第四(✅)章(⛩) (🧠)教(🤾)師(shī )は(🐵)お友だ(🙉)ちの中(zhōng )にも
(❕)仙台(tái )せんだいに東北学院という学校(xiào )がありま(⛅)す。その学(xué )校へわたし(⚪)は(🤸)年若な一教師として行(🤭)くことになりました。母もそのこ(📣)ろは東京(🎲)でしたが、その(🦔)母を都(🤹)(dōu )に(🔻)残(🔲)し、(🎥)お友だちにも別れま(😢)して、東(dōng )京上野の停車場からひと(⚡)り東北の空に向(🏼)(xiàng )かいま(👁)した。もっとも、その時(shí )はまったく初めての(📊)東北の旅でも(㊗)あり(🤴)ません。そ(🍶)れよ(🌐)り以前にも一(📇)度、汽車(chē )で白河(⬜)(hé )し(📊)らかわを(👎)越し、(😥)秋草のさきみ(🎅)だ(🕷)れているのを車の窓から(🔭)ながめて(👩)、行って、仙台よりも先(🥧)の一(🚜)いちの関せきというところに(🚙)ある(🌨)知り人をたずね(🛳)た(👷)こともありま(😕)す。し(🕊)か(😋)し(💭)、こん(🤑)ど(⏫)は(🍋)ただの旅でもな(🆗)く、一教師として出(chū(📿) )かけて行って、(🍖)めずら(🏗)しい仙(🏕)台(tái )の地を踏んだので、に(🎄)わかに東京のほうの空も遠くなった(🎗)よう(🏁)に思わ(⭕)れました。
(⬛)こんな(🤦)あいさつを(🔱)か(🎷)わした(🏚)後(🧡)、棧(zhà(⏱)n )橋(📱)(qiáo )のおさ(🛂)る(💠)さんにも(🏏)別(🍑)れ(📆)て、また奥(🍉)深(🍊)(shēn )く進(🥑)(jì(⛅)n )みま(🥍)した(🛒)。秋も深いころでしたから、山という山、谷という谷(🚣)は(🕶)皆(jiē )、紅葉に(🏒)う(⛅)ず(🍁)めつくされ(🚪)ていました。この帰郷に(📕)は、姉(😱)夫(🚊)婦(✝)とともに木曾(👵)福島(dǎo )まで(📙)行(🙁)き、それから東(dōng )北(💢)の(🕗)空をさして(💏)仙(xiān )台の(🤡)学校(😦)の(🚑)ほうへ(⛸)引(🤚)(yǐn )きかえして行きました。
玄関からたずねてくる客は表口の(🛃)格子こうしをあけて(🔙)はいりまし(🙌)て、取(🤚)り次ぎを頼むのですが、その応接(jiē(🏎) )が(🎸)わたしのつとめ(🤝)でした(🎪)。うや(🔞)うやしく手(shǒu )をついておじ(📝)ぎをする(🕶)こと、客の名(míng )を(🍖)奥(🕕)へ(🐗)通すこと、案(🕧)内すること、茶を運(🔶)(yùn )ぶこと、客(kè(🙋) )の(😬)はき(⭐)も(🏮)の(♈)を(🔼)直しておくこと(🧀)、それから庭先をはききよめる(😙)こ(🚧)となぞ、(📤)長(zhǎng )い月(🚈)日の(➡)間(👌)にはわたしも慣(guàn )れまし(🏍)て、(👦)それを自(👵)分(🚅)のつとめと思(sī )っ(🥚)た(🏻)ばかりでなく(👃)、玄(xuán )関にすわ(🐖)ることをいっそ楽しく思う(🙇)よう(🎶)にもなりました。わた(🥧)しはよくそのせ(🈚)まい小さなへやで(〰)好き(📮)な本(běn )を読(🚴)み(🅱)ました。今(jī(👓)n )になってみま(👼)す(😩)と(🍶)、わた(💔)しの勉(miǎn )強(qiá(❤)ng )はほかのお(🎇)友だ(🔂)ちと(📔)も違(wéi )いまして、こ(📥)んな玄(xuán )関番が(🔳)土台になった(📍)かと思いま(🔙)す。というのは、いろいろな(🤬)用事でお(🤪)じ(🏦)さんのところへ(🎃)た(🧔)ずね(🎵)てくる男(👿)や女の客を(💞)迎(🥢)えたり(🚞)送(sò(🐿)ng )った(🖐)りするうちに、(👭)いくらかずつでも、さまざまな(🦇)世の中(🕧)を見(🛳)る目があいて行(🥩)った(🥌)ばかりで(🏽)なく、わた(📟)したちとは(🍈)まっ(🍬)たく(🦃)教育の受け方の(🐦)違(wé(📳)i )った少年や青(qī(🔮)ng )年、東京の下(🔷)町(dīng )あたりに年季(jì )づと(🍃)めする町家の若者、それから地方(🎓)(fāng )出の奉(fèng )公人などが気風の(🐥)のみこめる(😏)ようになったのも、こ(🛠)んな(♒)玄(🚒)(xuán )関(🍄)(wān )番のお(😿)かげだから(🚝)で(🏒)した。
一〇(🏎) 木曾のはえ
川上を(👊)見てきたかわずは、いろいろと土地の馬の(⏪)話(🛣)をも聞(🧐)いて(👷)きてそのことを相(xiàng )手のかわ(📜)ず(📏)に語り聞かせました。
橘(jú(⬛) )翁さ(🐥)ま(🦃)はかな(🤸)り(🐱)遠い先のこと(😂)を考えておいた人とみ(🌎)えます。その(🕜)ことをこ(⛩)こ(🎳)に(💶)すこしお(🆑)話(huà )ししてみれば、もともと高(✌)瀬の(🚼)家(jiā )の先(😿)祖は代々木(mù )曾(🎾)福島(✖)の(🏬)お関所番をつとめた武(wǔ )士(👍)で(🕔)あり(👓)、高瀬(🐡)の(⛽)兄(xiōng )(姉(zǐ )の(⏰)夫)の父(🏅)(fù )親の代には砲術のご指南番(指導(🐨)(dǎo )の役)までし(➰)てお関(🖨)所(suǒ )を固めた(🚅)もの(🔡)で、したがって部下に使われる人(👃)たちもす(🛰)くなくな(😜)かったのですが、そういう身分(fèn )の低い士族は多(📦)く(🏽)貧(pín )し(🥊)か(💍)ったのです。橘(🕯)翁さまの製(🤧)薬(🧗)は(👏)、部(🌳)下の人たちにも内職を与(❓)え、(💭)土地の(🤦)うる(🚼)おいにもな(㊙)るよ(🗨)うに、(🎾)と(🍝)の願(🤷)い(🥓)から始(🈸)めたことら(🏁)しい。高瀬で(🈲)造(🤽)り出し(💃)た奇応丸きおうが(🧜)んは、木曾(🦄)山でとれる熊(xióng )くま(🥕)の(♒)胆(🕙)(dǎ(➡)n )い(🎢)を土(㊙)台(🗞)にして、それにシナ朝鮮の(🔵)ほう(➡)から来る麝香(😞)じ(🛷)ゃ(👴)こうやにんじんなぞ(🔏)を用い、形もご(🏊)く小粒な(🌦)飲み(🔯)いい丸薬(😼)として(🕢)金粉きんぷんを(📅)かけ(🏒)たもので(💅)すが(🎾)、正直な材料が使ってあ(👽)るも(💁)のですから小(✖)(xiǎo )児に飲(yǐn )ませる(✒)にいいと(💍)言われて、(🌖)だんだん諸(zhū )国(guó )にひろまった(🌓)もののようです(😶)。
とわたしが(😶)尋(🤒)ねま(👷)す(☔)と、おさるさんは小首をかし(🏍)げまして、(🛂)
かし鳥があいさつに来まし(🌱)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025