深渕(📄)ふかぶ(🍑)ちにのぞ(🚧)むごと、
子(zǐ )貢が先(♓)師(shī(🌳) )にいった。―(🥫)―(🚒)
泰伯第八(bā )
○ 泰伯==(🚇)周の(🐨)大(🗣)王(たいおう)(🚭)の長(zhǎng )子で、仲雍((😰)ち(🍧)ゆう(🕎)よう)季歴(lì(📅) )(きれき)(🚉)の二(èr )弟(🔀)があつ(🦓)た(🤭)が、季歴(🚶)(lì )の子(😏)昌(しよ(🚃)う)が(🛍)すぐれた人(🤫)物だつたので、大王は(🤽)位を(😇)末(mò(🈹) )子季(jì )歴に譲つて昌に及ぼした(🖌)いと思(🏁)(sī )つた。泰(tài )伯は父(🚗)の意志(🧔)を察し(🌰)、弟の仲(🔒)雍と共(gòng )に国を去つて南方に(🚡)かくれた(🔝)。それが極めて隱(yǐn )微(wē(🐩)i )の間(🤐)(jiān )に行(✅)われた(🤔)の(👌)で、(♉)人民はそ(🚦)の噂さえするこ(🚣)と(🅾)がなかつたのであ(🚵)る。昌(🐏)は後の文(wén )王(🙎)、その子発(🕰)((🔴)は(🦄)つ)が(🕗)武(wǔ(👇) )王(🤢)(wáng )であ(🔆)る。
○(💚) (🛠)矢ぐるみ==原(🔢)(yuá(📯)n )文(➰)に「弋」(よく)とあ(💓)る(🎼)。矢に糸をつけ、それ(🏃)を島の羽(🕐)根(🥉)にからませ、生(❇)擒す(🏢)る方(fāng )法(fǎ )であつた(🍮)。
「それだけ(💯)と仰(🕟)し(🙇)ゃいます(🔔)が、その(😢)それ(🍾)だ(📣)けが私たち門人には出来(🖕)ないことで(📶)ござい(🖇)ます。」
○ 作((🈵)原文)==「事を為す」の意に(🐨)解(🌷)する説もあるが(🚭)、一四八章(🗃)の(🗻)「述べて作ら(👭)ず(👟)」(🖌)の「作」と同じく(⏪)、道理に関(🌟)する意見(jiàn )を立て(😙)る意(yì )味に(🕸)解(jiě )する方が、後(hò(🌾)u )段との関(🚨)係がぴつ(😂)たりする。
二(èr )八(二三(🌴)(sān )三)
○ 本章は「(🏿)由(yóu )ら(👽)しむべ(🍚)し、知(zhī )らしむべからず」という言(yán )葉(yè )で広く(🤩)流布され(🌶)、秘密専制政治の代表(✌)的表現(xiàn )であるかの如く解釈(shì(🤯) )されて(⌛)いるが、こ(🎛)れは原文(👉)の(㊙)「可」「不可」(🎱)を「可(💣)能」「不可能(🌴)」の意味にと(📪)らないで(🔤)、「命(🍂)令」「禁止(🕤)」の意(yì(🦄) )味に(💡)とつたための(🛌)誤り(🎤)だと私(sī(🧐) )は思(🧢)う。第一(yī )、孔子ほど教え(🐾)て(✔)倦(🦓)まなかつた人(rén )が、民(🦗)衆の知的(de )理(lǐ )解を(🧡)自ら進んで禁止(⏳)し(🌀)ようとする道理(🎷)(lǐ )は(⛑)ない(🕺)。むしろ、知(zhī )的理(lǐ )解を求めて(👆)容易に得(💹)ら(⌛)れない現実(🌯)を知り、(🈸)それを歎きつつ(🌜)、そ(🌷)の(🍒)体験(🌌)に基(♏)いて、いよ(⛑)いよ徳治主義(🎛)(yì )の信(🕞)念を固めた言葉として受取(qǔ )る(🔇)べきであ(💺)る。
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