3 子(zǐ )曰く、唯女子(zǐ )と小人と(🈹)は(🧚)養い難(ná(🌟)n )しと爲す(😕)。之を(🛥)近(🔣)づく(🗾)れば則ち不孫(sūn )なり。之(zhī(🤹) )を遠ざくれば則(💯)ち怨む(🍍)と(陽(yáng )貨篇(piān ))
「お(🐫)前(qián )も(🔣)そ(😺)の(😵)ことを(💏)聞いているのか。」
樊(fán )遅(🚤)(chí )は喜んだ。それはその中(zhōng )に(😪)、「違(🕜)わない」と(🙏)い(🕑)う言葉(👹)が見つ(🔼)かったからである(🌠)。しかし、数秒の後に(🐻)は、(🤱)彼の(😾)頭は却ってそ(😌)のために混乱しはじめ(🌭)た(✍)。という(🕠)のは、さっき孔(kǒng )子のいった「違(wéi )わない(🐆)」と、この(⛓)言葉の中の「違(wé(⤴)i )わない」とは、(🎎)まるで意(🏵)味(🐢)がちがっていそうに思えたからである。後の場(🍰)合の(🚹)「違わない(🎁)」(📦)は、第一、父母(🤨)(mǔ )の存(cún )命中(zhōng )のこと(🔮)である。それに、前後(😀)(hòu )の関係から判(pàn )断(🕎)(duàn )しても、初一念を貫(guà(🕺)n )けという意味に相違(🔮)(wéi )ない(🔪)。父母を亡くし(😅)たあとの「違(🤚)わな(🍂)い」(🥖)ということが、それと(📰)同(😛)じ意味だとは(🐻)、どうしても思え(🍭)ない。言(🏷)(yán )葉が(💺)同じな(👧)だけに、彼はいよいよ判断に苦(🎂)しん(📡)だ。
季(🌳)孫(🍓)きそん、叔(👖)孫しゅくそん(🦁)、孟孫(🏯)もうそんの三(sā(🐏)n )氏(🕠)は、と(🔨)も(🔒)に(🌘)桓公の血すじをうけた魯の御三家(jiā )で、(⛄)世にこれを三桓かんと称した。三(🌽)(sān )桓(huán )は、代々大夫(⏭)の職を(🐿)襲つ(🚛)ぎ(🥜)、孔(🗼)子の時(🐖)代には、相むすん(💛)で政治(zhì )をわ(🗡)た(🛢)くしし、私(sī )財を(😆)積み(🚋)、君主を無(💷)(wú )視し(😅)、ある(🙃)いはこれを(🎊)追(🐗)放するほど、専横の(🖥)かぎり(🍉)をつくして、国民怨嗟の的になっ(🍂)ていた。
「(🤰)なるほど見事(💐)な牛で(🤱)ございま(🦔)す。」
「ど(📄)う致しまして。先生(😺)のお眼(🌎)は、それこ(💤)そいつ(🌁)も(🚔)湖(📆)(hú )水(🈷)のように(🍫)澄ん(〽)で(🖍)居りま(😨)す。」
(🏛)と(👢)答(🏅)えた。仲(🆔)弓は、孔子(🐕)がこ(🕯)の言葉(🍊)によって、(🔂)彼(🎷)に「敬慎」と(🌱)「寛(🐑)恕(🕳)」の二(èr )徳を教(jiāo )えたものと解(✝)し(🗡)て、
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