「道(👯)を行お(🏖)うとする君は大(dà )器で(🕋)強(😰)靭な意志の持(chí(👝) )主(⏹)で(🔸)なければ(🥔)ならない。任(rèn )務(wù )が重(chóng )大でしかも前途(tú )遼遠(🏟)だからだ(😗)。仁(⏰)をも(🤩)って自分(fè(🏫)n )の任(rèn )務とする、何と重(🚐)いではないか。死(sǐ )に(😙)いたるまで(🌔)その任務はつづく、何と遠(yuǎ(👑)n )いではな(👋)い(📬)か。」
○ 本章(⏱)は(🏋)重出(🧐)(chū )。八章(😍)末(mò )段參照。
「何という荘厳(yán )さだ(🎹)ろう(🧤)、舜しゅん帝と禹う王(👖)(wáng )が天下(🌺)を治められ(🔘)た(🍌)すがた(🙀)は(🕖)。しかも(🎗)両者共に政治に(🗃)は(🏃)何のかか(💶)わり(🏽)も(🐢)ない(👀)かのように(🐙)していられたのだ(🐊)。」
陳ちんの司敗しはいがたず(😴)ねた。――
「人(rén )材は得(🔁)(dé )がた(😽)いという言葉があるが、(🛐)それは真実だ(❕)。唐(🕐)(táng )とう(🤙)・虞(yú(🔍) )ぐの時代をのぞいて、それ以(🥀)後では(🗨)、周(♊)が最(🧛)(zuì(🚘) )も人材に富んだ時代(dài )であるが、それでも十(👽)人に過(🧙)(guò(🦑) )ぎ(⛔)ず、し(🏡)かもその十人の中一人は婦人で、男子(zǐ(🌞) )の賢臣は僅か(🕊)に九人(🕝)にす(🔐)ぎなかった。」
六(一九〇)
「そ(🎡)ういう祷り(🌹)なら、私(🍄)はもう久しい(⬇)間祷っているのだ(🥍)。」
顔(yá )渕がため息(🌱)を(🤣)つきながら讃(zà(🌴)n )歎していった。――
○ 孔子が昭公は礼を(🎛)知つて(🔗)いると(🏠)答え(🌬)たの(🥤)は(👪)、自分(🎾)の国(⚾)の(🍗)君主のことを(👾)他国の役(💍)人(🐖)(rén )の前(👩)でそしるのが非(🛹)礼(🚾)であり、且(🦗)つ忍びな(⬛)かつた(🥐)からで(🏇)あろう。しか(🎦)し、事実を(🕟)指(zhǐ )摘(🧚)(zhāi )されると、そ(🚹)れ(🤟)を(🌝)否定もせず、また自(zì )己(jǐ )辯(⬆)護(hù )も(🔼)せず、すべてを自分の不明に帰(〽)した。そこに孔子の(🛏)面目(⏳)(mù )があつ(👠)たの(🕘)である。
先師は(🌲)それだけいっ(🎂)て退か(💟)れた。そのあと司敗は巫馬期ふばきに会釈(shì )し、彼を自分の(💽)身近(jì(⚪)n )かに招いていった。――。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025