門人(rén )た(🤦)ちは顔を見(jiàn )合(hé )せ(🤐)た。犠(🏃)牲にするには(🌸)、毛色が(👜)赤(🤡)(chì )くて(👗)角(jiǎ(😇)o )が(🥂)立(lì(💋) )派で(📬)さえあ(🍶)れば、(🍶)それでいいとさ(🏫)れている。こ(🍣)れ(🔌)まで牛の血(🌫)統が(🎰)問題に(🚯)さ(📻)れた(🌬)例(lì )ためし(🙄)をき(♊)い(📷)た(💙)ことがな(🔗)い。何で、孔子がそんなことを云い出し(🥝)たものだ(〽)ろう、(🕡)と彼等は不思議(yì )に思(sī )った(㊙)。
こんな言葉が(🌗)つぎつぎ(🎋)に思(🐴)い出された。樊遅は(🍼)、しかし、自分に実行(háng )が出(💾)来(lái )るか(🀄)出(🕑)来(🐢)な(🎤)いかは(🌇)別(bié(🥝) )として、言葉の(🧟)意味(🍊)(wèi )だ(🥪)けは、そうむずかしいとは思(🚃)(sī(👜) )わな(🗻)かっ(🌻)た(⭐)。
とい(🏇)ったこ(🔠)と(🎠)を思い起(🦍)した。孔(👃)子は或は、自分(fèn )を「人(🎃)君(🦊)(jun1 )の風(🥤)が(🔐)ある(👼)。」(🤲)などと讃(🦎)めて、(😧)その実、何か(🙄)の欠点を(🛷)婉(wǎn )曲に諷(🐂)刺(cì )しているの(🐾)では(📏)あ(🥡)るま(✡)いか。そういえば、世間で(📗)は、子(zǐ )桑伯子(😩)しそうはくしと自分(🙀)とを、同じ型の人物(🈁)だと評して(🎂)い(🌖)るそうだ。子桑伯(bó )子は物(wù )にこせつかない、いい男(🍞)だが、少(shǎo )し大(🔷)ざっぱ過ぎる嫌いがな(🤐)い(🕔)でもない(🏄)。或は自分にもそんな欠点(diǎn )があるの(❄)ではなかろうか(🚚)。自分だけでは、そん(🕶)な事(shì )がない(🔏)ように気(qì )をつけてい(🙊)るつもりでは(🤱)あるが(🕖)。――彼(bǐ )はそんなことを考(kǎo )えて、讃(🗯)(zàn )め(🤟)られたために却って(🍸)不(bú )安(🏛)な気持(➰)になるのであ(🏪)った。
――陽(yáng )貨篇―(🌜)―
彼(🎉)は、消(〰)え去っ(☔)た孔子の眼(🐐)を(🍛)追い求めるように、何(hé )もな(🎟)い青(😅)空を、(🧀)い(🏕)つま(🥧)で(🚟)も見つめ(➗)ていた。
「樊遅!」
「楽長(🕐)!」(🔰)
「なに? 陽(yáng )貨(👱)か(🥓)らの贈(zèng )物じ(🆚)ゃと(🆗)?」
「然(rán )し(🦖)、お前達のように、血(🍣)統(tǒng )など問題にしない人(🌊)が(🥇)あ(⏹)ると知ったら、彼も喜ぶにち(🐶)がいない。わしも嬉し(🔣)い。……(🕛)7いや君(🍴)子(😱)とい(🔼)うものは、人の美(měi )点を(🥁)助(🎦)長して、決(jué(📊) )して人の欠点に(💥)乗ずるよ(👒)うな事はしない(🆘)も(🙏)の(🏦)じゃ(🔪)。然(rán )し世(shì )の中には、(🦋)兎角そ(🏄)のあべこべを行こうとする小人(💸)が多くての(😢)う。」
「かりに斑牛(📠)まだら(🎻)うしの子で(🎂)あって(🌵)も、天地山川の神々はお嫌いはさ(🍡)れぬかの(🚜)。」
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