一(🍒)人の方の嬶が、それから(💃)淫賣(mà(📜)i )を(☔)やつて子供(🔖)を育てゝゐ(⌛)る(🐂)と(🆔)いふ評判を(📟)き(📺)いた。
源吉(🐢)は、自(🤡)分がなんのきつか(👺)け(🖕)もなく、突コツにそれ(🧕)を云つたこ(🛺)とに氣付(fù )い(🏢)て(🛸)、赤くなつ(🤨)た。ドギまぎして「芳さ」と云つた。
「可哀(āi )さうに(🏬)! 産婆さ見せ(🏭)る金(jī(🤮)n )も無(🙇)え(🌋)べし、それに、こツ(🏰)恥(🤷)(chǐ(📏) )か(🛣)し(🎂)くて見(🤙)せも(🛌)されね(🍈)えべ(🈸)しよ。――お(🚆)芳の(🎚)弟おん(🚿)じ(🐢)云(🙏)つてたけど、(🔏)毎(měi )日(rì )札幌さ手(🛒)紙ば出して(📄)るどよ。ん(🐱)から、あ(🤴)の郵便持(chí )ちがくる(🎦)頃に、い(🥒)つ(⛏)でも(⛩)入(rù(🎋) )口(kǒu )さ立(lì )つ(🅾)て待つてるんだ(⏫)けど、(🚮)一(😁)度だ(🦕)つて(🏙)、(🎓)返事來たごと無(🎐)えて(🦗)たぞ。」
「誰か考(🏉)へがありま(🌌)せんか(🚸)。」(🎷)
お芳は、何度も/(😆)\學生にすが(🚋)つ(👮)て行つた(🏇)。「誰の子供だか分る(😲)もんか。」終ひにはさう(🔳)云はれた。その(🏺)うちに(🥄)、身體(🌭)のそんな事(🤶)情で、カフエーの方も工合わるくなり、大きな(🌂)十ヶ月の腹で、歸(guī )つてきた。
「皆に(👦)代つ(🕵)て、一通(tō(📤)ng )りのことを(😒)お話(🧥)ししま(📵)す(🤮)。」(🎖)さう前置(🔮)き(💌)を(🚩)し(🏔)て石(shí )山(shā(💜)n )は、百姓(xìng )にはめづら(👮)しいは(🍽)つ(🍵)きりした、分つた云(yú(🔮)n )ひ振りで(🛌)(勿(🎚)(wù )論(📊)(lùn )、(🥪)百姓などが殊(shū )更に改まつたときによくある、(🌼)變な漢(🃏)(hàn )語(🌶)も使つたが)―(😖)―自分達は、犬や豚などより、(⛔)もつと慘めな生(💸)活(huó )を(😌)して(🥈)ゐる(🔎)こと、――ところが自(🍞)(zì )分達は(🃏)何(hé )時(shí )か仕(💣)事をなま(🔝)けた事でもあつたか(➰)。――で(🏐)は、何故(🤸)か。自(zì )分達がい(🚿)くら働(🤶)いても働いても、と(💚)ても何んの(👼)足しにも(🏼)ならな(🕔)い程貧(👒)窮(🙇)してゐるのは、實に、地(📄)主のためであるといふこ(🏻)とを分り(🔶)易く(🏂)、説(shuì(💴) )明し(🤴)、今(jī(⏮)n )度(🐸)のや(🚭)う(🎹)な場(chǎng )合地(dì )主(zhǔ )に(😵)小作(zuò )料を收(🈷)め(🙁)る(🥧)ことは(✡)「自分達の死」を意味してゐる(👤)、ナ(🍴)ホ我々百姓(😜)は、高(gāo )利貸(dà(🛳)i )の不(👵)當(dā(🙆)ng )な(🖍)利息、拓(⏯)殖銀行(háng )の年(niá(🗳)n )賦にも、(🏚)苦(👟)しめられ、それ(🚔)に税金がか(😧)ゝ(📑)つてくる。そし(🚲)て出來上つた(🦆)ものは、(✋)肥料や農具にも引合はない。かうまで、自分達(🕷)がな(🌛)つてゐるのに、だまつてゐられるか。そこ(🔺)で、(🚶)我(🌉)々(💄)は、皆(🏈)んなにお集(jí )りを(🦖)願ひ、その方(fāng )策をきめ(💵)ることにしたいのだ、と結んで壇(tán )を下りた。百姓(xìng )達(🎌)は、聞き慣れない(🥇)言葉が出る度に(🥣)、石(🕣)山の方を(🥫)見(🌨)て、考(🔺)へこむ風をした。が、苦し(🥐)い生(📂)活の事(🙌)實を石山に云はれ(🌚)、(🤑)百姓(xìng )は、「今更(👧)のや(🍺)うに」、自(zì )分達自身の(🏅)慘(🍽)めさを(🦀)、顏の眞ん前(💝)にと(🏳)り出されて、見せら(🎢)れた氣がしたと思つた。石山が壇から下りると、急(🌾)にガヤ/\し出(🛫)した。今(jīn )石山の云つた事(shì(👍) )について、(🌤)あつちでも、こ(⛲)つちで(🕙)も話(huà )し合つ(🎆)た。一番前(qiá(❔)n )に(🍓)ゐた年寄(jì )つた百(bǎi )姓(xìng )が、「とんでもなえ、お(🔻)つか(✴)ねえこと云(🔀)ふもんだ。」とブツ/\(🙇)云つたのを石山はおりる時に聞(wé(🐒)n )いた。
源(yuá(👮)n )吉は自(zì )分(fèn )の考へが、(💍)皆に何んとか云(🍗)はれる(😏)筈(♈)(kuò )だと思つた。百姓(🎍)(xìng )は後へふんば(📗)る牛のやうだつた。理窟(kū )で、さうと(👶)分(fèn )つてゐても、(⏺)中々、おいそれと動(dòng )かなかつ(♓)た。けれど(🛀)も源(💌)(yuán )吉はそん(🎩)なケチな、中(zhōng )途半端な、方法(🛰)(fǎ )はなん(🍬)に(🐊)なるか、と思(🚴)(sī )つ(💝)た。何故(🦆)、そこから、(🥨)もう一(🚲)歩(🚛)(bù )出ない(📳)のか(🥁)、(🎬)さう考(🌃)へた。
源吉(🤬)(jí(🌎) )が歸(📄)ら(⏺)うと、外(wài )套に手を通してゐ(🎓)ると、先(💉)生の子供(gòng )が出(chū )て(🤘)きて、(🗓)源(yuán )吉(🌓)(jí(🧔) )に(🚍)是非遊ん(🐏)でゆけと、(🥂)着(zhe )か(🎑)けてゐる外(⛅)套(🐿)を(🚮)ひつぱつて、居間(🕢)の方へ連(🌬)れて行(📭)(háng )つ(🎣)た。仕方なし(👦)に源吉(jí )は、しばら(🥓)く(✝)の間、子(❔)(zǐ(😤) )供の相手になつ(🤹)てゐた(🏄)。源吉は何時(🍯)も他愛なく(❗)子供相手(🏗)に遊(yóu )ぶの(🏔)で、好き(🚋)がられて(➰)ゐた(⏳)。が(♍)、(😠)源(🌠)吉(😁)(jí )はそ(🌮)の、(🈷)子供達(🚾)(dá(⌚) )に好きが(📖)られる、何んとも云はれな(🔣)い大まか(🤜)な、無心な氣持が、ちつ(⭐)とも出(chū(👲) )なかつた。源(yuán )吉は何處かイ(🦏)ラ/\して、じつ(🐕)とし(🛩)てゐられなかつた。好(🕎)(hǎo )加減にして出(chū )てきた。外へ行(háng )かうとして(😼)、教(🌙)(jiāo )室の戸(🏷)(hù )をあけ(💯)ると、殘つた(🖋)四、五人が相(xià(💬)ng )談をしてゐ(🚮)た(🐭)。
(🍀)母親はため息をして、ブ(💬)ツ/\(🐲)何(hé )か口(kǒu )の中で云つた。そして、腰をのば(👿)して、表の方を見た。「氣ば(🤠)つけて行くん(🆖)だ(🐑)で。」源(🏖)吉の(㊗)後からさう云つた(🕒)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025