(🧢)その人(🥣)を仙台から連(🌄)(lián )れて(📔)来(lái )て(💕)、はじめて用が足(🦔)りたということでした。そんな漁(🦑)師(👭)ことば(🔯)の通(🍚)弁をだれがつと(🖇)め(🚒)たかと言い(👽)ますに、(🍞)その耳のいい人(⛩)はも(🐱)はや(🏎)三十年(🐷)近(👏)くも仙台(tái )地方に住む外(wài )国の(😑)宣(xuān )教師(🦒)でした。ロー(🧔)マ旧(jiù )教をひろめに日(📫)(rì(🚬) )本(🐗)へ渡(💯)っ(🛏)て来(🍑)た人(rén )で(🛤)、ジャッキという名(🌳)(míng )前(qián )のフランス人(rén )で(🏭)し(😶)た。このジャッ(😧)キ先生、(⏩)ギ(📂)リシア語の知識(📒)もあって、(😄)学問のある坊(fāng )さんでしたが、年(nián )百年じゅう、同(🚫)じような黒いぼうしをか(🙅)ぶり、黒い服(fú(👄) )を着(zhe )て、な(📙)りにもふりにもかまわずに荒浜(bāng )のほうまで(🖐)宗旨し(📕)ゅ(🙌)うしをひ(🍛)ろ(♟)めに行(🥛)くうちに(🦒)、そ(✡)んな(😸)漁(🕌)(yú )師こ(🌁)とばの通弁がつ(🧢)とまるほ(🏚)ど(🎌)、いい耳(ěr )を持つようになったのです。
長いもの(⏫)、仙(♋)台せんだい地(🎅)方に伝(yún )わってきた(🔺)「さ(🍧)んさし(🚗)ぐれ」の古い歌の節。
わたしが(🔔)この人を(💊)知ったのは、その(🤘)く(🍸)つ屋(🚻)さんの時代か(💎)らですが(🔤)、それ(🚜)からも(🛐)岩(🏘)代(dài )いわ(❇)しろの(🚥)国黒森く(🎊)ろ(🏑)もりというところの鉱山の監(jiān )督になり、(⛅)次に株(zhū )式所(🎿)の仲(zhòng )買なかが(🍢)い番(🔕)(fān )頭とも(⛄)なりました。石(🌛)蝋(🐬)せきろうの(🔝)製造(🔛)(zào )職(zhí )工(gō(🎙)ng )ともなったし、針商はりしょうともなっ(🏔)た(🤪)し(🐀)それから(🏤)横浜(🖱)へ行きまし(💹)た。そのす(💕)こし前ですけ(🥁)れど、電池(🏘)(chí )製(zhì )造(zào )の(⏯)助(zhù )手と(🏅)もなりました。ふ(🗺)たた(⛷)びまた針の商(🕝)人となって、(🐦)店をやめてから、こんどは何になっ(🚙)たか(🌕)と言(🏀)(yán )います(💱)に、ま(🦗)あ(🤽)、それ(🗞)も一つの何でした――煮染(👚)商に(🙀)しめし(🖖)ょうと(💟)な(🏌)りました。
長(🍯)い冬(dōng )の(💿)ために野菜(🍰)をたくわ(🆓)えるこ(💅)ろが(😂)来ますと、その大(🕹)(dà )根を洗(🏎)ってたくあ(👶)んにつけるしたくをする(💊)の(🚮)が(❎)、小諸こもろへんでの年中行事の一つになっています。わ(📢)たしが東京(jī(♉)ng )から出かけて行った初め(🌳)のころに(🌤)は、(👂)よ(😆)くそう思いま(😈)し(🗃)た。この土地(dì )には(😨)、こんなあ(📭)わ(🐒)れ(🔕)な(📉)大(🚏)根しかでき(👂)な(🔤)いのかと。一(yī )年暮らし、二年(nián )暮(🍿)らしす(😸)るうちに、ふしぎにもその堅(🛴)い(👨)大(📧)根で(🌈)つけたたくあんには、か(😁)みし(✂)めればかみ(🌰)しめ(🍭)るほど、なんとも(📉)言わ(💆)れな(🙃)い味が出(chū )てき(🚮)ま(🏾)した。上(shàng )州あた(🔦)りの大(🍤)根なぞは(🌥)それに比べると、いっそ水くさいと思うようになりまし(➗)た。
どこまでも南国(🕑)弁のつばめ(🛬)は、わ(🦖)から(⚪)ないこ(🐭)とばづかいでそのおいとまごいに(💦)来て、古(🧙)巣に別れを告(gào )げて行(háng )きました(🕓)。
(🎇)呉(😋)(wú(💇) )くれくみ(🔬)子さんも、そういう家に生まれた人でした(👋)。こ(⚪)の人(rén )は明治女学校という学(🖇)校で習字を教えながら(🐡)、舎監(jiān )を(🗄)兼ねてい(🌻)て(☔)、(🔟)多(🥠)くの生(❌)徒から(🐹)おかあさんのように慕われた婦人でした。あ(🤷)の歴(lì )史(shǐ )の(😗)あ(🌑)る学校(xiào )もおしまい(🐗)の時分には、先(🚒)生(shēng )方(fāng )は一(♒)人去り、二(🦃)人去りするようになっ(🍶)たのです。その中で学校の盛(⚫)んな(😤)時も、(🗽)衰えた時も、(⏬)すこし(📊)も変(🌪)ら(🚅)ずに、(🚊)い(🍱)つでも同(tóng )じよう(👻)に人(🎢)を教えて(🎎)倦うまなか(🚌)ったのは呉くみ子(😍)(zǐ )さ(♿)んでした(🏠)。あ(🕳)あいう(😲)人の生涯(yá )しょ(🥗)うがいは(🔞)目(mù(🦈) )立たないものです(📓)から、わりかた、(🧘)世間に知られません(🆔)し、そ(🛷)の人(🛤)の事跡も多く伝(yún )わりません。しかし、わ(🍵)た(🕳)し(✏)は呉くみ子さ(⚓)んのよ(🎁)うな、男も及(jí )ばないほ(🚵)ど守る(💄)力に長(zhǎ(🧘)ng )たけた婦人(ré(🕝)n )の(😠)あ(🚂)ったことを(🙄)知(🎏)って(📞)い(👓)ます(📺)。一番最(🧖)後(🗺)までふみ(🌰)とどまっ(🧀)て(🕯)、あの学(xué )校(👙)と運命をともにした人も呉(wú(📢) )くみ子(🎂)さんでし(🗿)た。
わた(🗜)しはうずらの(👀)よ(🔁)うに小さくなっ(⏩)て、雪のふりうずめる山(🛌)(shān )里(💬)(lǐ )の家の窓でよく(😱)本(běn )を(💐)開きました。軒ば(🚺)のつららは剣つる(😂)ぎのよう(👁)だとも言ってみたく、(📁)その長さは二尺に(🐄)も三(sā(⛺)n )尺にも(🌵)及(⏺)びます。最(🔍)初(chū )の(🌖)一冬は(🔋)わたしも(🐬)こ(🚭)ごえ(🐦)死ぬかと思うほど、お(♏)お(🚧)げさ(🥅)に(🌙)言えば(🚵)そんなに寒く思いましたが(🍜)、でも一年暮ら(💒)し、(🦄)二年暮(👀)らしする(♎)うちに、(🌮)ずっ(🚰)とわたしのからだには(🔂)「(🕰)抵(🆓)抗(kàng )力(🚃)(lì )」というものが出て(🚅)きま(💧)した(🚵)。わたしはきびしい(⚡)寒さを(🏇)恐(⛓)れない(🥞)で(🌯)、塩のよう(🍧)な(🕑)雪が飛んでくる中を(✒)走(😟)り回(🎫)り、山国(guó )の冬(💛)の楽(lè )しさを知(🍁)(zhī )るようになりま(👶)した。わた(🔤)しの(😗)教える(🔣)学生た(🔭)ちは町に(🔂)住むも(❔)のばかりで(✍)なく(♑)、か(🕦)な(😭)り遠(👽)くの村(🗄)か(🏫)ら学びに来る(🐁)農家の(💌)子(🎐)(zǐ )弟もあ(😄)り(🤦)ま(👸)し(🐀)た(🕶)が、それ(🌏)らの青(qīng )年(nián )は一里も二(🥦)里もあ(🕰)る雪道を毎日平気(🍧)でかよって(🛵)い(🤕)ました。
「ハー(🚶)ン。して(💌)みると、(⛪)お前(🏀)さまもさ(🥇)るなかまか。」
どれ、姉(➕)の家(🏁)のことはこのくらいにとどめて、(🛰)もっ(🎋)とほかの(🔽)お話に移りま(🎊)しょう(🚆)。姉も元気な時(🚗)で(🈷)したから何よりわたしにはうれ(😎)しかったのです。そう(📩)いえ(🦋)ば、わたしたち(🐟)が広(guǎng )い炉ばたで食事するごと(🙂)に、姉の(🈵)家(jiā )に使われている下女ははえを追い通(🚶)しで(🚍)した。それほど木(⛴)(mù )曾(cé(🥀)ng )はは(⬜)え(👲)の多いと(🛷)ころです。深い山の中(zhōng )で(🏴)、しかも馬の産地であるく(🛂)らいで(🐀)すか(🏑)ら、は(💇)えばかりでな(🎉)く(📦)、ぶよも(🥠)い(💴)ます(🤼)。高瀬の(😛)兄はじめ、家の人たちに(🍘)礼を述べて(😻)、わたしがこの(🏁)町を辞した朝は(🤧)秋(👺)風(💈)の身(🍏)(shēn )に(🥛)しみるようなころでしたが、(❔)道ばたに隠(🌁)れて(🏞)いるは(🥗)えが来(🤩)て旅(lǚ )の着物にまで取(🌳)り(❇)つきました。
当時(🎋)は(🚙)刀鍛冶で妻(qī )子つまこを養うこともで(🛷)きないよう(🧜)な時であった(🚕)といいます。それで妻(🎊)(qī )子(zǐ )を養おう(🈁)とす(🧔)るには、(🔆)どう(✴)しても古刀(👡)の(📹)「にせもの」(🔏)を作(zuò )るよ(🚖)りほかにそ(🔯)の(🖍)日の暮ら(🔩)しようがありませ(✂)ん。当時(💊)、は(😲)ぶ(🍯)り(🥩)のいい刀鍛冶(yě )という(👵)刀鍛冶(yě )は(📶)みな、そういう「にせ(🥖)もの」を作って(🏊)売っていた(😼)といいます(🦓)。来助老人はそれほ(🔷)ど刀の(🐩)道の(🎋)すた(💖)れたの(🎹)を悲しみまして、草ぶかいい(🥫)なかに引き(✴)こむ気(💎)にもなったのでし(🔒)ょう。刀(🕎)鍛冶(🕋)としてその道に一(🦕)生をさ(🗺)さげるた(🛠)めに(🎉)は、妻をも持つまい、子(💙)を持(chí )つまいという、そんな決(👝)心にも至ったのでしょう。百(🗞)姓のくわやか(🌼)まを打ち(⚽)な(🕙)がら、三十年もじ(✏)っと(🐟)しんぼう(⚽)してい(👇)るよう(🆕)なこ(🌘)と(📄)も(🚌)そこからはじま(🍅)ってきたので(✔)しょう。聞けば聞くほど、わたしもた(🈶)ずね(🎨)て行ってみたくなったものですから、そのことを茶丈のむすこに(♉)話したところそんなら(🌬)いっし(🖍)ょに行(🏁)(háng )ってあげ(🚃)まし(🍨)ょうと言って、ここ(🤑)ろよく引き受けてくれたのです。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025