(🍒)に(🔄)わかに宿内(nèi )の(👫)光景も変(biàn )わりつつあった(⌚)。千余(yú )人からの浪士(🤶)の同勢が梨子(😅)野峠な(🏈)し(🍕)のとうげを登って来ることが知れ(🎪)る(🆓)と、在(🥠)方ざいかたへ逃げ去る(🚍)ものがある(🌜)。諸道具を(🦐)土蔵(zāng )に入(🦋)れ(👴)るものがある。大切な帳面や腰の物(wù(🏊) )を長持(chí )に入(🍡)(rù )れ(🛶)、青野という方(fā(🌯)ng )まで運(🐖)ぶ(🏪)も(⏮)のがある。
(❓)真(🍩)(zhēn )木和泉の死(sǐ )を聞いたこと(👵)は、(💦)半蔵にもいろいろな(📮)こと(🦅)を考えさ(🐸)せ(➿)た。景蔵の手(🍐)紙にもあるように、対(duì(🥝) )外関係のことにかけては硬派(pài )中の硬(🐨)派(👦)とも言う(💯)べき真木(mù )和(👆)泉らのような(😸)人たちも(🏤)、もはやこの世(shì(❎) )にいなか(🤸)っ(🤭)た。生(shēng )前幕(🎠)府(fǔ )の軟弱(ruò )な態(📚)度を攻撃することに力(lì(🐣) )をそそぎ、横浜鎖港(gǎng )さ(⛵)こうの(📂)談(🌙)判(⛩)に(🐷)も海(🌋)外(⏹)(wà(🔟)i )使節の派遣(qiǎn )にもなんら(😲)誠意の見るべ(💃)きものがないとし、(🌘)将(📎)(jiāng )軍(🆚)の名(🖌)に(🎬)よ(🤭)っ(🛃)て公布(bù )さ(🔔)れた幕府(fǔ )の攘(rǎng )夷(📗)(yí )もその(🛌)実(shí )は(🈴)名のみであるとした(🧥)そ(👅)れらの志(zhì )士(🧟)た(🥧)ちも京(jīng )都の一(🎎)戦を最後(👝)にして、それぞ(🏣)れ(👘)活動の(📮)舞(wǔ )台から去って(🈴)行った(😠)。
前年、五人の総代(dài )が木(⏰)(mù )曾から出て来た時、(🍦)何(🍜)(hé )ゆえ(🌤)に(🤤)一(🛑)行(😟)の嘆(🌼)願(yuàn )が(✴)道(dào )中(🖥)奉行の容いれるところとならなかったか。それは、よくよく村(cūn )柄(bǐng )むらがらをお糺ただ(📿)し(🥄)の(👇)上でなければ(㊗)、容易(yì )に(🈁)定助(🎟)郷(xiāng )を仰せ付(🐍)けがたい(🚱)との理(🎀)(lǐ(🕜) )由による。しかし、(🎿)五人の総代からの嘆(⛎)願(🎻)も余(🕡)儀(😄)なき事(👙)情(🌩)に聞(wén )こえるからと言って、道中(🍫)奉行(há(🎯)ng )は元治元年の二(🎾)月(☔)(yuè )から向こう六か月(🧗)(yuè )を(👢)限(🕯)り、定(🤣)助(🔯)郷(🌀)(xiā(🐄)ng )のかわりに(👎)当分(⏩)助郷を許した。そ(🤰)して(🎧)木曾下(🔼)四宿への当分(📔)助郷としては伊奈(🌽)いな百十(shí )九か(🎴)村(🆕)、中三宿(🍾)(xiǔ )へは伊(😌)奈(nài )九十九(🍫)(jiǔ )か村(🧔)、上四宿へは筑摩郡(🚃)ちくまごおり八(🎿)十九(🍦)か村(🌮)と安曇(🌋)郡あずみごお(🐽)り百四十(shí(🎰) )四(🏟)か(🍖)村(❄)を(💬)指定した。このうち遠(yuǎn )村で正(🏽)人馬しょう(✋)じんばを差し出しかね代永勤だいえいづとめ(🏋)の示談に及ぶとしても(🌄)、一か年高百石につき金五両の割(🛹)合(👨)よ(🔊)り余分(🙂)に(🎗)は触れ当(dāng )てまいとの約(yuē )束であった。過(guò )ぐる半(👄)年近(🚹)くの半蔵らの経(🛍)験(🏤)によると(⌛)、この新規な当分助(♋)郷の村数が驚く(🔅)ばかりに拡(kuò )大されたことは、かえって(😁)以前(👪)からの勤め村に人馬の不(bú(🙍) )参を多くするという結果(📭)を招(🦌)い(🥣)た。これはどう(🤪)し(🐈)ても前(🌓)年の総代(🥚)(dài )が(🕺)嘆(🌡)(tà(🗨)n )願(🍉)(yuà(📯)n )し(⏲)たように、やはり(😠)東海道(📍)の例(lì )にならって定(dìng )助(🕧)郷を設(🏿)置(🔸)するにかぎる(😪)。道中奉行に(🤽)誠意があるなら、適(👀)(shì )当な村柄を糺(jiū )たださ(😼)れ(♐)たい(💮)、もっと(😤)助(🔹)郷(🥇)(xiāng )の制度を完備し(📞)て街道(dào )の混乱を防がれたい(🎱)。もし(🙈)この(🕉)木曾(😑)十一(🍲)宿の願いがいれ(💎)られなかったら、前年(🏙)(nián )の総(🔎)代が申し(🚭)合わせ(🐰)たご(❓)とく、お(🦃)定め(😒)の(🎑)人(🗽)馬(🈴)二(📆)十五(📜)人(🐋)(rén )二十(shí )五(🐳)疋ひき以外(🍑)(wài )には継(jì )立つぎたてに応じまい(🎊)、(🛃)その余は翌(yì(👟) )日を待っ(📖)て継(♐)(jì )ぎ立(🕹)てることにしたい(🗑)。そ(🕠)のことに(❗)平助(zhù )と半蔵(zāng )とは(📂)申し合(hé(🤪) )わせをしたのであった。
山間やまあいの道(dào )路には行く先に大木が(🚥)横た(📋)えてある。それを乗(🕙)り越(🎓)え乗り越(🦈)(yuè )えし(📐)て進(🔛)もうとするもの、(🗃)幾多の(📵)障害物を除(chú )こうとする(🥨)もの(👥)、桟かけ(📞)はしを繕おうとするもの(🚅)、浪士側(cè(🐽) )にと(🌼)っては全軍(📉)のために道(dào )をあけるためにもかなり(😗)の時を費(fèi )や(🚗)した。間もなく香(🎲)炉(⛓)岩(yán )の上の山によじ登り、(🎷)そこに白と紺とを染め交ぜ(🚇)にした一本の吹き流(liú )し(⚫)を高くひるが(😞)えし(🏸)た味方のものがある。一(yī(📨) )方の山の上にも登って行(🤘)(háng )って(🥘)三本(🖤)の紅あかい(⏱)旗(🕥)を押し(⬛)立(lì )てるものが続いた(📹)。浪士の一(yī(🌮) )隊(duì )は(🔃)高(📯)い山上の位置(🔇)から諏(zhōu )訪松本両勢の陣地を望み(✊)見る(😮)と(😚)ころまで達し(🚨)た。
しか(🚇)し、景蔵の手紙(zhǐ )はそれだけ(🤒)にとどまらない。そ(📡)の中(zhōng )には、(💐)真(🏙)木和泉まきいずみの死も報じてある。弘化こうか安政のころから早くも尊(⚾)王攘(rǎng )夷(😀)の運(yù(🕚)n )動を起こ(🤜)して(🈚)一代(🌐)の風(🆖)雲児(ér )と謳(ōu )うたわれた(👰)彼(bǐ )、あ(🧔)るいは(🕶)堂上(🏈)(shàng )の公(gōng )卿(qīng )に建策しあるい(🙈)は長州人士(🈶)を(🛬)説き今度(🤔)の京(jīng )都出(💜)兵(bīng )も多(💾)くそ(👮)の(💅)人(rén )の計(jì )画に出たと言わるる彼、こ(🤶)の尊(zūn )攘の鼓(gǔ(⤴) )吹者(🍰)(zhě )こ(🧓)すいしゃ(🗼)は自ら引き起こした戦闘の(📧)悲壮(🚦)な空(👁)気(qì(🔰) )の中(📔)に(📽)倒れ(🤼)て行った(😆)。彼(bǐ )は最後の二十(🔋)一(❌)日(🔷)まで踏(🛠)みとどまろう(🐃)と(🧖)したが(🕠)、(🛠)その時は(⛄)山崎(🍅)に退(tuì )いた長(zhǎ(🍇)ng )州(zhō(🔑)u )兵(bīng )も散乱し、久坂くさか、寺(⬜)島(🔝)、入(rù )江らの有(🎋)力な同僚(🖐)も(🧦)皆戦死したあと(🚮)で、(🔯)天王山(shān )に走って、そこで(🐡)自刃した(💗)。
木曾地方にお(🥤)ける街道付近(🕛)の助(🆕)郷が組織を完(🍻)備したいとの願(yuàn )いは、(💞)つ(🥨)いにき(🔙)き(😛)入(🔴)れられ(🎀)な(㊗)かった。三人(😼)の庄(👄)屋は定助(🏊)(zhù )郷(xiā(📱)ng )設(🌹)置(🍻)のかわ(🔓)り(🎋)に、そのお手当(dāng )てを許(🍔)されただけに(🐌)も満足しなけ(🌜)ればならなかった。その(🏦)時、庄(🍟)屋方から差し出(🛒)し(🉐)てあった人馬立(📗)辻帳(🏢)じんばたてつ(🏕)じ(😔)ちょう(🎢)、宿(xiǔ )勘定仕(🔔)訳帳等の返(fǎ(😱)n )却を受けて(🤫)、そん(🥟)なことで屋敷(🌊)から引(yǐ(🐈)n )き取った。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025