子罕しかん第九(jiǔ )
○ (💶)老子に「善行轍迹無(🍾)し」とあ(📗)る(🐷)が、至徳の(🛴)境地につい(🐌)ては、(🤪)老子も孔(kǒ(🕓)ng )子も同一(yī )であるのが(🍁)面白い(✉)。
「(📌)文王がなくな(🌎)られた後、文(wén )という言葉の内容(róng )をなす(🍱)古(gǔ )聖(📷)の道は、(🎫)天意によってこ(🅰)の(🤭)私に継承(🎖)さ(❣)れて(🎈)いるではないか。もしその(👌)文(wén )を(🤓)ほろぼ(😈)そうとす(🔯)るのが天意であるならば、(🐩)何で、(🆖)後(hò(🍿)u )の世に生れたこの私に、(👌)文(wé(🏙)n )に親(qīn )しむ機会(🤓)が与(🚄)えられよ(🤓)う。文をほろぼすまいというのが天意(🌐)であるか(🦈)ぎり、匡(kuāng )の人(ré(🦎)n )たちが、い(🐡)った(🍲)い私に対して何(hé )が出(🙆)来る(🔛)というのだ。」(🐙)
「さあ、(🔎)何(⚓)で有名に(🚆)なってやろう。御(🖤)ぎょにす(🍴)るかな、射しゃにする(👃)かな(🆒)。やっぱ(🍆)り(🗂)一(🏥)番たやすい御ぎょぐらいに(👅)してお(👱)こう。」
○(💬) 前段(😣)と後(hòu )段とは、原(🔵)文では(🥖)一連の孔子の言葉(yè )になつている(🤑)が、内(nèi )容(🔉)に(👧)連絡(luò )がないの(🥚)で、定説(shuì(🛥) )に従(cóng )つて二段(😠)に区分し(🚓)た。
行(🎛)(háng )かり(💗)ゃせ(📏)ぬ。
六(🌾)(一九(🚺)〇)
二(èr )九((✊)二三四(sì(🍲) ))
三二(一七九(🚕)(jiǔ ))
○ 聖人・君(jun1 )子(zǐ )・(👱)善人==孔子のい(🗨)う聖人・(🥃)君(jun1 )子(🕺)は常(🎲)に政(zhèng )治とい(🛳)うことと関係(🛏)(xì )がある。現(xiàn )に政治の(😚)任(rè(🛤)n )に当(🤚)つていると否とにかか(⏪)わらず、完全(quán )無欠な徳(dé )と、自(🚬)由無(wú )碍な為政能力(🚌)をもつた人が「(😪)聖(👴)人(🕖)」であり、(🧢)それほ(💚)どでは(♊)なくとも、理想(xiǎng )と識(shí(🌠) )見とを持ち、常(📴)に修(🤩)徳にいそしんで為(🔌)政家(💼)として(🏆)恥かしく(🐊)ない(🌑)人、(🍻)少くと(📎)も(🕜)政治に志(zhì )して修養をつんでいる人(🐎)、(🌉)そういう人が「君子」なのであ(🍔)る。これに反(🏮)(fǎn )して、「善人(ré(✍)n )」は必ずしも政(zhèng )治と関(wān )係はない。人間として諸(zhū )徳のそ(💀)なわ(🕊)つた(🛢)人という程(🔵)度(dù )の意(🦒)味で(🚗)用(yòng )いられて(🌵)いる。
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