「正面切って道理を説かれる(😇)と(📬)、誰(shuí )でもその場(🐋)はな(🖨)るほどとうなずかざる(💃)を得ない。だが大(dà )事(🈵)な(🅰)の(🍦)は過を改めることだ。やさ(😽)しく婉(😺)曲(qǔ )に注意(yì(🐒) )してもらうと、誰(shuí )でも気持よくそれに耳を傾(🕵)(qīng )け(♍)るこ(🏈)とが出来る(🐵)。だ(🛢)が、大事なのは、その(🗼)真(zhēn )意のあると(🆚)ころをよく考え(💹)て(🌈)見るこ(🕸)とだ。いい気にな(📙)って真(🏆)意を考(kǎo )えて見ようともせず、表面だけ(🖨)従って(🏛)過(🛰)を改(🏝)め(🔐)ようとしない人は(🛂)、(📐)私には全く手(shǒu )のつけようがない。」
一四(sì(🐈) )(二(èr )一九(👻))
(⏺)子貢(🌽)が(🎹)先(🎫)師(🈯)にい(🌜)った(🤘)。――(🐋)
「やぶれた綿入(❌)を着(🔱)て、上(shàng )等(🕒)の毛(😏)皮(🎼)(pí )を着(♊)て(🚱)いる者(zhě )と並(bìng )ん(🌽)で(👨)い(🤫)ても、平気で(🌑)いられるのは(📚)由ゆうだろ(😦)うか。詩(👴)経に、
こころやぶ(🌐)れず(🔋)
先(xiān )師が顔(yá(🥄) )淵のことを(🅿)こういわ(💀)れた。――
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