一一(👻) 松風
第四章(🦐) 教(jiāo )師(shī )はお友(yǒu )だち(👤)の(🐌)中(🏽)にも
もと(🚚)より、木曾山の熊くまの胆(🥞)(dǎn )いに目(🎯)をつけて(♈)、それを土台に製薬(🛢)の業を思(sī )い立った(💹)のは、(🐆)橘翁さまあっての(🌟)こと(👘)です。しか(🎍)し、姉(🏉)(zǐ(💹) )の家(💷)の薬(yào )をこれまで(🍝)にひろめ、先祖伝来のし(📌)ごとを築き上げ(👦)たの(👀)は、何代(🦃)もかかった行(💐)商の力(🚫)によることが多(🈺)(duō )いのです。
(🌦)富津(jīn )ふ(👂)っつに滞在し(🍍)ている(🕦)知り(🐕)人の安否(fǒu )を(🧢)尋ねたあ(🕺)と(🛩)、その(💏)漁村から歩いて行(há(🗑)ng )けば(🐑)房(🐚)州ぼうしゅう(🦑)のほ(🐑)う(💧)へ出(🕯)(chū )られる道のあることを知りま(🐵)した(👩)。鹿野山(🙊)かのうざんという山一つ(🚮)越せば、日(🚴)蓮(🚊)に(🎎)ちれ(🌝)んの誕(👕)(dàn )生(🧐)寺(sì )たんじょう(📱)じで(🦊)知(👷)られた小湊こみ(🥙)なとへ出ら(🥫)れること(📈)をも知りま(👶)し(💀)た。かねてわ(🔈)たしは(🔗)日蓮の『(✌)高祖遺文(⏩)録こうそいぶんろく(🔅)』と(🗞)いう本を読(🎙)みまして、あの鎌倉(♓)かまくら時(shí(👫) )代に名(🤲)高い坊(😸)さんの生まれた地方を見たい(🥙)と思っていたので(🕹)す。そ(😅)れにあの(🧝)書物をわたし(🌌)が手に(🛀)入(🕟)れたのは普通(🏹)の本屋でもな(🌒)くて、東(dōng )京日(🧡)(rì )本橋(💙)人(rén )形町の袋物屋(wū )でし(😏)た(😤)。藤掛(🐄)ふじか(🍬)けなにがしとい(🔑)う日(🧕)蓮宗にちれんしゅうの信者で(🌚)、頭のはげ(🎂)た隠居(🥎)さん(🤶)が一そろい九冊ばかり(🤨)の、あい色の(🐀)表紙のつ(💙)いた、こころもち小形の和本を奥(ào )の戸(😽)だなからさがしだして(😑)きて、それをわた(🆗)しに売ってくれま(💩)した。そん(🌀)な(🙈)思い出ま(🥂)でが(🐕)手(shǒu )伝って、わたしの(🆚)足を小湊のほうに向けさせた(🌽)のです。山越(yuè )し(🥔)はかな(🤘)り寒い(🐙)時だとも聞(wé(😨)n )きまして(🌳)、(🔼)白い毛布(📆)にくるまりそれ(🦌)にきゃは(🌴)ん、わら(🌃)じばき(🏻)というおも(🚾)しろ(🍵)いなりで出かけました。
当時は刀(dāo )鍛(duàn )冶で妻子(🙀)つま(🏒)こを(😚)養(🔫)うこともできないよ(🐶)うな時(🐴)で(💨)あっ(🧐)たと(😔)いい(🔷)ま(🍆)す(💸)。そ(🍺)れで妻子(zǐ )を(🛫)養おうとするには、ど(✈)う(🐏)しても(🍣)古刀の「にせもの」を作る(🖕)よりほかに(🍖)その日の暮(mù )らしようがありません。当時、(👊)は(🤡)ぶりのいい刀(dāo )鍛冶(yě )という刀鍛(duàn )冶はみな、そういう「に(📺)せもの(🤶)」を作(zuò )っ(🈷)て売(mài )ってい(🖕)たと(👷)い(🎬)いま(🕷)す。来助老(lǎ(🍏)o )人はそれほど刀(🍽)の道のすたれたのを悲しみ(👠)まして、草(cǎo )ぶかいいな(♐)かに引きこむ気にもなったのでし(🗯)ょ(😳)う。刀鍛冶(yě(🥌) )と(🐐)してその道に一生をささげるためには、(🤣)妻(🌱)をも持(chí(😕) )つま(🙎)い、(🚀)子を(🚳)持つまいと(🤑)いう、そん(🚐)な決心にも至ったのでしょう。百(🚜)姓の(🍂)くわやかまを打(dǎ )ちな(📍)がら(✏)、三十年もじっとし(🦖)んぼうして(🎗)いるようなこともそこからはじ(🤓)まってきたのでしょう。聞(wén )けば聞くほど(🏖)、わたしもた(🚧)ずね(🎊)て行(🔅)(háng )ってみたくなったものですか(🛂)ら、そのことを茶丈(🏳)のむすこに話したところ(🥊)そんならい(🚂)っしょに(🎬)行ってあげ(🐪)ま(👑)しょうと(🔑)言っ(⏫)て、こころよ(🌏)く引き(🐀)受(shò(🗯)u )けてく(🛵)れたのです。
人の一生(🥚)は(🙃)ふしぎな(👖)ものです(🎩)ね(🃏)。来助老人(😓)のよ(😌)うな刀鍛冶が近江(🗄)(jiā(👺)ng )の(💃)片いなかに埋もれぎりに(🗒)なって(🎳)し(⛽)まわないで、ま(📲)た(👝)東(dōng )京に出る日(rì(🚕) )を(💓)迎えよう(🥍)なぞとは、老(lǎo )人(⏬)自身ですら夢(🚼)(mèng )にも思(🚏)わなかったことでしょう。日(rì )清(🌡)戦争が(😜)来て(📍)み(🎦)る(😠)と、来(lái )助(🐿)老(Ⓜ)人(💋)(ré(🤲)n )のよ(🙂)うな人の腕(wà(🚒)n )の役に立つ時がもう(💷)一(yī )度来たの(🚖)です(🗞)。ちょう(⏸)どわたしは、(🧝)東(🍱)(dōng )京湯(tāng )島ゆ(🍡)しまのほう(🌹)にい(⛺)て(✝)、(🆚)郷里く(🐋)に(🛥)から上京した母と(🐫)ともに小さな家を借(jiè(💲) )りている(😇)時でし(🤕)た(🎮)。ある日(rì )、来助(💩)老人がその湯(tāng )島の家へたずねて来て(🍧)く(😑)れま(🖇)して(💂)、
わ(🏩)たしは(👁)姉の家(jiā(⌚) )の入口(kǒu )ば(🔪)かり皆(🌠)さんにお話(huà )し(📴)して、まだ(🎦)奥のほうをお目(mù )にかけなかった。この高(🚞)瀬(🆙)の家(jiā(🐬) )では、先(xiā(👄)n )祖(🐂)の中に(🕹)橘(jú )翁きつお(😄)うさまという人がありまし(😞)て(🌎)、毎年の忌(🐁)日には(🥦)かならずその(🦃)人の画像の(🌹)掛物を取(✈)り出し、それを奥(😤)の床(📵)の間(jiān )の(♒)壁に掛け、(🐑)その人の好物であったというくりめし(🏼)を供えるとか。この橘(jú )翁(wē(🎄)ng )さまが(🔰)高瀬の家に伝(🏊)わ(🕹)った薬を造(zào )り(🔈)は(🏿)じ(🚐)めた人です。
(🍡)皆(🗺)さ(🧒)んはどこ(💸)かで海鳴りを聞い(🦎)たことがありますか。古いことばに潮(⬜)(chá(👵)o )騒しおさいというのがあ(🥋)りま(⛹)すが、(🕓)海鳴りはそ(💹)の音(🌔)(yīn )でしょう。海の荒れる前か、あるいは海(hǎi )の荒(🛵)れ(🦍)たあとかに、潮(🚛)(cháo )のさわ(✋)ぐ音でしょ(🏡)う(🐵)。それは(💠)大(dà )きなほ(🐽)らの貝(📫)でも遠くのほうで(🏬)吹き鳴らして(😙)いるような音です。び(🏜)っ(🔊)くりするような海(hǎi )の声です。わた(😝)しも東北(běi )の地方(fāng )へ来(lái )て、初めてあん(🥢)な音(❤)を耳に(🔑)しました(🕴)。
「(🍱)お前さんもた(🌚)っしゃでし(💆)た(🥃)か。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025