一〇((🌰)一九四)
「孔先生(shēng )の(🎼)ような人をこそ聖(shèng )人(🌎)というのでし(🕺)ょ(🌨)う。実(shí )に多能(néng )であられ(🥖)る。」
先師(shī(🖼) )が(🚾)匡(kuāng )きょうで遭難さ(📠)れた時いわれた。――(🍡)
「(🥨)道を行おう(🕥)と(🕚)す(🈵)る君(🔔)は(🆙)大(😰)器(qì )で強(qiáng )靭(rèn )な意志の持主(zhǔ(🗒) )で(🧚)な(🏭)ければならない(🔮)。任務が重大(dà )で(🍬)しか(🍅)も前(⛔)途遼(liáo )遠(🤬)だからだ。仁(rén )をもって自分(🏚)の任(rèn )務とす(🛥)る、(💵)何(🚂)と重(🥗)いではないか。死にい(📸)たるまでその任務はつづ(😎)く、何(hé )と遠いではないか。」
○(🐪) 関雎==詩経の(🗻)中にあ(🏈)る篇の(🔅)名(💟)。
○ 孔子が昭公は礼を知(zhī )つてい(🗾)ると答えたのは、(😐)自分の国の(🤘)君(🍰)(jun1 )主のことを他国の役人(💒)の(🐬)前で(🛐)そ(🚲)し(🛏)るのが非礼で(👚)あり、且(qiě )つ忍(rěn )びなか(🌨)つたか(🌷)らで(🍳)あろう。しか(🈁)し、(🍊)事実を指摘されると、それ(🎪)を否定(dìng )もせず(⌛)、また自(zì )己(🀄)辯護もせ(🐚)ず、すべてを自(zì )分の不(🍣)明に帰した。そ(🌋)こに孔子の面(miàn )目があつたのである。
○ 匡(🔜)==衛(wèi )の一(yī )地名(🍏)(míng )。陳との国(🥝)境に近(🆒)い。伝説によると、魯の大夫季(jì )氏(🥎)の(🎶)家臣(😙)であつた陽虎(hǔ )という人(🤮)が、陰謀(💉)に(🙄)失敗(🦗)して国外(wài )に(🐕)のがれ、匡(🙈)にお(🥁)いて(🐭)暴虐の振舞があ(🏒)り、(🖖)匡人は彼を怨んで(🥒)いた。たまたま孔子(zǐ )の一(yī )行が衛(🛣)(wèi )を去つて(🤹)陳(chén )に(😞)行(💙)(háng )く(🍪)途(💴)中匡を通りかか(✒)つたが孔子の顔が陽虎(🧀)そつくりだ(🐳)つたので、匡(kuā(🤞)ng )人は兵を以て一(yī )行を囲むことが五日に及んだと(🏅)い(🥥)うのである。
○ 図==八卦(guà )の図(と)。大(🗾)古(🐻)伏(fú )羲(ふく(🤮)ぎ)の(😻)時(🧦)代に黄河から(🧐)竜馬が(➡)図を負(🎥)つて出(💛)た。伏羲(🚑)はこれに八卦を画(🐳)したと伝(yún )え(🤗)られ(🌃)ている。
「私(😟)は、君子(🖌)(zǐ )というも(😵)のは仲(zhò(🛡)ng )間ぼめは(🈂)しない(✍)ものだと聞(wén )いていますが(🦎)、やはり君子にもそれ(🤖)がありまし(🌤)ょうか。と(🎲)申し(🦏)ます(📛)のは、昭(📊)公は呉(🐓)ご(🌝)から妃き(🦈)さきを(🛑)迎え(🚣)られ(🐻)、その方(🤕)がご自分と同性なために、(👎)ごまかして呉(wú )孟(👣)子ごもうしと呼(👉)(hū )んでおられる(🥈)のです。も(⛲)しそれでも昭(zhā(📵)o )公(🎈)が礼(lǐ )を(👊)知(zhī )った(🚀)方(fāng )だとい(🥀)え(🏑)ま(🚿)す(♉)なら、(🌴)世の中(👥)に誰か礼を(😌)知ら(🥜)ないも(🚘)のが(🚪)あり(⚡)ま(🆙)しょう。」(🤨)
○ (🌃)本(běn )章には拙訳とは極端に(🦓)相(🌃)反する異説がある。それは、(🏬)「三年も学問を(🌫)して(🥪)俸祿にありつけ(🖇)ない(🌼)よ(Ⓜ)うな愚か者は、(🏏)め(🎙)つ(🏆)たにない(🗜)」とい(🏔)う意(yì )に(🚯)解(🥓)するので(🚠)ある。孔子の言葉(yè )としては断(🧀)じて同意しがたい(🍞)。
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