「最初(🏟)の朝にしては、めずらしいことだ(🐒)ったね。時刻(kè )が非常に正(➕)確(què )だっ(🆙)たし、(🏽)それ(🤶)に、打ち方(fā(🙄)ng )がちっと(🚛)も寒そうでなかった。」
塾生た(👍)ちは(🏬)、かるくとじた(📕)まぶ(🛂)た(👼)を(🔤)とおし(📃)て、(🥁)窓(chuāng )のすりガラスに刻々(💱)に明(míng )るく(📊)なって行(háng )く朝の光を(🌾)感じながら、つぎの言葉(⛔)を待(🕌)(dà(📿)i )った。軒端のきばには(🏡)、雀がちゅんちゅんと、間をおいて鳴きかわしている。
静坐のあとは遥拝ようはいだった。―(🔱)―これは皇(🥇)大(dà )神(🌔)宮こ(🏾)うたいじんぐうと皇居こ(🐽)う(🌯)きょに対す(✋)る儀(🚿)礼(lǐ )ぎれいで、その当(👥)時は、極左き(🚗)ょくさ分子や(🎨)一(🧞)部のキリスト教徒以(🍪)(yǐ(➗) )外(wài )の(🗣)全(quán )国民(🍉)によって(🍞)当然な(🙁)国民儀礼と(🏆)認(🐥)められ、(💡)集団(tuá(💅)n )行(háng )事(💴)にお(🥎)いてそれを欠(🖥)(qiàn )くこ(🎳)とは、(👃)国民常識に(🐪)反(fǎ(🔍)n )するも(⛔)のとさえ考(🧣)え(🔲)ら(🌹)れていたのである。
「(📰)どんなふうだね。」
かれらの大多数は、(🐼)まだむろん、(🤥)人間生活(🚏)にとっての(🌺)自由の価(sì )値や(⏲)、その(👷)きびしさについて(🛄)、ほ(🌍)ん(😪)とうに目を覚(jiào )さまし(🦗)ていたわ(🔞)けではなく、友(🍩)愛(🐆)塾という(🐩)ところは一(yī(🎖) )風変(biàn )わった指導(dǎ(🧖)o )を(🏢)やるところ(🛹)だ(🦑)ぐらいに(🧖)しか考(😅)えていなかった。しかし、(🚭)それ(🌭)にして(🐜)も、そうした言葉(yè )が(🦒)、しだ(🔌)いにかれらの間(⏰)に(🏨)とりかわ(🧞)されるようになった(🎡)という(📛)こ(📛)とは、たし(⛅)かに一つの進歩であり、(🐕)混(hún )乱と無秩序むち(🤐)つじ(🌃)ょ(🐍)の中で(🤝)、不十(♐)分ながらも、何(👈)か(😫)自(zì )主的創造的な活(👢)動(dòng )が始(⚫)(shǐ(💔) )ま(🏻)っている(🔍)証(zhèng )拠(🥐)し(✖)ょう(🏻)こに(🎯)はちがい(⛎)なかったのである。
次郎は、そんな(⏫)対話(🌇)(huà )の中にも、友愛塾(shú )に課(kè )され(🔱)た(📯)大(dà )きな問(wèn )題があると(🥢)思った。そして、かれらの話(✝)がどう発(fā )展していくか(🍢)を(💅)興(⛳)味(wè(📐)i )をもって待(👚)っていた。かれ(🤦)らは、し(🔕)か(🛀)し、(🌷)笑(xià(🕳)o )ったあと、急に口を(🛒)つぐん(🎂)でし(🙍)まった。次郎が(🥦)大便所(suǒ )の中(zhō(⏳)ng )にいることをだれかが思い出し(😨)て、みんなの(👡)おし(🧚)ゃべりを制止す(🍝)る合い図をしたも(🌒)の(〽)らしい。
(🔚)掃除(chú(🍷) )がすっ(🍗)かりすみ、洗面その他を終(zhōng )わると、みん(✡)なは(🐛)広(guǎng )間(jiā(🔩)n )に集(💴)まって朝の(🐌)行(💶)(háng )事(🧢)をやることになったが、それまでには、起床からたっぷり四十(🍈)分ぐらいはかか(🥗)っていた。次(🎍)(cì )郎(láng )が、これまで(🔪)毎朝、空林庵の(⛅)寝(🧞)ざめに親(🌴)(qīn )しんで(🕛)来(⭕)た(🏄)雀すず(🤩)めの(👆)第一声が(🌳)きこ(🤯)え(🍙)るのは、ほぼそ(🏫)の時刻だった(🚍)ので(🔝)あ(👮)る。
次郎(🍠)(láng )は(🐢)ぎくり(🎑)として、うまく(🌿)返事(🐈)ができ(🤖)なかった(🔉)。大河のにっ(📹)と笑った顔と、その時言った言(🎙)葉(💘)とがあ(🔰)らた(🌝)め(🕧)て思い(🦋)出(chū )されたのだった。かれは(🥚)しば(😐)らく眼をふせて(⚽)いたが、
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025