こが(😃)れるばかり(😌)、
○(🐭) 堯は支那(💾)の歴史(⛑)で知(🌤)られている最初(chū )の聖(shèng )天子(🎪)。
○ 射(🎠)・御==(🕕)禮・楽(🥍)・射・御(yù )・書(shū(🌋) )・数(shù )の六芸(🕓)(yú(👦)n )のうち射(弓の技術)と御(車馬を御(yù )する技術(💬)(shù ))(🗞)とは比較(🍹)的容易(🌖)で下(xià )等(🐦)な技術(🕊)(shù(✨) )と(🎊)され(🍂)ており、とり(♊)わけ御がそ(🐆)うである。孔(🤸)子は戯れに本章(🈴)のようなことを(📰)い(🔴)いな(㊗)がら、暗に自分の本領は一芸一能に秀(😜)でることにあるの(🤡)ではない(💔)、(🉐)村人(🎢)たちの自分に対す(🥫)る批(📒)評(píng )は的をはずれている、(💑)という(❕)意味(🏂)を門人たち(⏳)に告げ、その戒(💋)(jiè )め(😄)とした(😎)もの(🤓)で(🚌)あ(😌)ろう。
四(一(🥪)八八)
「私は、君子というも(🔇)のは仲(zhòng )間ぼめ(⏸)は(🎌)し(🏤)ない(🦈)ものだと聞いています(🌠)が、(🚩)やは(😫)り(🥣)君(jun1 )子に(🎽)もそれがありま(🦌)しょうか。と申(shēn )しますのは(📭)、昭(⏯)公は呉ご(🔮)から妃き(💭)さきを迎えられ(🛤)、その方(🕒)が(💷)ご(😦)自分(fèn )と同性なために、ご(😲)まかして(🖼)呉孟子(zǐ(😨) )ごもうし(👥)と呼んでお(⚡)られ(🏡)るのです。もしそれでも(😜)昭公が礼を知った(🖇)方だといえますなら、世(🍉)の中(zhōng )に誰か礼(lǐ )を知(zhī )らないものが(🛴)ありましょう。」(🏹)
「(⏩)大(dà )軍の主将でも(🥋)、それを捕虜に出(⚾)来な(👹)いこ(🎪)とはな(🔻)い。し(🕖)か(🌾)し、一(➿)個の(🌰)平凡(fá(🥅)n )人でも、そ(🐟)の人の自由な意(👵)志(⛷)(zhì )を奪う(🆘)ことは出(🐶)来な(🌖)い。」
○ (🐵)詩経の内容(🗝)(róng )を大別(bié )する(🌙)と(💑)、風(fēng )・雅・頌の三つになる。風は民謠、(♈)雅は朝廷の歌、頌(sòng )は祭事(shì )の歌である。
○ 孝(😻)経(🔎)によると、(🕌)曾(cé(🚛)ng )子は孔(kǒng )子に「身体(tǐ )髪膚(fū )これを父母に受く、敢て(🛥)毀傷せ(🍌)ざるは孝(💐)の始なり」という教えを(😨)うけている。曾子(zǐ )は、それで(🚍)、(🕸)手(shǒu )や足(zú(🕢) )に傷のないのを喜んだことは(📿)いうまでも(🈂)ないが、しかし、(♏)単(🌀)(dān )に身体の(🚉)ことだけを(🤽)問題(🛡)にして(🐖)いたのでないことも無論であ(📎)る(😽)。
「文王(🕳)がな(⚾)くなられた後(hò(🏯)u )、(🐙)文(🅿)と(🐳)いう言(⭕)葉の(🛎)内(😊)容(róng )をなす古聖の道は、天意によっ(🏮)てこの私に継承(⛅)されているではないか。もしその文(🥄)をほろぼそうとするのが天意(👓)であるな(👇)らば(🚾)、何で、後の世に生(shēng )れた(🐘)この私に(🎼)、文(🛸)に親しむ機会が与えら(👥)れよう(🎐)。文をほろぼすま(🖇)いというのが(🤟)天意(⚾)であ(🧓)るかぎり(👾)、匡(kuāng )の人(rén )たちが、いった(🤶)い私に対(👦)して何(👩)が出来(😎)るというのだ。」
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