昔(xī )の人がほんと(🗂)うに物を考えた場(chǎng )所だという気(😭)のしてく(🚴)るのも、その岩(🏕)壁の前(🍆)です。わたしは古い松の枝(zhī )を(⛱)通して(🧟)海(hǎi )に映(yìng )る夕日(rì(🤕) )を望(🌰)み(🏹)なが(🆎)ら、しばらく(🥪)そこ(🈺)に立ち(👀)つ(😫)くしていたこ(💠)ともありま(🚯)した。
「ハーン。し(🏦)てみ(🎍)ると、お前さまもさるなか(🌮)まか。」
三(🏅) 母(mǔ(🏛) )を(🌊)葬(zàng )りに
「いや、遠いところ(🔝)をよくたずねてきてくれました(😻)。木(⛵)像は(⏯)わたしですがきょうはだれにも会えません。わたしもこ(🥄)んなうす(🦐)ぐら(😻)いとこ(⏩)ろにい(🗯)るも(🌸)のですから、このお寺の小僧が見物人を案内し(🚙)て来(lái )ては、わたしの(🐞)鼻(bí )の先へろ(🗂)うそくの火を突きつける(🔑)ので、だ(🛠)いじな鼻(🏄)を(🤶)焦が(⬅)してし(🛎)まった(🎐)。あの小僧(🚐)も気がき(⚪)かな(💌)い。もうすこしで(🍄)わたし(🛤)は大やけ(🗨)どをする(🥟)ところでし(➡)た(🎡)よ。これでもわ(🌂)たし(📧)は(🕗)人間らしい(🐤)ものの尊いところを持(🚧)っ(👥)ている(🧝)つ(🍍)もりです。見に来(lái )てくだ(👽)さるなら、そういう(✳)ものを見(🚫)ていただき(🚒)たい。あんまり見世(⚪)(shì )物扱いにされたく(🃏)はありませ(📜)ん。」
茶(chá )丈の(❇)亭主てい(🌶)しゅは大津のほう(🍼)へ通(🐾)か(🗑)よって働いている大工(gōng )、その(🐚)むすこは大津のげた屋(🛂)(wū(👍) )へ奉公(gō(🎱)ng )している若者で、おか(🎫)みさんと娘とがるすいか(🔙)たがた古(➗)い茶がまのわきで(🅾)ほ(🥦)た(🚖)るのかごを張るのを毎(🤧)日の内職にし(😫)てい(🐡)ました。石山はほたる(🤕)の名所ですから、ま(🐐)だ人の(🕣)出(👈)さか(🕝)らないう(🍨)ちから、おかみさん(🤔)たちはそのみ(🤶)やげもののし(🎐)たくを(🎻)いそいでい(🐛)たのでしょう。
四 (🚗)はは(🏕)き(🖊)木
橘翁さまはかなり(😽)遠い先のことを考(kǎ(🔌)o )えておい(🏛)た人(rén )とみ(👎)えます(👘)。そのことをここにすこしお話ししてみ(🍶)れ(🗝)ば、(💧)もともと高(gā(🛁)o )瀬(lài )の家の先祖は(🤣)代(🛅)々木曾(céng )福島のお関(wān )所番をつとめた(🦔)武士(👏)であ(🏍)り、高(gāo )瀬の兄(姉の(⚪)夫(fū ))の父親(qīn )の代(🎽)(dài )には砲術(👗)のご(📸)指南(🦄)番(指導の役)までし(🍖)てお関(wān )所を固めたもので、したがって部(⏬)下に使われる人(🛬)た(🎎)ちもすくなくなかったの(🆙)ですが、(🐉)そういう身(🧓)分(😾)の低い(🍤)士(🗽)族は多く(🌟)貧しか(🗃)っ(🛀)たのです。橘(🏵)翁(🎍)(wē(🍒)ng )さ(👈)まの製(zhì )薬(yào )は、(🍆)部(😓)下(🌬)の(🕥)人たち(✳)にも内(nèi )職(zhí(🎩) )を与え(🐯)、土(🍄)地のうるおい(🚯)に(🐔)もなる(🌓)ように、との願いから(🤶)始めたこと(🌙)らしい(🖤)。高瀬(là(🚏)i )で造(zào )り出した奇(qí )応(yīng )丸き(🚈)おうがん(👇)は(🛩)、木曾(céng )山(shā(✏)n )でと(🍵)れ(💶)る熊くまの(📴)胆いを土(🦔)台に(👻)して、それ(🥢)にシナ(🐑)朝鮮の(🐌)ほうか(👭)ら(🚟)来る(🔫)麝(🍈)香じゃ(🛳)こうや(🔧)にんじんなぞ(🕡)を用い、形(xíng )もご(🔈)く小粒な飲みいい(🧚)丸(wá(🆔)n )薬(🐄)として金(🚎)粉きんぷん(♐)をかけ(🙁)たものですが、正直(zhí )な材料が使(🕊)っ(🏓)てある(😥)ものですから小(👁)児に飲(yǐn )ませるにいいと言われて、だんだ(👲)ん(🙂)諸(zhū )国にひろ(🍝)まったもののようです。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025