六 わかめ(🚱)売り
一二 長(😙)い(🌵)も(🐁)の
その(😚)時、老(lǎo )人は日ごろ書き(♍)ためた自(zì )作(✂)の和(hé )歌(gē )や発(🔠)句(🥌)ほ(🔞)っ(🈯)く(💉)を持ってきて(🍽)わたし(👊)に見せて(🔼)く(🆑)れました。じょうずとは(🛤)言(yá(🍟)n )えな(📞)い(🙉)までも、(🍄)正直(👣)に思(sī )い(📯)をのべた(✍)ものでした。おそらく(🐮)、百姓を相(xiàng )手(⏫)(shǒu )としての長(🉐)い鳥(⛪)居川村(🔈)の(🐒)いな(🗄)か暮ら(🌸)しが、そんな(🏜)和歌ともなり、発(〰)句ともな(🦒)っ(⭐)たのでしょう。わたしはまたこの来助(zhù(🎤) )老人が筆持(🕚)(chí )つ(📷)腕に重い石をしばり(🤭)つけ(👦)るほ(🔃)どにして(🐺)書道(dào )のほうに(🕤)も工夫(fū(🧐) )を(🛴)積んだ(🙁)人と聞い(💀)ていましたから、何か(♓)記(jì )念(😮)に(📵)書(shū(💮) )いてほしいと頼みま(🕎)した。老人が(🔪)言うに(🏭)は、自分は無(🥧)(wú )学(🍐)(xué )なものであるから、書(shū )いてあげるような文(wén )句(jù )も胸に浮(fú )かばない(✏)が、(👨)ことばさえ選んでくれるなら、(🌶)よろこんで引(yǐn )き受けるとのことでした。そ(🔛)こでわたしは(🕔)日ごろ暗誦あんしょうす(🐋)るくら(🅾)いに好(🍧)(hǎo )きな古い(👅)シナ人(📅)の詩(🕉)のことばを選んでおくりました(💿)が、やが(⤴)て(📱)それができ(☕)たといっ(🚟)て(✂)届(jiè )けてくれた(🏂)のを見る(🍻)と、じつにみごとな筆で、これにもわた(🌀)しはおど(🍣)ろか(💐)されました(➗)。
(🥁)墓は(🍸)死(sǐ )んだ者(zhě )のた(🖕)めにあるのでは(💼)なくて、生き残(🦈)る者(zhě )のためにあるのだ(😲)と、ある人もそう申しました(🚴)っけ。
その道(dào )につ(👗)いて南(nán )へさ(😷)して行くと、臼(🏵)田(🈵)の(🌯)町へ出る(🌃)。臼田に(➗)稲荷山(🤠)いなりや(🍏)ま公園(yuán )と(👫)いうところ(👐)が(📵)あ(🏏)って、公(⛴)園(🎋)前の橋(🛀)のたも(💗)とあたりから望んだ千曲川(🔶)のな(😩)が(🏚)めは実にいい(🤺)。あ(🥘)れ(💋)から八(bā )つ(💭)が岳たけ山(shān )脈のふも(🦔)とへ(🐯)かけて、南佐(zuǒ )久の谷が目の前に(🎴)ひらけて(👶)います。千曲(⛷)川(🕵)はその(🅰)谷(🦃)を流(🌘)(liú )れる(💇)大河で、岸に(🚔)住(🔃)(zhù )む(♍)人たちの風俗やこと(🕝)ばのなまりも川下とは(🈯)いくらか(🐿)違うようです(🥣)。岸を(🔉)さ(✳)かのぼるにつ(⛪)れて、馬(🕐)(mǎ )流まな(😈)がしあたりからは、(🌤)さすがの(🎹)大河も(🏆)谿流(liú )け(🎙)いりゅうの勢いに変(🎡)るの(🍧)で(⏹)す(📀)が、川の(🌙)中心(🔘)が右岸(🍾)の(⛏)ほ(😫)う(🔪)へひどくかしいでいるために(🎎)、左(♑)(zuǒ )岸(🔯)には川(chuān )底(dǐ )があ(📪)ら(🔂)わ(🎙)れ、砂(🙌)は盛(shèng )り上が(📦)り、川(chuān )上(shàng )から押し流(🌔)された(💾)大(🕊)石が埋まって、(📓)と(🍕)ころどころにかわやなぎ、あしのくさむらなど(😢)が茂(mà(🤗)o )って(🔪)います。右岸(àn )に見られるのは、かえで、かば、なら、うるしの(🥏)類(😽)です。甲州(⬅)街道は(🚴)そのかげにあるの(🚪)で(👡)す。しんぼう(🌎)の(🎦)いい越後えち(🤨)ごの商(🖌)人は昔からそこを往(wǎng )復(fù )したと聞きます。直江(jiāng )津なおえつから(💭)来る塩ざか(⛅)な(🔥)の荷がそんな山(😗)(shān )地まで(⏱)深入りしたのも、も(🖖)っぱらその街道を千曲(🏝)(qǔ )川(⏸)につ(👓)い(⏱)て、(🦕)さかの(🤲)ぼったものだそうです。
佐久(🏊)さ(🍜)くあ(📡)たりでは、ほかの(😩)地方(fāng )ともちが(🤥)っ(😛)て(🏩)、夕方(fāng )のあいさつに(🛸)「こ(🤟)んば(😤)んは」とは言いません。「おつかれ」と(🚦)言いま(🖊)す。日暮れがたの道で行き会う人ごとに(🍫)聞くものは(🏏)そのあいさつ(📍)です(👹)。町で働いた人はそれ(🍉)を言っ(🎌)てた(🙉)がいに一日のつか(🐼)れをねぎらい(🕍)、(🕣)野で(💌)働(dò(🚽)ng )いたものはそれを言っ(🍗)てたが(🚔)い(😡)に(🍕)鍬(qiāo )くわを肩にし(📨)なが(⚡)ら帰って行きます。冬(dō(🧑)ng )が(👅)長ければ(🥚)長いだけ、(♓)春か(🏞)ら秋へか(🌏)けては活動の時期ですから、そこから「おつかれ」のような佐久ことば(🔜)も生まれ(🤕)て(🔜)きたのでしょう。こうした土地(🛳)に住(🥀)(zhù )み慣(🖌)れてみれば、黄(⏳)ばん(🚾)だほおずき(🛺)ちょうちんを空(📉)に(💙)掛け(🖕)たような名月(yuè )までが(⏭)、「(🥣)おつかれ」と言って、遠(🏕)い(🐻)森の上へ登っ(🧢)て(🥄)行くように見えます(🗣)よ。
わ(🍟)たしもこ(🥦)れ(👨)までいろ(📧)い(🐨)ろな人に(📬)会いました(🥙)が、この古(gǔ(🌱) )着(📒)屋(wū )さんほど(🍮)い(😍)ろ(🌦)いろ(🏻)なこ(⏱)とをやっ(🛷)た人を見た(⏰)こともありま(📖)せん。絵の具(🌿)屋(🖨)の(🌠)手代、(📵)紅(👶)べに(🥈)製造(🤕)業、(➿)紙(zhǐ )すきなど(🕎)から、朝鮮(👜)貿易と(📛)出(chū )か(📷)け、帰って来て(⏳)大阪で紀州炭ずみを(🏸)売り、(🏄)東(dōng )京へ引っ(🏛)越(😿)(yuè )し(🥍)て来てまずガラス屋に雇(🥫)われ、(🔰)その次がくつ(👢)屋となってこうもり屋を兼ねたと言(🍱)います。
「自分も、七十の年になっ(⬜)て、また世(shì )に出(chū(🐽) )ま(🏐)したよ。」
「まあ(🗿)、自分の打った刀(dāo )は、見たところ(🗻)はそうよく(✳)もありませんが、(🏮)人は切(😩)れるつもりです。」
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