一七(二二二)
○ (🚮)この一(yī )章は、(🔄)一般の個人(rén )に対(💫)する戒めと(🤒)解するよりも、(🍓)為(🍯)政家に対(🍴)す(💶)る戒(🀄)めと解す(😮)る方(🚦)(fāng )が適当(dā(🎍)ng )だと思つたの(😺)で、思(🚇)い切つ(🚿)て右のよ(📽)うに訳した。国(guó )民(mí(🤱)n )生(shēng )活の貧(pín )困と苛察な政(zhèng )治とは、古来秩序(xù )破壊(huài )の最大(dà )の(🐑)原(yuán )因(💥)なのである。
「それ(🔌)だけと仰(🏁)しゃいま(♑)す(🤝)が(🏙)、その(💯)それだけが私たち門(mén )人には出(chū )来(lá(👂)i )な(🍏)いこ(🍣)とで(⚾)ございます。」
「(📀)学問(wèn )は追(🕓)いかけ(✳)て逃がすまいとするよう(🔈)な気(🚥)持(chí )でや(🖐)っ(🍇)ても(🐃)、なお(🐋)取(🍥)り(❗)にがすおそれがあるものだ。」
「寒さに向うと、松柏の(🥎)常盤(🎏)木であることがよくわか(⛷)る(🌻)。ふだん(🙎)はどの木(🏸)も一(🎲)様に青(🛴)(qīng )い色(🗂)を(🥍)しているが。」
二(èr )五(二(🧘)三〇)
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