一((🎦)二(🏕)〇(💢)六(liù ))
「苗(🦅)にはなつても、花(🚽)が咲かない(📴)ものが(😇)あ(🥠)る。花は咲いても実を結ば(❕)ないものがある。」
「共に学ぶ(🏾)ことの(❤)出(✂)来る人はあろう。しかし、その人たち(⏰)が共に道に(🎚)精進(🥕)すること(🐚)の出(📽)来る人であるとは限(xiàn )らな(📯)い。共に(🔧)道(😉)に精進する(🦀)ことの出来(🐭)る人はあ(💂)ろう。しかし、そ(🎪)の人(🍨)(ré(💧)n )たちが、いざという(📅)時(🈵)に確乎(🎴)たる(🕉)信(xìn )念(🚚)に(😑)立って行動を共(🐜)にしうる人であ(🍯)ると(💶)は限らない(🕓)。確乎(👫)(hū )た(🚚)る信(🌁)(xìn )念(niàn )に立っ(🐨)て行(háng )動(🏼)を共にしうる人は(👺)あろう。しかし、(🔬)その人たちが、複雑(♓)(zá )な現実の諸問題に当面して(🌉)、(🏄)なお(🦐)事を(📗)誤らないで(🚴)共(gòng )に進(jì(🧚)n )みうる人であるとは限らない(🈴)。」
一(🛂)(yī )三(一(👗)(yī )九七)
「売(mài )ろ(⏮)うとも(🎠)、売(🥏)ろう(😀)とも(💺)。私はよい買手(shǒu )を(😻)待(🤺)って(🛒)いるのだ。」
二〇((🙅)二(è(⌚)r )二五(wǔ ))
○(💿) これは孔(kǒ(🕎)ng )子晩(🏁)(wǎn )年の(♿)言(🤞)葉(🎗)にちが(🚞)いない。それが(🛄)単なる無常(cháng )観か、(💣)過去を顧みての歎声(shēng )か、或(huò )は、たゆ(🦒)みなき人間の努力を祈る(🚝)声(shēng )かそもそ(⏳)もま(➕)た、流転を(⛽)とおして流るる道の永遠(yuǎn )性(xì(➖)ng )を讃美す(🦑)る言葉か、(🍌)そ(🎬)れは(👠)人(🤬)おのおの自らの(🚫)心(🐢)境(jì(📆)ng )によつて解(🦏)す(🥢)る(⬅)がよか(🔵)ろう。た(🛑)だわれわれは(🥠)、こ(🎺)うした言葉の裏(👪)付けによ(🌃)つて(🚼)、孔子(zǐ(🗳) )の他の(⛑)場(🎩)合の極(🚰)めて平(👒)凡(fán )らしく見(🍡)(jiàn )える言(📟)葉が一層深く理解されるで(⚾)あろうことを忘(📜)れて(🦏)はならない。
○ 泰伯==周の大(dà(🏎) )王(たい(🐔)おう)の長子(🌷)で、仲(📥)雍(yōng )((🛹)ちゆうよう)(🤸)季歴((🛃)きれき)の(🏾)二弟があ(👫)つたが(🌀)、季歴の子昌(しよう)が(🎰)すぐれた人(🕕)(rén )物だつたので(⛴)、大王(🐓)は位(wèi )を末子季歴に譲(ràng )つ(🏿)て昌に及ぼしたいと思つた。泰伯は父の意(📑)志を察し、弟の仲(🥂)雍と共(gò(🛐)ng )に国(guó )を(👤)去つて南方(fāng )にかくれた(⛰)。それが極(🚊)め(🌧)て隱微(👽)の間に行(👘)(háng )われたの(🌱)で、人民はその(🤰)噂さえす(🎪)る(📇)ことがなかつたのであ(🌼)る。昌は後の文王、そ(💏)の子発(はつ)が武王であ(🚅)る。
○ 本章(🥢)は孔子(🍇)がす(🏖)ぐれた(⏺)君(🏗)(jun1 )主の(😘)出ないのを嘆(💪)いた言葉(🌡)(yè )で、それを直(zhí(🦕) )接(🤠)いうのをは(🏠)ば(👕)かり(🛀)、(🥜)伝説の瑞祥を以(yǐ )てこれに代えたのである。
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