三(sā(🥓)n )(二(èr )〇(🌁)八)
二六(一七三(🔊))
「(🐰)篤(📒)く信じて学問を(✋)愛(ài )せよ。生死をかけて道を育てよ。乱(🧚)れるき(👯)ざしの(🧖)ある国には入(🔰)(rù )ら(😦)ぬが(🥞)よい。す(⚡)で(🧣)に乱れた国(📑)(guó )には止まらぬがよ(🤒)い。天(🅱)下(🐂)に道が行(🐑)わ(✡)れている時に(🥘)は(👯)、出(chū )でて働(🎴)(dòng )け。道がすたれている(🌇)時(🤰)には、退(🙆)いて身を守れ。国に(🍿)道が行(háng )われてい(😠)て、貧賎であるのは恥だ。国(👈)(guó )に道が行われないで、富貴である(🏐)のも恥だ。」(🎺)
○ 原(yuán )文の「固」(🔣)は、「(🖍)窮(🦀)屈(📐)」でなく(👑)て(👳)「頑(wán )固(🙋)」だという説(🦂)もある。
三〇((🦅)二三五)
○(🌳) 本章は(🐨)「(🚢)由ら(🏉)しむべ(🥠)し、知ら(💼)しむ(⏱)べ(🥪)からず」と(🧑)いう言葉で広(guǎng )く流布され、秘密専制政治の代(dài )表(🥜)(biǎo )的表現であるかの如(rú )く解釈(shì )されてい(🛥)るが、こ(🐁)れは原(yuá(🧔)n )文(wé(🐼)n )の「可」「不可」を「可能(néng )」「(🚌)不可能(néng )」の意味にとら(🚖)ないで(🛒)、「命(mìng )令(🐦)」「(👰)禁(🖇)止」の(✍)意(yì(🥗) )味にとつたための誤(🐀)(wù )りだと私は思(🏩)う。第(✡)(dì )一、(🧙)孔子(zǐ )ほど教えて倦ま(🍼)なかつた人(🛬)が、民衆の知(zhī )的理解(🏯)を自ら進んで禁(📛)止(zhǐ(♏) )しようと(👗)する道理(📋)はない(⛏)。む(🍇)しろ、知的理解を求めて容易に(🔻)得られない現(😚)実を知り、(🐾)それを(🤱)歎(🖕)(tàn )きつつ(🐆)、その体験に基いて(⤵)、いよ(😳)いよ徳治主(🧐)義の信念(🏊)を固め(🅿)た(👷)言(🥘)葉(yè )として(🏬)受(shòu )取る(🕍)べきであ(🚏)る。
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