「うむ。で、(💛)お前は(🏌)どうありたい(🤑)と思(sī )うのじゃ。」
(🍛)孟(mè(📠)ng )懿子の父は(😓)孟釐子(📁)もうきしといっ(🛣)て、(🕋)す(🎎)ぐれた人物であり、(🆗)その臨(⏸)終には、懿子を枕(zhěn )辺(🌲)に(🧣)呼んで、そ(📩)の(🌪)ころま(🥈)だ一青(qīng )年に過ぎ(🆗)な(🚾)かった(🚶)孔子(zǐ )の人(rén )物(wù(👰) )を讃え、自(zì )分の死後(⏳)には、かならず孔(💯)子に師事するように言いのこ(🥞)し(⏺)た。懿子は、父の遺言(👮)にしたがっ(👇)て(🚮)、それ以来、弟の南宮(gōng )敬(👂)(jìng )淑(shū )なんぐ(🍹)うけ(💇)いしゅく(💞)とともに、孔(⛳)子(zǐ(👴) )に礼を学(xué )んで(🕞)来(🌌)たのであるが、彼(⛱)の学問(wèn )の態度には、少しも真(zhēn )面目さがなか(😐)った(🕖)。彼(bǐ )が孝の道を孔子にた(🍨)ずねた(🕊)のも、父に対する思慕の念からというより(🥑)は(🎏)、(🅾)その祭祀(😏)を荘(📐)厳に(⚫)して、自(🏐)分の(📱)権勢(🤨)を誇示した(📒)い底意からだっ(🚋)た、と(👿)想像され(😍)ている。
門(✳)人た(🏰)ちが、孔子(🕶)(zǐ )のこうした教訓(🐌)によって、まじ(🉑)め(😩)に自己を(❤)反(🙆)省す(🗂)る機縁(🎸)を掴(guó )み得たかは、まだ疑問であった。し(✏)かし(🛤)、それ以来、(📖)仲弓の身分や、彼の(🔊)父(fù )の素行が、彼(🚥)等の話(🔖)題にのぼ(🖲)らなくなった(🛤)ことだ(🐦)け(🈸)はたしかで(📉)あ(👆)る。尤も(😭)、この(🔴)事は(🉑)、仲弓自(💺)身にとって(🛥)は、どう(👤)で(🕊)もいい事(shì(📸) )であった。彼は(🚲)ただ自(🔃)らを戒慎することによって、孔子の知(🔄)遇に応(yī(㊙)ng )こたえれ(♐)ばよかった(🤚)のだから。
1 子曰く、法(fǎ )語の言(yán )は能く従うこと無からん(🏊)や、之(🦇)を改(😽)む(🚬)るを貴しと爲す。巽(xùn )与(yǔ(🎫) )(そんよ)の言(yán )は能く説((🥗)よろこ)ぶこと無からんや、(🔀)之(zhī )を(🔟)繹(たずぬ)(🎗)る(🕊)を貴しと爲(🚑)(wè(🖍)i )す。説(shuì )びて繹(📶)(yì )ねず、従(cóng )いて改めずん(🔙)ば、(♋)吾(🌈)之(zhī )を如何(🧑)ともす(🆗)るこ(🐝)と末(mò )(な)きのみ(⏩)と。(子(🏷)罕篇)
孟(mèng )懿子もうい(⚡)し、(🎐)孝を(🕦)問(🌘)う、子(zǐ )曰く、違た(🏼)が(🌵)うこ(✒)と(🍄)なかれ(😴)と。樊遅御(🥎)はん(🏡)ちぎょたり。子之に告げて曰く(💆)、(🙍)孟孫もう(🥨)そん、(🧀)孝を(📸)我(wǒ(🚐) )に(🏦)問(🖖)う。我対えて(🚬)曰く、違うこ(🐎)と無かれと。樊遅(🎼)(chí )はん(📈)ち曰(yuē )く、何(hé )の謂ぞ(🕓)や(🌆)と。子曰く、(🥗)生には之(zhī )に事つ(🦈)かうるに(💰)礼を以て(😊)し、(🎀)死には之を葬るに礼を以てし(🍗)、之(🤗)を(👶)祭るに礼を以(yǐ )てすと。
ところが(🔱)孔子は、(📚)あとで(🏒)他(tā(📷) )の門人たちに仲弓の言を伝えて、しきりに彼をほ(🌌)めた(🔡)。そして再(🥧)び(🛤)いっ(🅿)た。
「それ(📹)にし(😀)まして(📿)も……」
「先(xiān )達(🥥)て珍しく孟(😱)(mè(🔁)ng )孫が(👪)たずねて来(lái )て、孝(xiào )道の(🐇)ことを訊いていたよ。」
「しかし、そんな(🦉)意味なら(⏸)、今(🙃)更(gè(🚟)ng )先生に云(📅)われ(⬅)なくても、(🎍)孟(🐮)懿(yì )子もわかっていら(🌝)れ(📋)る(🔁)でしょう。もう永いこと(👑)礼(🏋)を学(xué )んでいられるのですから(🛑)。」
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