○ 孝経(jīng )によ(🕕)ると、(📁)曾(cé(😾)ng )子は孔(kǒng )子(zǐ(🎮) )に「身(💺)体(tǐ(🈂) )髪膚(fū )これ(🌭)を父母に受く、敢て毀傷せざ(🖖)るは(🐝)孝(xiào )の始(shǐ )な(🌕)り」という教(🖌)えを(✅)う(🌘)け(🌔)ている。曾(😼)子は(➡)、それで(🌤)、手や足に傷のないのを喜んだことはいう(🚋)までもないが、しかし、単(💼)に身(shēn )体(🚧)の(🔗)こと(🌎)だけを問題にしてい(🙎)たのでな(👃)い(💌)ことも無(wú )論で(⏭)あ(🍠)る(😕)。
「鳥は死ぬま(🚥)えに悲(🎫)しげな(🏵)声で鳴き(📫)、人は死(💵)ぬまえに善(shà(😣)n )言(🙍)を吐(🔏)く(🤑)、と(💿)申します。これから私の申(🧣)上(❇)げますこ(👌)とは、私の最後の(🛠)言葉でご(🎴)ざい(🎠)ますから、よくおきき(⚓)下さい。およ(🏜)そ為(🧗)政(zhè(🤗)ng )家が自分(fè(🚞)n )の道とし(🎭)て(🏺)大切(qiē(🦀) )にしな(🅾)ければならな(🅰)いことが三つありま(🤵)す。その第一(📂)は態(🥙)度をつつし(🔺)んで粗暴(🚄)(bào )怠慢(💗)にならな(👺)い(🌹)こ(⭕)と(🧢)、そ(🐚)の第(🎵)二は(🅾)顔色(♐)(sè )を(😑)正しくして信(xìn )実の(🎸)気持があ(🐼)ふれること、そ(🐼)の(🚣)第(🤣)三は、言葉(yè )を叮重(💀)(chóng )にして野(🥫)(yě )卑不合理にな(🐆)らないこと、これであります。祭典のお供(💏)物台(tá(🚵)i )の並べ方などのこまかな(🥩)技(🐽)術上(shà(🌴)ng )の(🍮)こと(🏌)は、(🌞)それぞれ係の役人が(⚽)おりますし、一々お気にか(🥩)けら(💁)れなくともよ(💋)いことでございます。」
「そ(🏆)ういう祷りなら、私はもう久しい間(jiān )祷っているのだ。」
「孔(🙃)先(🔛)生(🥈)のような人をこ(💾)そ聖(shèng )人というのでしょう(🥇)。実(😑)(shí )に多(🌵)(duō(🐍) )能(néng )であられる。」
三五(一八二(🌧))
三四(sì )(一(🌠)八(📢)(bā )一)
三三(一八(🤱)(bā )○)(⛎)
一(🗑)六(二〇〇)
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