玄関(🐙)からたずね(🏅)てくる客(kè(🛃) )は(📨)表口の(⛹)格子(🍟)こう(👩)しを(🧥)あけてはい(🧤)りまして、取(⛺)り次ぎ(🍗)を頼むので(🌋)すが、そ(🏰)の応接がわたしのつと(🔀)めで(🈚)した(🤰)。うやうやしく手をつ(🖤)いて(⏰)おじぎ(💮)を(🎷)すること、客の(🕞)名を奥へ通す(😻)こ(🍋)と、案(àn )内すること(🔭)、茶を運ぶ(🔼)こと、客のはきものを直しておくこと、(💀)それから庭先をはききよめることな(🌾)ぞ(📩)、長い月日の間にはわたしも慣れまして(📉)、それを自分(fèn )のつとめと思っ(📦)た(😟)ばかり(😯)で(☔)なく、(👲)玄関にす(📎)わることをい(🚞)っそ(📳)楽しく思うようにもなりました。わたしはよくそ(🍊)の(🌕)せ(👹)まい小(👴)さ(🤔)なへやで(🦎)好(📐)(hǎo )きな(🍶)本を(😈)読みました。今になっ(😥)てみ(🏣)ますと、わ(💞)たし(🧔)の勉(miǎn )強はほかの(🤵)お友だちとも違い(🥥)まして、(🎾)こ(🔷)んな玄関番が土台に(🚊)なったかと思います。というのは、いろ(😙)いろな用事でお(🍡)じ(🈹)さ(⛳)んのところへ(🥍)た(😍)ずねてくる男(☕)や女(🤘)の(🤴)客を迎(🎅)えた(🛹)り送(sòng )ったりする(🗺)うちに、(👺)いく(☔)らか(💓)ず(🏄)つで(🚿)も、さまざまな世の中を見(🏡)る目(mù(🐜) )があいて行っ(🔍)た(🔸)ばかりで(😚)なく、わたし(🍹)たちと(📙)はまったく教育(yù )の受け方(🎀)の違った少年(🔢)(niá(🤕)n )や青(😏)年、東京の下町あたりに年季づとめす(🖊)る町家の(⚡)若(✉)(ruò )者(🎨)、それ(🕸)から(📘)地(🏂)方(❕)出(chū )の奉(fèng )公人(rén )などが気(qì )風のの(🕟)みこめる(🃏)ようになった(🔞)のも、こんな玄(💋)関番(🆕)のお(💃)かげだからでした(📵)。
(🍛)そ(🐿)んなことも言い出す(🦃)ような人で(🎬)した(🛤)。
そ(🏂)の(🉑)人(rén )を仙台(tá(🥊)i )から(📙)連れ(🔠)て来て、(⛩)はじめて用が足(♋)りたということでした。そんな漁師ことばの(🎇)通弁(biàn )を(🤮)だれがつとめ(♐)たかと(🕛)言(yá(🎗)n )いま(🗼)す(👅)に、その耳のいい人はもはや三十年(👞)近(🍶)くも(😌)仙(xiān )台地方に住(zhù(🔧) )む外国(guó )の宣(🤞)(xuā(🥚)n )教師でした。ローマ旧教(🏯)を(🥊)ひろめに日本(🐲)へ渡って(🥌)来た(🐦)人で、ジャッキ(💸)とい(⏯)う名(🎀)(míng )前のフランス人で(🏳)した(🎸)。このジャッ(🌩)キ先生、ギリシア語の知(🚧)識(🍱)もあって、(😌)学問(wè(🌻)n )のある坊さんでしたが(🎪)、年(nián )百(🦎)年(niá(🍡)n )じゅう、同じよ(❔)うな(🕢)黒いぼうしを(😜)か(📴)ぶり、(🛸)黒(hēi )い服を着(🏁)て(🕑)、なりにもふりにもかまわず(🥋)に(📢)荒(huāng )浜のほう(🥣)まで宗旨しゅ(🏏)うしをひろめに行くうちに、そんな漁師ことば(🚂)の通(😮)弁がつとまる(⚓)ほ(🐲)ど、いい耳を持(chí )つよ(🚛)うになっ(🤵)たのです。
五(wǔ(🎂) ) 心を入(rù )れ(🚈)替え(👕)に(🍫)
しかし、橘翁きつおうさまの始(📯)めた薬が(🧤)こん(😕)なにひろまるま(🍪)でには、その(👰)かげに何(🛂)ほどの人(rén )の(🎢)ほねおりがかくれて(🧚)いるとも知れま(🚳)せ(😥)ん。
「まあ、(🤜)自(zì )分の打(🎸)った刀は、見(🖥)たと(🐿)ころはそ(🎽)うよくもあり(🌖)ません(🌪)が、人は切れるつもりです。」
仙台のような都(dōu )会ですらこの(🐳)とおり(🚱)ですから、まし(🚕)て荒浜あらは(🛸)まのあたりに(📆)住む人た(🚿)ちの言葉に(🚯)は(🐭)土(tǔ )地(🎻)のなま(🎎)りも濃い。ある年、(😡)あの(🆒)漁村に(🍛)悪(è )い病(🐱)がはやって(🤗)、それを調(diào )べるために(🏬)内務省から役(yì )人や医者の出張(zhāng )したことがあるそう(🦔)です。と(🤞)ころが、荒浜(🔄)の漁師た(🛎)ちの言うことは、(🧗)それら(♉)の(💈)役(🎃)(yì )人や(📖)医(🍁)者はおろか、(📘)仙台(💈)から付い(😁)て行った人にすらよく聞き取(♉)れ(🔛)な(🚨)かったそ(🍝)うです。
「(💚)荒物(✝)屋あらも(🐮)のやもやったこ(💤)とがあるしナア。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025