「麻の冠(guàn )かんむり(🎆)をかぶるのが古(gǔ )礼だが(📏)、今では絹糸の冠をかぶる風習になった。これは節約のためだ。私はみんな(⏮)のやり方に従(cóng )お(🏢)う。臣下は堂(🔻)下(xià )で君主を拝(bài )する(🥌)のが(🚂)古礼だが、今では堂上(🍟)(shàng )で拝する(🚭)風習になった。これは臣下(xià )の増長だ(⬅)。私は、(🍬)み(👾)んなの(🌚)やり方とはちがうが(🌆)、やは(☔)り堂下(xià )で(🔯)拝する(🤤)こ(👺)とにし(💾)よう。」
(🎹)舜帝には五人(🐲)の(🐆)重臣が(✌)あ(🌹)って天(tiān )下が治った(🧖)。周(🏉)の武(🥨)(wǔ )王(wáng )は(😚)、自(zì )分(👝)(fèn )には(🍬)乱を治(😨)める重(📽)臣が十人(ré(🛤)n )あるといった。それに(👿)関連して先師(🐐)が(📒)いわれた。――(🥛)
「(🛰)野蠻なとこ(👖)ろで(💉)ございます。あんなところに(🎳)、ど(🆘)う(🚞)してお住居が出来ましょう。」
○ 孔子(🚹)の言(🐬)葉は(🈳)、(💃)平(💯)(píng )凡(fán )らしく見える時ほど(😐)深いという(🌄)ことを、私は(🚍)こ(💱)の言(👚)葉によつて特に(🏗)痛(💮)感する(❓)。
「文(wén )王(🏨)が(😃)なくなられた後、(😍)文(👷)と(🧚)い(💥)う言葉(yè )の内容をなす古(gǔ(😸) )聖の道は、天意によって(🆔)この私に継承(🔢)されているではない(🥣)か。もし(🏖)その文(🥢)をほろぼそうとするの(🐗)が天意であるならば、何で、後(hòu )の世に生れたこ(🛄)の私(🌚)に、文(wén )に親しむ機(🤳)会(🌤)が与えられ(😨)よう。文(wén )をほろぼすまいというのが(🐧)天意であるかぎり、匡の人(🥃)たちが、(🎺)いったい(🕺)私に対し(🐧)て(🐮)何が(🕳)出(chū )来ると(🐴)い(🍿)うのだ。」(🛩)
○(🐦) 子(zǐ )路(lù )は無邪気で(🍲)す(🧗)ぐ得(🥢)意に(🥪)なる。孔子は、(🦊)する(🛣)と(🦐)、必ず一(yī )太(🐚)刀あ(🔷)びせ(🍣)るので(🏌)ある(🧡)。
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