○ 関雎=(🥏)=詩経(jīng )の中にある篇の名(míng )。
二(è(🍂)r )((🐑)一八六)
「堯帝の君徳(dé(📬) )は何(👵)と大きく、何と荘(😱)厳なことであろう。世(📬)に真(🐎)に偉大な(🦉)も(❄)のは天のみ(🐮)である(🕝)が、ひとり堯帝(dì )は天(tiā(🚖)n )とその偉大さを共(gòng )にして(🥣)いる。その徳の広(guǎ(🌧)ng )大無辺(fǎn )さは何と形(🚚)容して(🐠)よいかわか(😖)ら(📤)ない。人は(🤺)ただその功業(yè )の荘(zhuāng )厳さ(🅱)と文物制(🚈)度の燦然たるとに(💟)眼を見(🕶)(jiàn )は(🍊)るの(👑)みである。」
「民(⏯)衆というものは(🥗)、範(fàn )を示(🍘)(shì )してそれに由らせること(📬)は出(🐅)来(🐺)(lái )るが、道理を示して(📃)そ(🕰)れを理解させ(🎮)ること(🧒)はむずかしいものだ(🎠)。」
(♟)す(🙆)ると、(❎)公西(🏍)華(🌠)こうせいかがいった。――
「しかし、(🛋)わずか(🌯)の人材でも、その有る無しでは大(dà(🐱) )変な(👽)ちがいである。周の文王は天下を三分してその二を支(zhī )配(🚽)下(xià )に(🌆)お(🗾)さめ(🐮)て(🌯)いられ(💻)たが(😹)、それでも(👃)殷(🚣)に(🅰)臣事(🥔)し(🐉)て秩序をやぶられなかった(🚐)。文(😹)(wén )王時代の周の徳は至徳というべ(✳)きであろう。」
「(⛷)何(🧤)か一(yī(🔩) )つ話してや(🖋)ると、つぎか(🈹)らつぎへと精進(🚓)して行(🗜)く(💓)の(🗄)は(⛑)囘かいだけかな。」
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