姉夫婦と(🕵)そ(⛳)の娘とは木(🗻)曾福島(🏝)きそふくしまから、おじた(🐅)ちは(🐭)となり村(👙)の吾妻(🚙)村あず(♋)ま(🌴)むらからとい(❤)うふう(🕊)に(🏺)、親戚(🥝)(qī(⛪) )しんせきや古い知り人は郷里の神坂村(cūn )み(🤬)さかむら(👗)へと集(jí )まって来ていました。村(⏱)(cū(🦉)n )の人たちは(➖)母の(🐖)葬式のしたくをして、遺(yí )骨の着くのを待(📆)っ(😜)ていてくれたのです。わた(🎏)しは暗(àn )くなってから村(cūn )の(🔅)入り(🍺)口(🦇)(kǒu )に着きました(🕉)。
「自分(fè(😪)n )も、七十(🔧)の年になっ(🦌)て(🕑)、また世に出ましたよ(🍇)。」
(👲)呉くれくみ(💻)子(🏖)さんも、そ(🔑)う(🔅)いう家(jiā )に生まれた人(rén )でした。こ(📐)の(🌨)人は明治女(🐗)学(😂)(xué )校(xiào )という(🐼)学(👒)校(🈴)で習字(zì )を教(😠)えながら、舎(🐷)監を兼(🐞)ねていて、多くの生(😔)徒か(📦)らおかあさんの(🎵)よう(🍋)に慕われた婦人(rén )で(💐)した。あの歴(📏)史(shǐ )の(🌃)ある(🗯)学(😴)校(xiào )もおしまいの時分に(💱)は、先生方は(🤰)一人去り(🤟)、二人去(⛅)(qù )りす(🈹)るようになった(🏜)のです。その中で学(xué )校の(👙)盛んな時(shí(💣) )も、衰(shuāi )えた(➕)時も、す(🔢)こしも変らず(📬)に、いつでも同(⛺)じように人を教え(🎖)て倦うまなか(🌧)ったのは(🍨)呉くみ子さん(🧗)で(💽)し(🔠)た。あ(🏚)あい(📅)う人(rén )の生涯(😈)しょう(🍾)がい(🙇)は目立(🚥)たな(📻)いもの(🏎)です(🛳)から、わりかた、(🎹)世間(🐝)に知られませ(🚦)んし、(🗞)その人の事跡も多く伝(yún )わりませ(🖍)ん。しか(🌡)し、(🤼)わたしは呉くみ(🎊)子さ(📇)んのような、(🛀)男(👟)も(🗡)及ばないほど守る力(🚗)に長(⚾)(zhǎng )たけた婦人(🎭)の(😢)あったことを知って(🏚)います。一番(fā(🐸)n )最後(🔇)までふ(💄)み(💳)とどま(🚲)って、(🧠)あの(🎍)学(🐳)校(👲)(xiào )と運(📍)命をと(🦄)もにした人も呉く(🦌)み子さんで(🥡)した。
わたしがこの(📙)人(😏)を知った(🎶)のは(🕦)、そ(📺)のく(🏭)つ屋(🤤)(wū )さんの(📌)時(🦇)代から(📔)ですが(🌾)、それからも(🌞)岩(yán )代いわし(⛲)ろの国黒森(🧘)くろもりという(🏺)ところの鉱山の(🔰)監督になり(🥄)、次に株式所の仲買なかがい番頭と(🚿)もなりました。石(🎣)(shí )蝋せきろう(🐒)の製造職工(gōng )ともなったし、針(zhēn )商(🦏)はり(🎀)しょう(😊)とも(💃)なったし(🧖)そ(💝)れから横(🌂)浜へ行(háng )きました。そのすこし(👴)前(✊)ですけれど(🎞)、(🌟)電池製造(zào )の助(zhù )手と(👐)もなりまし(📘)た。ふたた(👎)び(🥫)また針の商人とな(🚭)って、店をやめてから、こんどは(🎹)何になったかと言いますに、まあ、それ(🚮)も一(🌫)つ(👬)の(🚃)何でし(🐝)た――煮染商にしめしょうとなり(🤢)ました。
そのおかたみはシナか(🏉)らでも渡って来(lái )た陶器らしく、厚手(🌽)の焼き(✂)で、青みがかった色つやまでがいやみのないもの(👄)でした(🎳)。あまりよく(🕰)できてい(📺)る(🌽)ものですか(🏂)ら(🏵)、わたしが(👓)ほめ(🍽)ましたら、(➰)姉はていねい(🚆)に茶わんを(🔟)ふ(🕑)き、(🍖)それをわた(💲)しの前において、ほしくば(🌒)くれて(🔋)もいい(🤨)と言うの(🚊)です(👻)。わたし(🚿)もまだ(🙄)そんな古(gǔ )い(🐒)茶(🐵)わ(🎬)んを(😉)も(🖼)らい受け(🚍)て(🧔)な(🏕)がめ(👽)楽しむ(🚤)年でもありませんでしたか(🥩)ら、せ(🚵)っかく(😲)姉が(😂)そう言って(😃)くれても、(🔻)そ(🤹)れをも(⏱)ら(🤭)って(☝)帰る気にはなり(📟)ま(🦅)せん。それに、その茶わんは茶器(qì )でも(🥏)な(👕)く(👙)て古い食(🧜)(shí )器(🖋)です。い(💸)かによく(🏧)できた陶(⏬)器でも、むかしの(👒)人が飯を(👜)盛った茶わ(🚰)んで食う気に(🏋)はなれない、や(🤵)はり自分(🦇)は自分の(🚲)茶わん(👢)で食い(🤥)た(🌕)いと思(🐕)い(🌯)ま(📄)した。
そんなことも言い出すよう(👉)な人でした。
高(🚺)い峠にかかるま(🌝)で、わたし(🕙)は何ほ(🌗)どの道を歩(bù(😫) )いたと(🏨)も、今(jīn )はは(❕)っき(🍙)り覚(👾)えていません。そのくせ、途中(zhō(🚵)ng )で自分(🎋)の(🥔)目に映ったものや、道を聞き(🏉)聞(🚃)き歩いて行ったそのこころもちな(😥)ぞを、あとさきのつな(✉)がりも(🦆)なく、今だ(✉)に覚(🎨)え(📱)ていることもあり(🔎)ます。中には、きのう(⏹)のことのように、実に(🎒)あざやか(🎧)に目に(🖐)浮(🎐)かんで(👧)くるものもあります。
四 馬市(🍷)の立つ町
そ(🍅)れもそ(🍝)のはずです。あれはただの俗謡(😩)でもな(💔)く(📥)て、古い歴史の(🍉)ある朝鮮征伐(🚒)のおりの凱旋(xuán )がいせんの曲だと聞きます。お(🥁)そら(🐅)く、昔(🌵)の仙(🤖)台武士(👙)は軍い(🔂)くさの旅から帰って来(lái )て(🎲)、たがい(💼)に祝(zhù )いの酒(📠)をくみかわし、手(📠)拍子で(❕)も打(dǎ )ち(🔄)ながら、(🤵)心(🤖)ゆ(🚮)くばかりあの歌を(🔉)合唱(chàng )したもので(🥗)あ(🌜)り(🐰)ました(😀)ろ(✈)う。陣(🔏)中の着物(🔑)も解(💩)(jiě )き、重い刀もわ(💖)き(👞)に置いて、(⛲)ふ(➡)たたび妻(qī )子に迎え(🥢)られた時のよろこびは、いくら歌っても歌いつくせないようなも(🛌)のであ(🎰)り(➡)ましたろう。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025