門人たちは、牛に(🧕)は大(🌥)し(🉑)て興味(🍽)がなか(❣)っ(🗝)た。しかし、孔子にそう云われて(👗)、仕(👈)方(💡)な(🔎)しに(💈)その方に(💭)眼をや(🍽)った。
(🗿)孔(kǒng )子(💴)はそんなことを考えて、(🌹)いい機(jī(🐇) )会(🍰)の来るのをねら(🛃)っていた。
孔(kǒng )子は(🏙)、陽貨も言葉だけでは(👁)、なかなか立派なこ(🏟)とを(🗿)云(🦔)うものだ、(🌳)別に逆(nì )らう必(bì )要も(💣)あ(🐅)るまい、と思った。で(🔥)即座に、
「血(🙄)統(tǒng )など、どう(🚣)でもいいではご(🕟)ざいませ(🍷)んか。」
「(🆙)仲弓に(🛃)は人(rén )君(🍉)の風がある。南面して天(😛)下(xià )を治(zhì )めることが出(chū(🍵) )来よう。」(🐬)
(小人がつけ上るのも、怨(🐣)む(🏌)のも、また(⚫)嫉妬(dù )心(🔓)(xī(🐧)n )を起すの(🧛)も、結(jié(🏒) )局は自分だけがよく思われ、自分(🤱)だけが愛(🍢)(à(🏚)i )されたいからだ(🤙)。悪の根(🚁)元(Ⓜ)は何(hé )といっても自分(fè(🆗)n )を愛(ài )し過ぎるこ(⬇)と(🤸)にある。この根本悪(è )に眼を覚ま(🚂)させない(🐚)限(xià(🚛)n )り、(⛽)彼等は(🦋)どうにもなるも(🍅)のでは(📔)ない。)
ところが孔子は、あとで他の(🥗)門人(💵)たち(🎼)に仲弓(🐲)の言を伝えて、しきりに彼を(🌲)ほめた。そし(🎰)て(🚎)再(🚒)びいっ(🚌)た。
孝を問う(☔)
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