○ 子路は孔(🐊)子がかつて(💟)大夫の職にあつ(💀)たので、それにふ(🕒)さわしい禮(🖊)をもつて(📠)葬儀(yí )を行(🐆)いたか(👦)つたので(🍫)あろ(🐃)う。師(shī(🔱) )匠思(🥀)(sī )いの、出(🦒)過ぎた、(🏑)しかも病(🌭)中(zhō(🗯)ng )に葬式(💑)のことまで考えるような先(⬆)(xiān )走つた、稚(zhì )気愛(🏒)すべき子路(lù )の(🗜)性格と、それに対す(🐉)る孔(🧙)子(🕉)の烈しい、しかもしみじみとした(💤)訓(👏)戒とが(👦)対照(😟)され(😾)て面白(bái )い。
○ 作(原(yuán )文)==「事を為す」(🔟)の意に解(🈲)(jiě )する説も(💪)あ(📲)るが、一四八章の「述べ(🔧)て(🕐)作ら(🐊)ず」(🍞)の「作(zuò(🏉) )」(🚇)と同(🙀)じく、道理(🚻)に関する(🍧)意(🍠)見を立てる意(🌈)味に解す(🚋)る(🕚)方が(🚟)、後(hòu )段との関係(🧑)がぴ(🚞)つたり(♟)する。
○ (⏫)九(jiǔ )夷==九種の(🈲)蠻族が住(zhù )んでいるとい(🍒)われてい(⛷)た東方の地方。
す(💠)ると、(😷)公西華(🔖)こ(🎐)うせいかがいった(📧)。――
一三(👨)(sān )((📢)一九(🛵)七)
○ (💝)匡==衛の一地名。陳(🥫)との(🥓)国境に近い。伝説に(🛠)よ(⛽)ると、魯の大夫季氏(shì )の家臣で(🖇)あ(🙅)つた陽(🛏)(yáng )虎とい(🔖)う人(ré(🐅)n )が、陰(🧕)謀に失敗し(🚸)て(🚐)国外にの(👤)がれ、(🙄)匡(kuāng )において暴虐の(🐖)振(zhèn )舞があり、匡人は彼を怨んで(📙)いた。たまたま孔子の一(yī(👦) )行が衛(🚺)を去つて陳(🈯)に行(🎢)く途中匡(kuāng )を通りかかつたが孔(📺)子の顔が陽(🉑)虎そつく(🔑)りだつたので(♟)、匡人は兵を以て(🔖)一(yī(😿) )行を囲(🏴)むことが五日に及(👢)んだとい(🌨)うのである。
「堯帝の君徳(dé )は何と大(dà )きく、(♏)何と荘(🖍)(zhuāng )厳なこと(🔋)で(🔮)あろう。世に真に偉大(🔉)なものは天のみであ(🤘)るが、(📹)ひとり堯(🐮)帝は天とその(🏒)偉大さを(🔱)共に(🚐)して(🍁)いる。その(🔙)徳の広(guǎng )大無(wú )辺さは何と形容してよいかわからない。人はただそ(✔)の(✒)功(gōng )業の荘厳さと文物(wù )制度の燦然(🚼)たると(🔣)に眼を見(⛩)(jiàn )は(🕸)るの(😵)み(🏎)で(🌌)ある。」
一(🦄)〇(二(èr )一(😆)五)
四(二〇九)
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