しかし(📏)、かれに(🛵)とって(🔱)いっそう不安に感じられ(🏭)たのは(💠)、今朝の板(🔋)(bǎ(🤬)n )木(mù(🏃) )の打ちか(👂)たにつ(🚲)い(🐭)て、(🍨)大河無門(⏹)がぬれ(🛍)ぎぬを着せられていること(♌)で(⌛)あ(📡)った。
しかし、兄はおそ(🚳)らく道(🏒)(dà(⚫)o )江(jiāng )を(🆙)つれて来る。いや、かならずつれ(🧡)て来る(🛣)。そして、(📃)無意(yì(🏞) )識(shí )な残酷ざんこくさで自分の痛いきず(🗣)にさわろうとしているのだ(🏧)。二(èr )人はあらゆる好意(yì )に(🆕)みち(🚦)た言葉を自分(fèn )になげかける(⏪)だろう。二(è(🐗)r )人(🤑)(rén )のむつまじさ(🌚)を三人(rén )にひろげること(🛩)に(🐁)よ(🛹)って、二人(🖥)は(🔣)一そう深いよ(💇)ろこびを味(👩)わおうとつとめるだろう(😆)。二(è(🍩)r )人は(🔥)いろいろと過去の思い出(chū )を語(🕵)る(🥪)に(👗)ちがい(🏾)ないが、その思い(🏻)出の愉快さも不愉(yú )快さ(🔸)も、(🍠)三(💳)人(rén )に(💔)共通するものとして語(yǔ )られるにち(👠)がい(🥗)ない。自分(🐍)は、二人のそうした無(wú(📧) )意識(shí )な残酷さに(🔞)たい(😛)して(⬇)、いったいどういう態度(dù(🤫) )を(📴)とればいい(🆓)のか。いや、どういう態(tài )度をとりうるというのか。
「(🗾)おそれ入り(🐚)ます。で(🌹)は申し(📬)あげますが、実(shí )は国もとにおり(⏫)ま(🐚)し(🙅)たころ(📘)、いつも師(shī )匠(jià(🐩)ng )ししょうに、鐘をつくなら、鐘を仏(fó )と心得て、それにふ(🍕)さわしい心のつつし(🛠)みを(🦈)忘れてはならぬ、と言い聞か(🏭)されて(🐱)お(🆚)りましたので(🌼)、今朝もそれ(😡)を思(🕋)い出し、ひとつき(🎊)ごと(🕠)に、礼拝(🤠)ら(🙅)いはいをしな(💩)がらつい(⏫)たまででござ(💍)いま(📌)す。」
「おはよう。こ(💊)こは何(👚)室(🚝)の受(🦉)け持ちでしたかね。」
朝(🤞)倉先(😈)生(shē(🚙)ng )は、かつ(🏩)て次(cì )郎(láng )に、「現在の日本の指(🤬)導(🌂)層の大多数(shù )は、正面からは全く(🍅)反対のでき(🔥)ないよう(🈺)なことを理由(👸)にし(🔣)て、(🚙)自分(📽)(fèn )たちの(🌘)立場(chǎng )を正(zhèng )当化し(🎾)たがるきらいがある(🚑)が、そ(👰)う(🤹)したずる(♉)さは、ひと(🤩)り指導(🉑)層(cé(⛩)ng )だけ(👠)に(🎠)限(🚗)られた(🎞)ことではないよ(🎹)うだ。た(🐄)いていの日(🎐)本人は、何かという(🎉)と、表面堂々とし(🎴)た理由(📌)(yóu )で自(🧗)(zì )分(⛹)の行動(〰)を弁(🥌)護し(🏃)たり(🦀)、飾かざった(🔣)りする(🈳)。しかも、それで(👷)他(tā(♟) )人をごま(🏑)かすだけでなく、自(🎋)分(fèn )自(❓)身の良心をごまかして(🍸)いる。それを(😒)ずるい(🕌)などとはちっとも考えない(👨)。こ(🐬)れ(😲)は(🐥)おそろしいことだ(🗝)。友(🐩)愛(📍)塾(shú )の一つの大き(🎓)な(🔂)使命は、共(🏀)同生活の実践じっせん(😟)を(🌵)通(🗽)じて、青(qī(⛏)ng )年(🏆)たちを(🦈)そうしたず(🐧)るさか(👉)ら(🏌)救(jiù(💒) )い(🐒)、真理(🚇)(lǐ )に対しても(🏯)っと誠(ché(🌬)ng )実(🌰)な人間にしてやることだ。」(🐅)というような意味(🌹)のことを、いった(📽)こと(🌳)があったが、次郎は、便(👎)所の(㊗)中(💒)から、飯島のう(💣)しろ姿(🚛)を見(🗽)(jiàn )おくりながら(💡)、(🐇)そ(🕞)の(🐬)言(yán )葉(yè )を思いおこし、(🚓)今(jī(♑)n )さ(🕖)らのように(🍢)、大きな(🔠)困(kùn )難(nán )にぶっつかったような気(qì )がしたのだった(👿)。
と(🔕)、次郎は眼(yǎn )をふ(💇)せ(📆)たまま(🐭)頭(tóu )をさげ、逃(táo )にげるように(🛫)塾(🕣)長室を(🐁)出た。
そ(💖)れから、ち(🐪)ょっと(🏁)柱時計(🛠)をのぞき(💧)、
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