「御(yù )教訓(xùn )は、身(shēn )にしみてこたえました(🚶)。あり(♓)がとう存(🎌)じ(🛳)ます。これから(🍪)は、技術を磨(🐘)(mó )くと共に、心(xī(⛪)n )を治めることに(👂)、一層精(jīng )進いたす決(🦏)心(✏)でございます(🍌)。」
「お前(qián )もその(💎)ことを聞いているのか(🥒)。」
こんな言葉(yè(🙁) )がつぎつぎに(🤺)思い出(🛥)(chū )され(😖)た(❣)。樊遅(💌)は、しか(🔟)し、自分(⏭)(fèn )に実(shí )行が(🙍)出来(lá(👁)i )るか(🍂)出来(🤕)な(📿)いか(🛣)は別として、言(yán )葉の意(🎣)味だけは(🌧)、そうむ(🈸)ずかしいとは思わ(🌈)なか(🔛)った。
陳亢は(📆)字あざ(🆔)なを(💸)子禽(qín )といった(🍠)。
2(📠) 子曰(yuē )く(🐬)、吾甞て終日食(🚫)わず、終夜(🥪)寝ねず、以て(👛)思う(🎀)。益無し。学(xué )ぶ(🧟)に如(rú )かざるなり(🤼)と(🤝)。(衛靈公(🐏)篇)
(礼(lǐ )にそむくわけには行かない。しかし、無道の人(ré(🥁)n )に招か(🤔)れ(🐼)て、たと(😶)い(⬅)一日たりともこれを相た(🕘)すける(➡)のは士の(♏)道で(💏)ない(🤬)。況んや(🥒)策(💼)を(🎚)以て乗じられるに(💧)於(yú )てを(📜)や[(🤤)#「(🚔)於て(📻)をや」は(🆒)底(👵)本で(💣)は「於ておや」]である。)
(そうだ、あ(👰)の眼だ!)(😟)
(違わな(📺)い、違わない、――何(hé(🔣) )の(💸)ことだろう。)
孔子は、それっきり默々とし(📺)て歩(bù )きつ(🎥)づけた(⏹)。そしてものの半町も行(😒)(háng )ったころ(🙋)、ふと思い出したように(🚈)いっ(💫)た。
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