二(è(⏲)r )四(sì )(二二(🚖)(èr )九)
「(🏽)詩によって(🌝)情(🦏)意(🤑)(yì )を(🎢)刺(cì )戟し、礼(lǐ )に(🍮)よって(🤡)行動(🎗)に基準(zhǔn )を(📏)与え、楽がくによっ(🦆)て生(🏟)活を完成する。こ(📰)れ(🍒)が修(⏬)徳(dé )の道程(🐎)だ(🤼)。」(🌩)
○(🤢) これ(🚗)は(🏗)孔子(👌)晩(📽)年(🔚)の言(🎢)葉(yè )にちがいな(🗽)い。そ(🐏)れが単なる無(wú )常(cháng )観(🍺)か、過去(🤙)を顧(☝)みての(😑)歎声か(😾)、或(⛰)は、たゆ(😩)みな(🗾)き(🕠)人(rén )間の(✂)努力を(🙆)祈る声かそもそもま(💐)た、流(liú )転をとおして流(liú )るる道の(Ⓜ)永(yǒng )遠性を讃美する(📐)言葉(🚓)か、それ(😙)は人お(🌰)の(🕦)お(🔔)の自ら(💄)の心(🚹)境(🆘)によつ(🤞)て(🎞)解するがよ(🌿)かろう。ただわれわれ(💯)は、(🕥)こ(🐇)うした言葉の裏(lǐ )付(fù )けによ(🚛)つて、(🎷)孔子(zǐ )の他の場合の極めて平凡らし(🌅)く見える言(yán )葉が一(♊)層(cé(🛏)ng )深く理解される(🈸)であろう(🙈)ことを忘れてはな(💫)らない(🐅)。
一(🏖)(一八五)(⚾)
とある(⛓)が、もう(💴)私も安心だ。永い間、おそ(🥜)れ(🎪)つつしんで、この身をけがさないように、ど(🎑)う(🎺)やら護りお(🎽)おせて来た(📿)が、これで死ねば、(🚹)も(✏)うその心労(🕵)もなく(🅰)なるだろう。ありがた(🌎)いこ(⛰)と(📅)だ。そ(🆘)うで(🛬)はないか(😖)ね、み(😬)んな。」
○(🎨) 四十(♓)(shí )づら、五(🐏)(wǔ )十づらをさげ、(🌻)先(xiān )輩顔をして孔子の前に並んでいた門(mén )人たちは、どんな顔をしたで(😶)あろう。
○ (⬆)本章は「(🥁)由ら(🏯)しむ(🔴)べし、知ら(🤙)し(💑)むべからず(🔴)」という言葉(yè )で(🕣)広く流(liú )布(bù )され、秘(mì )密専(zhuān )制(🔬)政治の代表的表現で(🤱)あるかの如く解(jiě )釈されて(🏓)いる(💚)が、こ(🌚)れは原文の「可」「(🏗)不(🛶)可(kě )」を「可能」「不(🍒)可能」(🌉)の意(yì(⬇) )味にとらないで、「命(🚀)令」「禁(jìn )止」の意味に(🤪)と(🚽)つた(🖖)ための誤りだと私(🌯)は思(sī )う(🐻)。第(dì(👇) )一、孔子ほど教えて(😊)倦まなかつた人(rén )が、民衆の知(㊙)的理解を自ら進(🕛)ん(🍡)で禁(👼)(jì(🎂)n )止(㊙)(zhǐ )しようとする道(🔃)(dà(🎡)o )理(lǐ )はな(🦋)い。むしろ、知的理解(💀)を求(qiú )めて容易に(✋)得られ(🚴)ない現実を知(zhī )り(😌)、そ(⛷)れを歎(tàn )きつつ(🤚)、その体(tǐ )験(yàn )に基いて、い(🦆)よいよ徳治(🤝)主(zhǔ(🍷) )義(yì )の信念を固めた言葉として受(🌖)取(qǔ )るべ(🏛)き(🤑)である。
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