「孔先生は(🥛)すばらしい(✂)先生(shē(💰)ng )だ。博(🐞)学で何ごとにも通(🎆)じ(🙋)てお出でなので、こ(🛫)れと(📪)いう特(🍶)長が目(mù(🔳) )立た(〰)ず、その(🕳)ために、(🌾)却(🐹)(què(📳) )って(📻)有名に(🥥)おなりになること(📻)がな(😵)い。」
「先(xiān )生の徳は高山(💿)(shān )のようなものだ。仰げば仰(⛓)(yǎ(🎨)ng )ぐほど高(gāo )い(🌪)。先(xiā(🍥)n )生の信念は金石(shí )の(🧚)ようなものだ。鑚(zuān )き(😀)れば(💖)鑚きるほど堅い(🏍)。捕捉(zhuō )しがたいの(🍲)は先生(🈳)の高(gāo )遠な道(🥩)だ(🧥)。前(🥋)(qián )にあるかと思(🤱)うと、たちまち(🐅)後ろ(🏻)に(🐭)ある(🧝)。先生は順序を立(lì )てて、一(📽)歩一(yī )歩(bù(😆) )とわれわれを(⬇)導(💦)き、われわ(📒)れの知識(shí(📱) )をひろめるには各種の典籍、文(🔙)物制度を以てせられ(🧒)、われわ(🚾)れの行動を規制(zhì )するには(❗)礼を以てせられる。私は(🚫)そのご指導(dǎ(➿)o )の精妙さに魅(🍯)(mèi )せられて、や(🤵)めよう(🏐)と(🎒)してもや(🍠)めることが出(🐀)来(lái )ず、(👡)今(jīn )日(rì )まで私の才能(😏)のかぎりをつく(🧞)して(🐡)努力(lì )し(👤)て来た。そして今では、どうなり先生(🔽)の(🧓)道の(♎)本体を(✉)はっ(👗)きり眼(✊)の(👖)前(qián )に見るこ(👖)とが出来るような気が(👑)する。し(👊)かし、いざそれに追いついて捉え(✨)ようと(➡)すると(🌷)、やはりどうにもならない(🏍)。」(🏁)
○(🤰) 次(原(🚇)(yuán )文)==一般に「つぎ」「(⬇)第(🛹)二(èr )」の意味に(🚁)解されて(🌨)いるが、私は「(💦)途次(🦍)(cì )」な(🆔)どとい(🚪)う場合の「次」と(⛩)同じく、目(mù )標に達(🔉)(dá )す(🙈)る一(yī )歩手(shǒ(🦃)u )前の意に解したい(😤)。
○ 政治(🦅)家(🐙)(jiā )の態度、顔色、(🍝)言語(📯)というものは、いつの時代(🍦)でも共(gòng )通の(🦒)弊があるもの(🚐)らしい。
先(🍔)(xiān )師が道の行われない(🧦)の(🥘)を(🐃)歎(tàn )じ(👯)て九夷(🛃)(yí )きゅうい(🔶)の地に居をうつしたいと(🔡)いわれたことがあった。ある(🐳)人がそれをき(⚾)いて先師(😂)にい(🧗)った。――(🔸)
「私は、君子(♊)というも(🔒)のは(📽)仲(🏧)間ぼめはしな(⚽)い(⏮)もの(🎥)だと聞(🍫)い(⏩)ていま(👉)すが(✔)、やはり君子にもそれ(⬜)がありましょうか。と申しますのは、昭公(😷)(gōng )は呉ごから妃き(🐱)さき(🐥)を(🐎)迎(📣)え(🈶)られ、その方がご(🕒)自分と同(👦)性なた(🎏)めに、ご(📁)まか(💚)して呉(wú(🥉) )孟子ごも(🎅)うしと呼ん(🔖)でおられるので(🌓)す(😄)。もしそれ(🐄)でも昭(zhāo )公が礼(🚀)を(😱)知った方だといえますなら(🧡)、(⏳)世(shì )の中に(🕸)誰(🧟)か礼(🔸)を知らな(🥖)い(🔓)もの(🛀)がありましょう(🕠)。」(🆖)
曾先(📮)(xiān )生が(🕑)いわれた(👂)。――
先(xiā(🥂)n )師は(🕝)、(🚕)喪服(🥛)を着た人や、衣(👐)冠束帯をし(⏳)た人(🈷)や、盲(🕜)人に出会(💮)(huì )われる(🔍)と(🚸)、相手が(🚣)ご(🌪)自分より年少(📿)者の(🌬)もので(🥥)あって(👳)も、(💘)必(🌁)ず起って道をゆず(🆖)られ、ご自(🚶)分がその人たちの前を(💊)通(🧞)られる時(shí )には、必ず足を早(🕕)め(🚗)られた。
「(🧟)熱狂的(🕖)な人(🛌)(rén )は正(🍸)(zhèng )直なもの(✅)だが(💩)、その正(zhèng )直さがな(🕢)く、無(wú )知な人は(🗞)律義なものだが、その律儀(yí )さ(🕝)がなく、才(🆑)能(🍁)のない人は信(xìn )実なものだが、その信実さがない(🥡)とす(🗡)れば、(🐤)も(💗)う全く手がつけられない。」
ゆすらうめ(📍)の(🕘)木
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