「(💢)6父(fù )の在世中(zhōng )は、(🥛)子(zǐ )の人(😏)(rén )物をその志に(💴)よ(📓)って判(pàn )断され、(🐶)父(fù )が死(sǐ )んだらそ(🥒)の行動によって判断され(🏩)る。な(🐖)ぜ(❔)なら、(♈)前の場合(🖌)(hé )は子の(🤚)行動(🎁)(dòng )は父の節制(🕳)に(🔺)服(fú )すべきであ(🍥)り(🚭)、後の(🥊)場合は本(🧣)(bě(👼)n )人(rén )の(🧦)自由(yóu )であるからだ。し(🌬)か(🥩)し、後(hòu )の場合(hé )でも、(🏗)みだ(🤩)り(🤳)に父の仕来り(🔨)を改むべきではな(👈)い。父(🕦)に対(🚽)する思慕(🥧)哀惜の情が深けれ(⏳)ば、改(gǎi )むるに忍(rěn )び(👐)ない(🗝)のが(🖐)自然(rán )だ。三年父(🍲)の(🥞)仕来(lái )り(🈲)を改めないで、(🔜)ひたすらに喪に服す(🌹)る者にして、はじめて(💯)真(zhēn )の孝子と云える。」
1 (🍶)子曰(🔆)く、法語の言(yán )は能(né(🗽)ng )く(🗼)従うこと無からんや、(🐏)之(zhī )を(🌻)改むるを貴(guì )しと爲す。巽与(そんよ)の言(🤧)は能く説(💪)(shuì )(よろこ(🦂))(💛)ぶ(🛥)こと無からんや(🏍)、(🤨)之を(🐙)繹(たずぬ(🍡))る(🙋)を貴(guì )しと爲す(🚤)。説(shuì )び(✋)て繹(yì )ねず、従いて改め(📛)ずんば、吾(wú )之を如(🏗)(rú )何とも(🍣)す(🕠)るこ(🚘)と末(な)き(😖)のみと。((🍣)子罕篇(piān ))
4 子罕(まれ(🕓))に利(💜)を言え(🖖)ば、命(🔪)と与にし、(✍)仁と与(👝)(yǔ )に(📖)す。((☔)子罕(📜)(hǎn )篇)
「あ(🌥)れな(🚷)ら、大(😩)丈夫(🚈)祭壇(tán )の犠(🏘)(xī )牲いけにえになりそ(🥗)うじ(📠)ゃ。」
すると陽(yá(🚌)ng )貨は、ここ(📤)ぞと(🤜)ばかり、三(🚲)の矢(shǐ )を放(🔖)(fàng )った。
陽貨は(💵)、そ(🌇)う云(🎩)って、非(fē(〽)i )常に緊張した顔(💩)をして(🎈)、孔子の答を(🗽)まった(🚱)。
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