「そ(😀)う(🕤)いう祷りなら、私(🐚)はもう久(🚥)(jiǔ )しい間祷って(😠)いるのだ。」
○ この章(🏇)は、いい音(🚁)(yīn )楽が今(🌶)はきかれないという(🌪)孔子(zǐ )のなげきでも(🍇)あろうか(🏪)。―(🙂)―(🏐)諸説(🐴)は紛々と(🆎)して(✨)いる。
「楽師(shī )の摯(🌃)しがはじめて演(😥)奏した時に(😾)きいた関雎(💽)か(⚓)んしょの終(✳)(zhōng )曲は、洋々と(🦇)して耳にみちあふれる感があ(🍵)ったのだが――」
九(一九三)
三〇((🌛)一七七(🏇)(qī ))
とある(♑)が、も(🆑)う私(🔩)(sī )も安(ān )心だ。永い間、おそ(🏸)れつつ(🦅)しんで、この身をけが(🕷)さ(🥟)ないように(🔵)、どう(🖐)やら(🌰)護り(🍤)おおせて来たが、(🏢)これで死(sǐ )ねば、も(🆙)うその心(xīn )労(lá(💉)o )もなくなるだろう。あ(📌)りがたいことだ。そうで(🎪)はな(🕖)いかね、みんな(🚗)。」
舜帝(🥃)には五(wǔ )人(💵)の重臣があっ(⛄)て天下が治(🐴)った。周の(👆)武王(👚)(wáng )は、自分(🗺)に(🍁)は乱を治める重(🆚)臣(🍵)(chén )が十人あるといった。そ(🧦)れに関連(⏲)して先師がいわ(🀄)れた。――(💉)
とあ(⏭)るが、(🎲)もう私も(👘)安(😹)心(⛸)だ。永(🌴)(yǒng )い間(🎷)、おそ(🍈)れつつ(💅)しんで、この身を(🍴)けがさないよ(💤)うに、どうやら護りおおせて来た(🍉)が、(💒)こ(🈸)れで死ねば、もうその心(🎤)労(lá(📂)o )もなくなるだろう。あ(🕛)りがたいことだ。そ(⛹)うではないか(💺)ね、(👎)みん(👛)な。」(🥉)
「音楽(lè(🤘) )が正し(🌡)くなり、雅(🛺)がも頌(sòng )しょう(🚑)もそれぞれその(🛁)所(🍛)(suǒ )を得(dé )て誤用され(🥌)ないよ(🔵)うになったのは、私が衛から魯に帰って来た(📚)あとのことだ(🦖)。」
○ 綱==こ(🏮)れを「(📍)網(🕜)」(❄)の誤り(🏻)と見て(🌔)「一網(🦂)打尽」の意味に解(💸)(jiě )する説もある。しかし、当時の魚獲法に、大(dà )綱(🃏)にたく(🆙)さんの小綱(🗳)(gāng )をつけ、その先に釣(🍁)針(🛢)を(😃)つけて、そ(🚋)れを(🏊)水(💜)に流す方法が(🚫)あ(🎆)り、それを綱といつたというの(🤖)が正しいよ(😪)うである。し(🐳)かし、いずれに(📥)し(🚡)て(📥)も、本章(😔)の結(🌗)(jié )局の意味に変りはない。
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