「お(💒)買い(🐔)上げになる(🚂)のでし(🎰)た(🈯)ら(🛋)、すぐあたって見(jiàn )まし(🍃)ょうか。」
「無遠慮にいうと(🔙)、君に(⏭)はま(😶)だ邪心が(🌙)あるようじゃ。」
樊(❎)遅は、案(àn )外(wài )平(píng )凡(🎁)だと(🥛)いう(📷)感(🧡)(gǎn )じ(👔)がし(📮)て、こんなことな(😗)ら、あ(🚯)んな(📝)に考(kǎo )えるの(🚅)で(🔆)はなかった(⭐)、と思(🐍)(sī )っ(🍭)た(😻)。
「(🚌)6父の在世中は、子の人(🦎)物をその志(zhì )によっ(🐖)て(🐥)判断(duàn )さ(📋)れ(✖)、父(😫)(fù(😕) )が死(sǐ )んだらその行動に(🏢)よっ(🌬)て判(😘)断(💅)される。なぜ(🆗)なら(😜)、(🗡)前の場合は(💖)子(zǐ )の行(há(🕚)ng )動(🗾)は父の節制に服すべ(👹)きであり、後(hòu )の場合は本(běn )人の自由であ(💓)るか(🗯)ら(🚧)だ。しかし、後の(🙈)場合でも、みだりに父(♎)の仕来(📲)りを改(🍘)むべきではない。父に対(🍁)(duì(🛠) )す(✏)る(🍝)思慕哀(📥)(āi )惜の情が深ければ、改むる(🧤)に忍びな(🥒)いのが自然(♿)だ。三年父の仕来りを改めない(✔)で、ひたすらに喪に服する者にして(🥖)、はじ(🚯)めて真(🥜)(zhē(🚁)n )の孝子(🚨)と(👻)云える。」
樊遅は喜んだ。そ(🏁)れ(🕕)はそ(🥋)の中に、「違わない(⏭)」とい(💭)う言(🔜)葉(🐪)が見(🌫)(jiàn )つかった(📆)からであ(🌐)る。し(😻)か(🧠)し(🐜)、数秒(😊)の後には、彼の頭(🐹)は(🚚)却って(🎐)そのために(🚎)混乱し(🐈)はじめた。とい(🐺)うのは、さっ(📞)き孔子(📁)のいった「違わ(🚩)ない」と、この言(😆)葉の中(⛅)の「(👷)違わない」とは、ま(🐡)るで意味(wèi )が(📭)ちがっていそうに思えたからである。後の場合の「違わない」は、第一、父母(mǔ )の(☝)存命(🏛)(mìng )中のことである。それに、前(qián )後の(🚪)関係(xì )か(🚱)ら(🥗)判断(🎟)しても、初一念(niàn )を貫けという意味(✝)に相違ない。父母を亡くしたあとの「違わ(🤮)ない」(🐡)と(🔖)いうこと(🌁)が、それと同じ意味だとは、ど(🤐)うして(🕺)も思(🎰)(sī )えな(🥛)い。言(yán )葉が同(tó(🕢)ng )じな(🥤)だけに、彼(bǐ )はいよい(👗)よ(🦍)判断に苦し(💘)んだ。
「ふふむ。する(⛲)と、わしの眼に(✌)何か邪悪な(🎪)影(💚)でも射してい(✏)るの(🔭)かな。」(💃)
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