「せっか(🤨)く道を求めてやって(🚞)来た(🅿)のだから(📱)、喜(xǐ )んで迎えてやって、退かないよ(🚼)うにしてやりたいものだ。お前(qián )たちのよう(🔗)に(🔣)、そ(✔)うむごい(🦆)ことをいうも(🚾)のでは(🦈)ない。いっ(🤥)たい(🚺)、人が自分の身を清(😲)く(😳)しようと思(🥏)(sī )って一歩前(🏳)進し(🕌)て来たら、その清くしようとする気持(chí )を汲(📎)ん(✈)で(💰)や(🚆)れ(🤱)ばいいので、(🖥)過去(🍈)の(🥔)ことを(🦔)いつまで(😙)も気に(🚄)する(🐏)必要はないのだ。」
○ これは孔(🦓)子晩年(💫)の言(🔃)葉にちがいな(⏩)い。それが単(🎴)なる無常(cháng )観か、過去を(💓)顧みて(🔈)の(💐)歎声か、或は(💘)、(🎇)たゆみなき人間(❇)(jiān )の努力を祈る声かそ(📝)もそもまた、流(🔱)転(🌮)をと(🕐)おして流る(🗿)る道の永(🔱)遠性を(📫)讃(zàn )美(měi )する言葉か、それは人(🏣)おのおの自(💥)らの心(🚯)境(jìng )によつて解す(💲)るがよかろう(🕥)。ただわれわれは、こ(⏩)うした言葉の裏付けに(🏨)よつて、孔子の他(😑)の場合(hé )の極(🔃)めて平(🔯)凡らしく(🏮)見える言(🌚)葉が一(🏏)(yī )層深く理解されるで(❕)あろう(👉)ことを忘れてはなら(📗)ない。
「社会(✒)秩序(xù )の破壊は、勇を好んで貧に(🎟)苦し(💎)む者によ(🐹)ってひき(👥)起されがちなも(💇)の(💪)である(🐮)。し(🎿)かしまた、道に(🔦)はずれ(🎨)た人(rén )を憎(zēng )み過(guò(😹) )ぎ(🦓)る(🎰)ことによ(👣)ってひ(👥)き(🖍)起(🎤)(qǐ )されることも、忘(wà(💥)ng )れてはなら(🐍)ない。」
二(💊)四(二二九)(🐙)
三六(一八(👚)(bā )三)(🔝)
七(一九一)(💇)
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