門(mén )人たちは、(🖌)孔子につい(🏨)て歩(bù(👵) )くのが、もうたまらな(🏼)いほど苦(kǔ )しく(🐣)な(🏜)って来た。
「お前にわからな(🏄)ければ、(🍣)孟(mèng )孫(💎)にはなお更わか(🕺)る(🌅)まい(☝)。少し言葉が簡単(🎂)すぎたようじ(🍡)ゃ(🔙)。」
(🖥)孔(🍰)子は、その(💭)日の儀式における楽(🏈)長(🎮)の不(😢)(bú(🎄) )首(shǒu )尾に(📠)もかかわらず、いつもよりかえって朗らかな顔をして、退出した(🛂)。
(😭)彼は、しかし(⚾)、も(👓)う狼狽うろ(🕝)たえ(🎏)ても恐れ(㊗)てもいなかった(💙)。粛然(🎌)とした空(kōng )気(🌍)の(😦)中に、彼はか(🏁)え(📛)っ(🥁)て(🔸)安(ān )堵に似た感じを(🍝)味うことが出(👙)来(📓)た(😺)。そし(🌳)て、も(👘)う一度、
1 子曰く、詩(shī )三百、一言以て之を(😎)蔽う。曰く、思(sī )い邪(よこしま(🦍))な(🍕)しと。((🌩)爲政篇(🉐))
と(😊)いったこと(💤)を思い(👭)起し(🦃)た。孔(🕊)子は或は、自分(fèn )を「(🏞)人(rén )君の風があ(⏳)る(🍤)。」な(🎺)どと讃(🐳)めて(🥑)、(🌂)その実、何かの欠点を婉曲に諷刺して(🦐)いるのではある(📇)まいか。そ(♋)ういえば、(🎾)世間で(✊)は(💼)、子桑伯子しそうは(📫)くし(🥜)と自(🚟)(zì )分とを、同(👟)じ型(🧘)の人(🕉)物だと評し(🦉)ているそうだ。子桑伯子(🥔)(zǐ )は物に(😬)こせつか(🧞)ない(🆎)、いい男だ(🍳)が、少し大ざっぱ過ぎ(📩)る(🧢)嫌(🎹)いがないでもない。或は自(🚁)分(fè(⛵)n )にも(🌰)そんな欠点が(🤐)あるの(😠)ではなかろうか。自(🔲)分(fèn )だけでは(🚃)、そんな事がないように気(qì )をつ(🐩)けてい(🐟)るつもりではあ(🤠)るが(👡)。――彼は(⛹)そ(🎠)んなこ(🥪)とを考え(🔼)て、(👅)讃(🐈)められたた(🈴)めに却(què )って不安(ān )な気持(chí )になるのであ(🕢)った(🔽)。
しかし、孔(kǒng )子(zǐ )の(🌌)答(😂)えは、極め(🐭)て(🉐)無造(zào )作であ(🐂)った。彼(🐗)(bǐ )は相(xiàng )手の言葉に軽くうなずきなが(🕐)ら、
2 子游、孝(xiào )を問う。子(🕧)曰く、今(jīn )の孝は(🌙)、是れ(💘)能(🎲)く(🥫)養(🐋)(yǎng )うを(🕯)謂(wè(⛸)i )う。犬(quǎn )馬に至るまで、皆(🔹)能く養うことあり。敬せずんば何を(📩)以(yǐ )て別たん(🌆)やと。(爲政篇)
「考(📿)えて(📭)は見た(🐅)のか。」
門(🙃)人(ré(😃)n )たち(📎)は、三(😼)度顔を(🚌)見合せ(📀)た。しかし(🌾)、彼(💐)等の視(🧕)線(🔑)は、今度はすぐばらばらに(📽)な(🦇)って(⛹)、めいめいに自分(fèn )たちの足(zú )さき(📺)を見つめた。孔(♑)子は(💻)つづ(🍺)け(🏽)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025