もう一つは、子夏の問いに対(duì )す(🎊)る答えだが、(♏)それ(💶)は(🖱)、
6 子曰く、(🌭)父(fù )在(🐚)さば其(⛄)の志を観、父没せ(📢)ば其の行を観る。三(sān )年(nián )父(🍊)の道を改むる(👎)こと(👠)無(🥊)きは、孝(🥪)と謂うべしと(🍠)。((🐺)学而篇)
「やはり(🧘)云えないのか。じゃが、わし(🧕)には解って(👾)いる(🌞)。」
そう彼(bǐ )は自信(😮)している。それ(🙂)にも拘ら(🔪)ず、こ(🉐)う頻々と失敗(bài )するの(🖤)は、どうい(🎋)うわけ(👵)だろ(🏕)う。腹も(🕳)立(🌳)つ。恥かしくもある。しかし、事実は如何ともし(💘)が(🛢)たい。
陽貨ようか、孔子を見んと欲(yù )す(🗝)。孔子見まみ(📩)えず。孔子(zǐ )に豚(⚫)いのこ(🚬)を(😎)帰お(📕)くる(🍊)。孔子其の亡きを(😠)時と(🔋)して、(😏)往きて之(✌)を拝す。諸(zhū )こ(🚺)れ(🎺)に塗みちに遇(🥣)(yù )う。孔(kǒng )子に謂(🌎)いて曰く、(❔)来れ、(👨)予(yǔ )われ爾なん(⏺)じと言わんと。曰(🤭)く(🌌)、其の宝を懐(😰)(huái )きて其の邦を迷(⤴)わすは、仁(rén )と(⏳)謂(🌾)うべ(❤)きかと。曰(🈶)く、(📁)不可(🚈)なりと(🚗)。事(shì )を(📂)従う(🖐)を好みて亟(😺)(jí(🐨) )しばしば時を失うは、知と謂(😷)うべ(🌠)きか(🌕)と(🕣)。曰(💱)く、不(bú )可なりと(🕣)。日月逝き、歳我と与に(🥨)せ(😳)ずと。孔子曰(💴)く、諾だく(📌)、吾将まさ(🔸)に仕えんとすと(⏹)。
元来孔子はユーモリストではなかった。だ(📝)から(🍬)彼(bǐ )は、(🎺)生真(👛)面(💺)目(🙄)に考(kǎo )えて(🎁)、そんな(👮)こと(🌤)を思いついたの(✋)であ(🆒)る(🚋)。しかし、思いついて見ると、いかに(💺)も可笑しか(🧝)った。彼(🥣)は思(sī )わず微笑した(📁)。同(tóng )時に、何(🏧)(hé )と(✴)なく自(zì )分に(🆎)はふさわ(🎽)し(🌍)くないような気がし出し(➕)た。た(🌯)しかに彼のふだんの信念に照(🔴)らすと、そ(👽)れは決して気持の(🥝)いい(🤱)策だとは云えなかった(🌳)のである。そこ(🏻)に気がつくと(💔)、彼は(👕)もう(😕)笑(xiào )わ(🍼)なかった。そし(👀)て、ゆっくりと、(🌝)もう一度(⤴)考(🆖)え(📍)なお(📽)した。しかし(💷)、(🏛)それ以上(🤫)のいい考(😇)えは(🚞)、どうしても思い浮ばなかった(🛍)。
孔子(Ⓜ)(zǐ )は、ぬかりなく(🥅)考えた。そして(🕑)遂(suí(🥂) )に一策(✋)を思いついた。それ(🔛)は(🕒)、相(xiàng )手の用いた策そのままを応用す(🍄)ること(🕘)であった。つ(🔹)まり、陽(😀)貨の(🔀)留守(shǒu )を見計(jì )っ(🧒)て、謝辞を(🙊)述べ(🆙)に(🎵)行こうという(💐)ので(🏠)ある。
「これまで通りではいけ(🖊)ないのか。」
「2(📕)現今では(🌪)、親(🤥)(qīn )を養って(🆓)さえ居れば、そ(🍥)れを孝(🔲)(xiào )行だ(📢)といってい(🗡)るようだが(🛥)、(🤗)お互(🌟)(hù )い犬や馬ま(😮)でも養っているではない(🙏)か。孝(🌃)行には敬うやまいの心(xī(🍈)n )が大(dà(🍷) )切だ。もしそれがなかっ(🐊)たら、犬(💠)馬(🐔)を養うのと何のえ(🎶)らぶとこ(♎)ろも(🚥)な(🕑)い。」
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