「(♉)よろし(🕜)いと思(sī )います。誄(📯)るいに、汝(rǔ )の幸いを(🔁)天地の(🦈)神(🏼)々に(🖐)祷る(🤾)、という(🥨)言葉がございますから(🐛)。」
「そういうことを(⛅)し(🚂)てもいいものかね。」
「正(👡)面切(🙇)っ(🐊)て道理(🍡)(lǐ )を説かれる(🎶)と、誰(shuí )で(♊)もそ(🐊)の場はなるほどとうなずかざるを得ない。だが(💽)大事なの(🙃)は過を改(gǎi )めること(🐘)だ。やさしく(🐭)婉曲に注意してもらうと、誰でも気持(📭)よくそれに耳を傾(qīng )けることが出来(😵)(lá(😝)i )る。だが、大事なのは、(⏪)その真(🌊)意のあ(🌾)るところ(✋)をよ(🖥)く考え(🔜)て見ることだ。いい気に(🌤)なって(🍾)真意(🚶)を考え(🔅)て(🎢)見ようともせず(🏒)、表面だ(⛅)け(🎹)従(cóng )って過を改(🛫)めよう(🏗)としな(🕛)い人(🧜)は、私(sī )には全く(🧝)手のつけよう(🦖)がない。」
先(xiān )師は、喪服を着(🏯)(zhe )た人や(🕋)、衣冠束帯(🐸)をした人や(🎐)、盲(má(🦊)ng )人(🉐)に(⭕)出会われると、(👡)相(xiàng )手がご自分(😜)(fè(🕔)n )より年少者のものであっても(⤵)、必ず起っ(🍸)て道をゆずられ、ご自分(🥏)(fèn )が(🌲)その人たちの(🏯)前を通られ(🥍)る(📒)時に(🍝)は、(🐁)必ず足を早(😮)められた。
九(🏷)(二一(yī )四)
よきかなや。
舜(shùn )帝(dì )には(🦌)五(❇)人(ré(🌇)n )の(✔)重(🏰)(chóng )臣(ché(🏁)n )があ(🎻)って(🗨)天下が治(zhì )っ(🐜)た。周(zhō(🛎)u )の武王は、自分には乱を治(🐜)める重臣が十人(🏞)ある(➕)と(➖)いっ(👢)た。それに関連して(😒)先師がいわ(⏹)れた。――
○ こん(😕)な有名な(👟)言葉は、「三軍も(💐)帥を(📎)奪(duó )うべ(🗒)し(🦍)、匹夫も志(🏿)を奪うべか(📜)らず」という文語(🗺)(yǔ )体の直(zhí(😬) )訳があれば充分かも知れな(🚌)い。
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