「(🏛)典籍(💄)の研究は、(🎿)私(🦗)も(🏄)人なみ(🚇)に出来(🌔)ると思う。しかし、君(jun1 )子の(💈)行(♓)(háng )を実(shí )践することは(📞)、まだなか(📺)なかだ。」(🖐)
先師が顔淵(🌪)の(🍋)ことをこういわれた。――(😴)
「人(rén )材(cái )は得(🔀)がたい(🌼)という言(🖕)葉があ(⚫)るが、それは真実(👂)だ。唐とう・(🤓)虞ぐ(🛰)の時(🎣)(shí )代をのぞいて、それ以後(⏱)では、周が最も人材に富(⏬)(fù )んだ時(shí )代(🐭)であるが、それで(📈)も十人(🙌)に過ぎず、しかもその十人(🌼)(rén )の(⌛)中一(yī )人(rén )は婦(fù )人で、男(nán )子の賢臣は(🐯)僅(🤹)(jǐn )かに九(🔛)人に(⤴)す(👗)ぎ(🔆)な(👭)かった(🌪)。」
大宰(🙃)たいさいが(🏰)子貢に(⌛)た(✉)ずねていった(🛵)。―(📋)―
「仁と(🙉)い(😼)うものは、(🚙)そう遠くにあるものでは(🚆)な(👀)い。切(💳)実に仁を求(qiú )め(🏋)る人には、仁は刻下に(㊗)実現(xià(🧚)n )される(🔎)のだ。」
「私(sī )は幸(🚹)(xìng )福だ。少(shǎo )しでも過ちがある(🔹)と、人は必ずそれに気(qì )づ(🐑)いてく(🤡)れる。」
五(二一(yī )〇)
二八(bā(🐋) )(一七五(wǔ ))
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