と誓ったもの(💖)だ。彼はその時の誓(shì )いを今で(🛌)も決(🏂)して忘(wàng )れ(♎)てはいな(📢)い。讃めら(🕕)れれば讃めら(📘)れるほど、(🎰)戒慎すると(🗡)ころがなけれ(🛐)ばな(📐)らな(⛸)い、と、彼(bǐ )はいつも(🚮)心を(🤼)引きしめ(👗)ているの(🐼)である。
(🔙)孔(kǒ(💲)ng )子は、(🏫)自(zì(💉) )分のまえに、台(tái )にのせて置(🗿)かれた大きな豚の蒸肉む(🏤)し(🍿)にく(🔠)を(🌀)眺めて、眉(💿)をひそめた。
1 子曰く、法語の(😔)言は能(néng )く従(có(♐)ng )う(👓)こと無から(🍂)ん(📿)や、之を改(gǎi )むるを貴し(🚍)と爲(😙)す。巽与(そんよ)(😶)の言は能く説((💏)よろこ)ぶこと無(🧢)から(🧑)んや、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説びて繹ね(🎅)ず、(😢)従(🚇)(có(🤸)ng )い(🎆)て(🙀)改(gǎi )めずんば、吾之を如(rú )何(🌩)と(🌌)もすること末(mò )(な)きの(🐣)みと(🔋)。(子(zǐ )罕篇)
「6父の在世(🤞)中(zhōng )は(🎊)、子の人(♟)(rén )物をその志(🎏)に(⛩)よっ(🔺)て判断され、父(fù(🕒) )が死んだ(🅿)ら(🚞)その行動に(❕)よっ(🛸)て(🛺)判(👜)(pàn )断(🧡)され(⛸)る。なぜな(🎈)ら、前の場合は子の行動(🕛)は父(🤝)(fù )の節制(zhì )に(🎮)服すべきで(📎)あ(✡)り、後(hòu )の(🆔)場合(hé(🦅) )は本人の自(🈶)由(yóu )であるからだ(👿)。しかし(🎡)、後の場(👭)合でも(💭)、みだり(😶)に父(🕣)の仕来(lái )りを改むべきではない。父に対す(🐁)る思慕哀(āi )惜の情が深ければ、(⛲)改(💲)むるに忍び(🤦)な(🔃)いの(🧡)が自然だ。三年父の仕(✔)来りを改めない(🔺)で、(🍸)ひたすらに喪(sàng )に服(fú )す(🌛)る(🥚)者に(🤳)して(🙍)、(🎭)はじめて真(🏤)の孝(xiào )子と云え(🥧)る。」
(🏕)樊(👚)遅(chí(💹) )は(🦏)、(🚮)案外平凡(🐥)だという感じがし(😱)て、こんなこと(🐂)なら、あんなに(📹)考えるのではなかった、と思(💼)った。
樊遅(🤲)は何のことだがわか(🎈)らなかった。「(👍)違わない(⌛)」という(🚽)のは、(🏌)親(🔙)の命令に背(bèi )かないという意(🤱)味(🆓)(wèi )にもとれるが(🚡)、孟懿子には、も(👚)う親はない。そう考(🍍)(kǎ(🧕)o )えて(🖥)、彼は手綱(gāng )をさ(🛑)ばきな(🔔)がら、し(💙)きり(🐛)と首をひね(🕓)った。
その場はそれで済んだ。し(🎹)かし仲(🕓)弓に対す(🐢)る(🍗)蔭口は(👧)やは(🏽)り絶えなかっ(🅿)た(😟)。いうことがなくなると、(🍏)結(👂)局(jú )彼(bǐ )の身分(💜)がどうの(🥁)、父(🌜)の素(🗺)行がど(📝)うのという話に(🐨)なって行った。むろん、そん(🚆)な(😗)話(🍲)は、今に始(🎓)まった(🕯)こ(💄)とで(🍛)はなかった(✡)。実をいうと、孔(🦀)子が仲弓を特に称揚し出したのも、そ(🌳)の人(🏭)物が(👟)実際優れて(🎦)いたからではあったが(🤮)、何とかし(👚)て(🔝)門人たち(🖱)に彼(📖)の真価を知(👬)らせ、(🎮)彼の身分や父(🤜)に(📺)関する噂(zǔn )を話題(tí )にさ(⛴)せ(👣)ないようにし(😿)たい(🌐)ためであ(🤲)った。ところが、結(🥐)(jié )果はかえって反対の(🍕)方に向(xià(🤣)ng )いて行(🥠)った(😤)。孔子(zǐ )が彼(bǐ(😊) )を讃(zàn )めれば讃め(🚾)るほど、彼の身分(✴)の賎しいことや、彼(🍈)の父(🈲)の(📶)悪行が門(🚅)人た(🏒)ちの蔭(🌸)口(🈶)の種に(🗓)なる(〽)のだった。
「たしかに(🏐)そうかな。」
「1道理に(💥)叶った忠言(yán )に(💣)は(➿)正面(🦖)(miàn )から反(fǎn )対する(🖋)者はな(💲)い。だが(🌮)大切なこ(🛅)とは過ちを改めること(📝)だ。婉(wǎ(🏗)n )曲な言葉(📈)は誰の耳(🌚)にも(💔)心持(📪)よく響く。だが大切なことは、その(👒)真意のあるところ(💂)を(🙊)探ることだ。いい(💪)気になって真(⌛)(zhē(🥘)n )意を探ろう(🐖)とも(👌)せず、表面(miàn )だけ従(cóng )って(👧)過ちを(📝)改めようとしない者は、全(🌠)(quán )く手の(😊)つけよう(📗)がない。」
陽貨(huò )は、座(zuò )につくと、(📽)いかにも熱意のこもったよう(👵)な口(kǒu )調(🎃)で説き出し(🤬)た。
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