「あ(😼)れ(🙌)なら(🌤)、(🎬)大(🎞)(dà )丈(zhàng )夫祭(jì(🏡) )壇の犠牲い(❌)けにえになり(🎒)そうじゃ。」
「もしそうだとすれば、それが君の邪心というも(🐷)の(🏵)じゃ。君の(🏃)心(xīn )の(👟)中では、この孔(🍑)(kǒ(⛩)ng )丘(qiū )と(🆔)いう人間(jiā(🏪)n )が(🚥)、いつも対立的なものになって(🛢)いる。君(jun1 )は、はっきり意識していな(⛷)いか(🚑)も(🖨)知(🎨)れないが(👪)、(👺)君の(👶)奏楽(👦)に(🈵)とって、わしの存在は一つ(🚨)の大(🎎)き(🍈)な(😖)障碍なのじゃ。君(⛵)(jun1 )の心は(🏏)そのた(🦈)めに分裂する。従(có(🆖)ng )って(📋)、君(🕞)は完全に君の音(🏒)楽(lè )に浸りきることが(🤚)出(👹)来ない。そこ(📦)に君の失敗(bài )の(🤑)原因(🌱)が(🎚)ある。そ(🌙)うは思わ(🦕)ないかの?」
「8父母に仕えて、その悪を默過する(🗜)のは(😪)子の道でな(🧥)い。言葉を和らげて(💋)これを(🏚)諌む(🥉)べきだ(🍥)。もし父(fù )母が(⏹)聴かなかったら、一層敬愛の(🧀)誠を(🎐)つ(✂)くし、機を見(🦍)ては諌めて、違わ(🕚)ないようにせよ。どんなに苦(👚)しくても(🐦)、父母(💔)を怨ん(✡)で(🍽)はならな(🛐)い。」
魯(lǔ )の楽長(zhǎng )は(🏥)、式場から(🔸)自(🍣)(zì(⛴) )分の(🤷)控室(shì )に帰(🎪)る(🌼)と、少(🌼)(shǎo )し自(zì(🤬) )暴(bào )やけ気味に(🌩)、窮(🛒)(qióng )屈(qū )な(🥓)式服(🍘)を脱(🉐)(tuō )ぎす(🎉)てて、椅子により(🍏)かかった。彼は、自分(✂)の心を落(🏝)ちつけようとして、その(🍠)芸術家(✌)(jiā )らしい青(qīng )白い頬(jiá(🚢) )に、強いて微笑を浮(fú )かべ(♈)て見たり、両足を(😉)卓(zhuó(🚦) )つく(😘)え(🍁)の上(💡)に投げ出して、わざ(🔹)とだらしない(🎉)風(fēng )を装って見たりしたが、そ(🕳)んなことでは、彼の(🗃)気持はどうにもならなかっ(🎚)た。
彼は、(🤳)忌々し(⏲)そうに(🐥)、(💁)窓(🌯)からぺッと唾を吐いて、青空を仰いだ。すると(🧞)、(🧣)彼は(🏞)、そこに(🎞)もう(🚘)一(yī )度、(🧜)ち(♎)らと(🏐)孔子の眼を見た。相(🚞)変らず(🥛)微笑を含んだ深い(⛓)眼である。
「決して(🚩)お(🕜)世(➡)辞は申(shēn )しません。」
「多分私の方にお越しであ(😾)ろうと存じまして、(☔)急(jí )い(🤳)で帰(🥥)って来たところ(🔳)で(🦕)す(✋)。ほんの一(🆗)寸おくれまして、申(🧤)(shēn )しわけあ(📁)りません。」
「これまで通(tōng )りではい(🚳)けない(👋)のか。」(🥝)
季孫き(😯)そ(💘)ん(🦉)、(🐸)叔孫(🙃)しゅく(🕐)そん、(😟)孟孫もうそんの(📩)三氏は、(👌)ともに(🙈)桓公の血(🌟)すじをうけた魯の御三家で、(😋)世にこれ(🏯)を三桓かんと称した。三桓は、代々大夫(🏭)の職を(🗞)襲(💱)つぎ、孔子の時代に(🥎)は(🃏)、相むす(🥡)ん(🎭)で政(zhè(👕)ng )治(🕓)をわたくしし、私(⛔)財(cái )を積(jī )み(⏩)、君主を無(wú )視(shì(📬) )し(⏹)、あるいはこ(🗳)れを追放(😖)(fà(🌤)ng )する(🕸)ほど、専横のかぎりをつく(🆔)して、国民怨嗟の的になっていた。
陽(yáng )貨は、(🔞)座につくと(❇)、いかにも(🚿)熱意のこ(🈚)もった(🔽)よ(🏂)うな口調(🎏)で(🥪)説き(⛏)出した。
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