「それはそ(🚉)うと、仲弓はこのご(🚒)ろど(🐅)うし(♊)ているかね。あれ(🛬)も(😃)斑(bān )牛(niú(🔳) )の子で(💫)、神(shén )様のお気に召さないと(⌛)いう(🕞)噂(zǔn )も(🔴)、(🎊)ちょいちょい(⛵)聞く(🆔)ようじゃが。……」
孔子(🌓)(zǐ )は、これには多少意見があっ(📍)た。しかし、それを述(shù )べ(🉑)ても、(😯)どうせ話を永び(🧖)か(📬)すだけの(🛍)效果しかないと思ったので、
((🦏)楽(🔡)長(📰)は、(🤯)最高(💢)の技術は手や喉(hóu )から生れるものでな(😪)くて、心か(🔪)ら生れ(😪)るものだ、という事だけは、ど(🙅)うやらわかった(🕑)らしい。彼の音楽(🤤)も(🖕)こ(🌆)れか(🍘)らそろそろ本物(📘)になるだろう(🙁)。だが彼(bǐ(💍) )は、私(sī )の音楽(🐙)論がそのまま人(🚰)生論でもある、と(🐀)いう(😏)こ(💆)とに(🥔)は、ま(🙅)だ気(qì(🥒) )がつ(🔸)いていないらしい。究(✂)極(🕔)の目(mù )標を音(🤫)楽の技(🛹)術に(👟)置(🍰)いてい(🎢)る(😸)彼としては、或はやむを得ないことかも(❌)知れ(🍑)ない(🏷)。しか(📡)し急ぐことは(🔡)ない(✖)。い(⬇)ず(❎)れは彼も(✅)、人生のための音楽ということに目を覚ま(😻)す時(shí )が(☔)来るであろう。彼(bǐ )は(🍞)元来真面目(mù )な(🆎)人間なの(🥐)だから。)(📏)
(👿)そこまで(🛥)考え(🥟)て来て、樊(🚽)遅はもう一(yī )度「違(🤯)(wéi )わ(🕡)ない(📥)」と(🌁)いう(💳)言葉の(🌥)意味を考え(🚏)て見た。
とうとう一人がいった(📭)。
「仲(🐀)弓には人(🏊)(rén )君(✂)(jun1 )の(🕸)風(fēng )がある。南面して天(🗒)(tiā(🗜)n )下を治(📁)(zhì )めることが(👥)出(chū )来よ(🚛)う。」
「多(🥕)分私(🉐)の方(fā(🥒)ng )にお越しであろうと(⏬)存(cún )じまし(🏪)て、急(jí )いで(🤛)帰(🚅)っ(🍞)て来た(🏪)とこ(🚣)ろです。ほんの一寸お(🚯)くれま(👱)して、申(shēn )しわけありません。」(🏵)
「大まかも、大まかぶりだと(🖼)思いますが……」
「音(yīn )楽(🛍)(lè )の世界(🏬)(jiè )は一如の世(shì )界じゃ。そこでは、いさ(🤱)さかの対立意識も(🏏)許され(🧢)ない(🔋)。先ず一人々々の楽手の(💅)心(🌃)(xīn )と手(🚴)と楽(lè )器(qì )とが一如に(🛠)なり、楽手と楽手とが一如(rú )にな(👌)り(🤚)、更(💘)(gèng )に楽手と聴衆(zhō(✴)ng )とが一如になって(🙃)、翕如きゅう(🐦)じょと(😁)し(🚁)て一(🛴)(yī )つの機をねらう。こ(😳)れが未発の音楽じゃ(🚙)。この翕如た(❗)る一如の世界(👔)が(⬅)、機(jī )到(😢)っ(🏣)て(💥)おのずから振動を(😏)始めると、純如とし(😢)て濁りのな(😌)い音(🆚)(yīn )波が人(🈹)々の耳(🤪)(ěr )朶を(❎)打(dǎ(🈂) )つ(💛)。その(💑)音(yī(🌏)n )はただ一(yī )つで(⛔)ある(🤹)。た(✡)だ一つ(💸)であるが、(📜)そ(🐢)の中(zhōng )には金音もあ(⏳)り、石(shí )音も(🈹)あり、それらは厳に独自の音色(sè(🐤) )を(😇)保(🐡)(bǎo )って、決(🕧)(jué )しておた(🎉)がい(🦉)に殺(💧)しあう(🍦)こ(🔳)とがない。※(「激」の(🍾)「(🗡)さんずい(🤣)」に代えて「白(🔀)(bái )」、第(🤡)3水準(🔂)1-88-68)如きょ(🏛)うじょとして独(🍴)自を守(🌌)りつつ、しかもただ一つの流れに(🏙)合するの(🚓)じゃ。こうして、時間の経(🔫)過につ(😥)れ(🎗)て、高低、強(🌹)(qiáng )弱、緩(🌊)急、さまざまの変化(huà )を見せるのであるが、そ(👏)の間、厘毫り(💯)んごうの(🥄)隙もなく、繹(❤)如えきじょとして続いて行く。そこに(✅)時(shí )間的な一(💈)如の世界があ(👛)り、(✂)永(🕢)遠と(😐)一瞬との一致(zhì )が(🙄)見(🐸)(jiàn )出される。まこと(👳)の音楽という(😰)ものは、こうしたものじゃ。聴(🦖)くとか聴かせるとか(🏹)の世界(jiè )では(🎯)ない。まして、自(🚶)分(fèn )の腕と他人(🍜)の腕(🌬)を比(☕)(bǐ )べた(🐨)り(💚)、音(🍙)楽のわかる者とわからぬ(🛂)者(🍘)(zhě )とを(🤡)差別(🗣)した(💝)りするよ(🐺)うな世界(🗯)とは、似ても(👳)似つかぬ世(shì )界な(💼)のじゃ。」
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