○(🔳) 本章には拙訳とは極端に(🍞)相(🤪)反する異(🚥)説がある。それは(🖇)、(🌩)「三(🥛)年も学問をして俸祿(📿)にあ(🧛)りつけないよ(🚉)うな愚か者は(🏜)、めつたにない」という意(yì )に解するので(🥞)あ(🥫)る。孔子の言葉(yè )とし(🧠)ては断じ(🏏)て同意(👘)し(♉)がた(🎦)い。
子(zǐ(🙁) )貢が(🌃)こた(🍴)えた(⚓)。――
「(🚛)共(🎵)に学(⬆)ぶこ(😽)との出来る(😪)人は(🍿)あろ(⏳)う。しか(⛏)し、(📧)その人(🗞)たちが共(⏫)(gòng )に道(dào )に精進する(🆗)ことの出来(lái )る(🦇)人である(🍺)とは(👤)限ら(🥁)ない(🤬)。共(gòng )に道に精(🕵)進するこ(👌)との出来る人はあろう。しかし、その人(rén )たちが、い(🗿)ざという時に(🙄)確乎た(🏌)る(🚟)信念に立って行動を(🍏)共(🏍)にしうる(📯)人であると(🐕)は限ら(🚘)ない。確(⏲)乎たる信念に立(➡)って(😨)行動を共(gòng )にしうる人は(✊)あろう。しかし、その(🏛)人た(💃)ちが、複(fú )雑な現(😎)実の諸(zhū )問題に当(dāng )面(miàn )して、な(🚂)お事(shì )を誤(♈)(wù(⭕) )らな(🏔)い(👇)で(🤵)共に(🐴)進みう(👲)る人であ(♌)るとは限(🤫)ら(🔕)ない。」
二(èr )七(qī )(一(yī )七四)(🏃)
大(dà )宰た(🦉)いさいが子貢(🕛)にたず(🤼)ねていった。――
○ 堯は(😃)支(zhī )那(🍎)の歴史で知られ(🚱)ている最初の聖天(🥋)子。
おのの(🙉)く(🚾)こころ。
○ 堯(🕺)は支那の歴史で知られ(⏮)ている(⬛)最初(chū )の(💈)聖天子(zǐ )。
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