三(二〇(🐡)八)
「出(🎌)でて(🥒)は国君上(shàng )長(zhǎng )に仕(🐉)え(〽)る。家庭(tíng )に(💒)あっては父(🐹)母兄姉(zǐ )に仕える(💘)。死(📆)者に対(🗽)する礼は(🌱)誠意(yì )のかぎりをつくして(♓)行(🌕)う。酒は飲(yǐn )ん(✳)でもみだれない。――私(🥢)に出来る(🤖)こと(🎍)は(🌞)、先(🏦)ずこのくら(🖋)いな(🌔)こと(👤)であろ(👪)うか。」
深渕(🔂)ふかぶちにのぞ(🌓)むご(🕳)と(🗳)、
○ 孔子が諸国(guó )遍(🍵)歴(🌹)を終(zhō(😂)ng )つ(🚁)て魯に帰つ(🧝)たのは。哀公の十(shí )一年(🧓)で、六十八歳(🚾)(suì )の時(🦃)であつたが、その(🏚)後は、直(🌒)接政治(🧤)の局(🐕)(jú )にあたること(🌕)を断念し、専心(🧝)門(📷)人(📓)の(🎉)教(😶)育と、(🌛)詩(shī )書(shū(💦) )禮(lǐ )楽の(🌴)整理(lǐ )とに(🏅)従事したのである。
三五(一八(bā )二(èr ))
舜(🌨)帝には五(wǔ )人(ré(🐰)n )の重(📽)臣が(🗞)あっ(🏜)て(😔)天(🆔)(tiān )下が治った。周の武王は、自分(🦎)(fè(🐍)n )には乱を治める重(chóng )臣(chén )が十人(📟)あるといっ(🐰)た。それに関連(lián )して先師(🕛)がいわ(😎)れた。――
○ 作(🔧)(原文)=(🧑)=「事を(📤)為(wéi )す(🥏)」の意に解する(🛌)説(shuì(🐯) )もあ(🎥)るが、一(🕌)四(sì )八(bā )章の「述(shù )べて作らず」の「作」(🚦)と同じく、道理(lǐ )に関する意見を立(😏)てる意味に解(jiě )す(🚯)る方(fā(🎷)ng )が、後段(🎂)(duàn )との(🐒)関(wān )係が(♎)ぴつた(🧗)りする。
「堯帝(🧣)(dì )の君徳は何と大きく、何と荘厳なことであろう。世(shì )に真に偉大なものは(😤)天(tiān )のみである(🎮)が、ひとり(😵)堯帝は天とその(🔚)偉大さを(🚧)共にし(📧)ている。その(🐺)徳の広(🀄)大(dà )無辺さは何と形容してよいかわから(💿)ない(🤭)。人はただ(🔖)その功業の(😧)荘(zhuāng )厳(🎌)さと文物制(👕)度の燦然たると(🍔)に(🆚)眼(yǎ(🚧)n )を見(jià(🥑)n )はるのみである。」
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