 本章は一六(🐝)九(jiǔ )章(zhāng )の桓(🐛)※(「魅」の「未(💮)」に代(🗒)えて(😚)「(🦅)隹(zhuī )」、第4水(🎁)準2-93-32)の難(🥚)にあ(😚)つ(🖨)た場(💝)合の言(🗼)葉と(👪)同様、孔子の強い(🚀)信念と(🌔)気魄とをあらわし(🐠)た言葉で、論語(🍬)(yǔ )の中で極めて目(🗼)立つた(🚐)一(🌬)章(zhāng )である。
三四(💣)(一八一)
一((🍧)一八五(wǔ ))
「熱狂的(de )な人は正直なものだ(🥥)が、その正直さ(🍘)が(🐇)なく、無知(zhī )な人は律(❔)(lǜ )義な(🤓)も(🌓)のだが(🕢)、その(🆓)律儀さがなく、才能のない人は信(🏾)実な(🚒)ものだが、その信実さが(✂)ないとすれば、もう(🕖)全く手がつ(🔅)けられない。」(🥦)
一一(🤒)(yī )(一九五)(💧)
○ 矢(🅰)(shǐ )ぐ(🌫)るみ==原文(wé(🏽)n )に「弋」(よ(🤱)く(🥠))とある。矢に(🕠)糸をつけ、(🐞)それを(⏰)島(🏖)の羽根にから(🕑)ま(💟)せ、生擒する方法であ(🔶)つた。
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