「第五室は、管(🔠)(guǎn )理(lǐ )部として全体(🚩)(tǐ )の責任(🔶)を負(😈)っている(🍌)ん(😓)だからね。僕(🌺)、(🛃)一まわりして、様(〽)子を見(🚎)て来るよ(🔔)。」(🕎)
かれは、そ(🎃)う言(🌕)うと、す(🎧)ぐおじ(📧)ぎをして、塾長室を出た。朝倉先(👼)生は(🔐)無言のま(😛)ま、かれの(🐳)うしろ姿(🏸)を見おく(🐊)っていた。
越前(qián )永平(píng )寺えちぜ(💬)ん(🤔)えいへいじに奕堂えき(🤽)どう(🧑)という名(mí(🔙)ng )高(gāo )い(🌫)和(🐌)尚(🚉)おしょうがいたが(📂)、ある朝、しず(🌒)かに眼を(📈)とじて、鐘楼しょうろうからきこえて来る鐘か(📝)ねの音ね(♌)に耳をすまして(🕟)いた。和(🍆)尚は、今朝の鐘の音(yīn )には、いつもに(❕)ない深いひび(🎶)きがこもっ(🌕)て(🏓)い(🛴)るような気がし(🌠)たのである。
「君らのそうした非(🎤)(fē(💖)i )良(liá(😙)ng )心(🥦)的な態度は、君ら自身(shēn )をますます非良心的にするばか(🎅)りで(🌭)はな(🌉)い。それがある(🎯)限(xiàn )度を(🐩)こすと、ついには、愛情と忍耐にん(💣)たいと(🖇)をもって、君(jun1 )らの良心を力(🔉)づ(🔩)けようと(🏗)努(🍺)力している(🏖)人の心まで(👗)を(📠)きず(🛋)つけ、その愛情(🧗)(qíng )と忍(rě(🔯)n )耐(nà(🚅)i )とを、憎(zē(💬)ng )にくしみと怒いか(📝)りとに(💔)代えてしま(🌠)うも(🖋)の(🤺)だ。現(xiàn )に君らは、今朝(cháo )の(🏯)板木の(🛰)音の(✴)調子(🌋)が途中とちゅうから変わ(🌊)ったことで、そ(🥕)れがわかっただろ(🛁)うと(💼)思う。あの、おだやかで(🕗)辛(🙇)抱(🌨)づよかった板(🎸)木の(📱)音が、おしまいに(🎫)なって、(⏮)急に怒りだしたとしか思えないような乱(🏞)調(🏀)(diào )子に(📷)な(🎤)ったが、(🕡)あれは(🏃)、君ら(🔎)の(🅱)あま(🥉)りにも非良(👓)(liáng )心的な態度が、板木をうつ人の(🔉)心(🐟)を(🤸)きずつけた証拠しょう(🐐)こなの(➿)だ。……むろ(🍠)ん、私(sī )は、愛(ài )情も忍耐心(xī(🌻)n )も失った(👇)、ああ(✖)した乱(luà(🚮)n )暴な打(👋)ちかたを是(💬)認(🔛)(rè(✝)n )ぜにんはしてい(🕹)ない(🍧)。ま(🍴)た、そ(🌃)れを(➗)やむ(👢)を得ない(🏆)ことだと(🔂)して弁護しよ(📯)うとも思(sī )ってい(🌌)ない。怒りや(🏍)短気は、友(🍮)愛塾の精(jīng )神とは根(🥍)本的に相い(🛑)れないもの(🛃)なの(🚛)だから、どんな事(🔸)情(qí(🎊)ng )のも(💳)とでも、ああした(🎈)打(dǎ(🥎) )ちかたは、(🔹)二度(dù )と(👞)くりかえされてはならないことなの(🕛)だ。もし(🌧)今(jīn )朝の板木当番(fān )が、(🐴)ついに(📵)業(yè )ごうをにやしてあ(🍱)んな(💵)打ちかたを(💠)したと(🎤)すると、私はその(😨)人のた(📺)めに、まことに残念(niàn )なこと(🐊)だ(🌈)と思っ(💎)ている。しかし(🕐)、(🎍)いっそうわるい(🤝)のは、ああ(🚢)した打(dǎ )ちかたを余(🍽)儀(💥)よぎなくさせた(🗿)君ら(🎷)の態(tài )度だ。君(jun1 )らさ(🦖)え(💺)もう(👛)少(🖐)し良心的(🔬)であっ(🎰)てくれたら(⌚)、板(🚽)(bǎ(🤨)n )木を(🏘)打っ(🧕)た人(⚫)も、ああしたあやまちを犯おかさないですん(🗳)だのだろうと思(🙅)うと、それが私(sī )はくや(🎌)しく(🔍)てな(🖤)らな(🕸)い。……(🎠)だが、それはまあいい、そ(💅)れは百歩をゆずっ(🧝)てあきらめる(⛳)として(📄)も(🚨)、こ(🕶)こに(🍊)ど(🎙)うしても私にあきら(⬇)めのつかないこ(🏵)とが一つある。それは、愛(ài )情(qíng )で打たれた板木の(🏙)音(yīn )では寝床(🐣)をはなれようとし(🗒)なか(🤔)った(⛱)君らが(🔃)、怒(🈷)りで打たれた板木の音(📸)では(🛄)、わけ(🚤)なくはね起(qǐ(🕘) )き(🌄)たということ(🔻)だ(♉)。その(🔙)点で、君らは精神(shén )的にはまだ奴隷(🍐)どれ(🎶)い(🌌)の域を(⏯)一歩も脱(tuō )だっしてい(🍋)ない(😃)とい(🔺)うこと(🙂)を証(zhè(🚞)ng )明して(♑)いる。いや、それどころか、君らはよりいっそ(🔹)うみじめ(🏊)な奴隷(🤾)になることを希(xī(🌚) )望(wàng )しているとさ(👓)え私には思(🌃)(sī )える(🦎)。こ(😊)れはほんとうにな(👟)さけないことだ(📥)。私は、むろん、こ(🎊)う言った(👭)からと(😗)いっ(🥘)て、怒りに(🌐)対しては怒(🌛)りをもって立ち向(😩)(xiàng )かえ、と君(💢)らにすすめ(🛥)ているので(🦂)はない。ただ私は、愛(💊)情に対(duì )しては、つけあが(➖)り、怒りに対しては、ただ(🤗)ちに(💪)膝ひざを(🕡)屈くっする(⏯)ような(⚫)君らの奴隷根(🖕)性(🖱)こん(💱)じ(🕐)ょう(㊙)が、なさけな(📮)く(😐)て、じっとして(🙋)は(🏍)いられない気持ちがするのだ――(✳)」
かれは、そのつめた(🗽)い空気の(🍎)針をなぎ払はらう(🚳)ように、ばたば(🎥)た(🤡)と部屋(📟)中には(👡)たき(📶)をかけはじめ(🏝)た。
まっさきに(🕋)か(🐎)れの(😕)目につ(🏰)いたのは、田川だ(⏰)っ(🏟)た。田川は(💛)いやに胸を(🙍)張(zhāng )り、(🥂)軍隊流(liú )の不動(dòng )の姿勢でしゃちこ(🎍)ばっていた。そして、次(cì(🚯) )郎(👥)が肩かたから力(📝)(lì )をぬ(🗯)かせようと、(🌝)どんな(⛄)に骨(gǔ(😇) )をお(♐)っても(⛑)、(💆)なかなかそ(📮)うは(🖋)なら(😻)なかった。これ(⏸)に反(😺)(fǎ(🧐)n )し(🏑)て(🖨)、(⬛)飯(fàn )島(🎖)は最初から、ごく器用に正し(🎚)い姿勢をとっ(🐜)ていた(📗)。もしかれが、お(😿)り(🎳)おり(💐)うす(🥚)目(🕵)をあけて朝倉(🆙)先生の(🐉)顔(🚱)をのぞくよ(🛰)う(🧘)なことさ(😞)え(🔥)し(🌩)なかったら(😵)、(🌯)か(👦)れ(🎯)の静(jìng )坐は、塾(shú(💏) )生の中でも、最もすぐれ(🤸)た(⏰)部類に(🚭)属していたのかもしれなかったの(👼)であ(📥)る。
飯(fàn )島は、いくぶん(🕘)あわて気味に(🧗)こたえた(💡)。そ(⏭)れ(🚻)だけに、(🔵)いかにも無造作(zuò(🎼) )む(🅾)ぞうさな(🔠)、た(💘)よ(👆)りな(🍀)い答えだった。
「だが(🌟)、考えてみる(🔙)と、(❓)なさけないのは決して(🍠)君(⛴)(jun1 )ら(📞)だけで(🖨)はない。こんな(✍)こ(🔛)と(🌾)を(😚)言っ(🏟)てい(🌘)る私(sī )自(zì )身が(🗾)、今朝は、君(jun1 )らに対(🛩)して重大な過(guò )失を犯おかし(😾)てしまったよ(♿)う(🔒)だ(🌡)。私は(🅰)、さっき君らを非難して(🥠)、平(pí(🏐)ng )気で(💏)自(⛪)分(👞)の良心(🥐)(xīn )を(🏂)眠らせている人間(🧝)(jiān )だと言(🧀)った(🤦)。また、君らの奴(nú )隷根性(🌤)が(🦂)なさけないとさえ言った。こ(🐣)ういう言葉は人間に対する最大の侮辱ぶじょくの言(yá(🔉)n )葉(🔁)で、心に(🙁)愛(🧑)情をもつも(🅿)のの容易(yì )に口にす(🐵)べきこ(💾)とではない。少く(🕝)とも(㊗)同じ屋(wū )根の下で、一つ釜かまの(🖍)飯(fàn )をた(🚪)べながら、これか(🚥)ら共同(tóng )生(shē(🦉)ng )活を(🔨)やっていこ(🔹)うとする人たちの間で(🚵)は(🙁)、決してと(😧)りかわされて(🍵)はならない言(🕋)葉なのだ。しかるに(👶)、私(sī(💫) )は、つい、自(🧚)分(🚔)の感(gǎn )情にから(🚭)れて、そんな言葉をつかっ(💣)てしまった。そ(👱)れ(🚳)は、私に忍耐心が欠(🚦)けて(💞)いたから(📍)だ(😿)。いや、君らに対(duì(🔽) )す(☔)る愛情が、(💭)まだ十分(fèn )でな(🆕)かっ(🎳)たからだ。私は、(👄)板(bǎn )木(mù(👻) )当(🌰)番(fā(🎆)n )の(💄)乱暴な打(🤧)ち(🐧)かたを(🦆)非難しながら、自分自(🐉)身(🧐)(shēn )で、それとちっ(🥅)ともちがわない(🐎)過失を犯し(🗃)て(🐭)しま(👜)った。私は(🔐)、いま、(✋)それに(🌱)気が(🚹)ついて、心から恥(🗄)(chǐ(🍄) )じてい(❔)る(🧟)。同時(🏨)に(🎹)、(👝)私は(🐫)、今日(🌂)の私の言(😗)葉(📘)が(💦)、君(🛐)らを強制(🍪)して、盲従もうじ(🌌)ゅうを強しいるよ(🧤)うな(🗒)結果にならないことを(🚄)、心から祈い(🕕)の(💓)らずにはい(🥍)られない。……(🐼)く(📕)れぐれも言(yán )っておきたいのは、人(🔖)間(🥕)にとっ(🤛)て良心の(🕗)自由をまもるほどたいせ(🎶)つなことはない、(🎼)という(💍)こ(🤕)とだ。板木の音であ(🍴)れ(🐛)、先生(shēng )の言葉であれ、その(🗾)ほ(🆖)か、そとか(🏣)ら与あたえ(💎)られ(🚔)たどん(💔)な刺激しげきで(❓)あれ、そ(⛪)れ(🌡)が(📬)き(🔭)びしいから従(🍨)(cóng )う、甘あま(👎)いから軽(🐛)(qīng )んずるとい(🐝)うのでなく(🌬)、君(jun1 )ら(🦓)自身の良心の自由な判断(🤾)に訴うったえ、従うべき(🌠)ものには進(jìn )んで(🔩)従い、(🎲)従(cóng )うべからざるものには断(🐳)(duà(🉐)n )じて従わない、とい(💟)うようであって(🈁)こそ、君らは(➖)ほんとう(🕊)の人間(jiān )だといえ(💨)るのだ(😓)。私(👨)は、愛情と(🗨)忍(rěn )耐(nài )心(🛫)が足りないため(📡)に(🤶)、つい(📠)激しい言葉を使いすぎたが、そ(🐆)れも、君らに(🌏)、あくま(🕞)でも良心(🌒)的(💺)・自主的(de )に行(há(🔍)ng )動(dòng )してもらいた(🎰)い(🏒)と願(yuà(📀)n )っていたから(🦐)のこ(😫)とだ。私は私(sī )として十(🔙)分反(🔦)省するが、どうか君らにも、私(sī )のその気持(😭)ちだけはくんで(🛋)もらいたい。そ(😀)して、その(👔)意(🛡)味で(📐)、私の激しすぎた言葉を(🍄)よいほ(👮)う(💙)に生(🛐)かしてもらいたいと思(♿)う。――最(zuì )後に、私(📣)は君らとともに(🛀)、永(🐠)平寺の小僧さんが、礼拝らいは(🗝)いしながら鐘(🛣)をついたという、あ(🌌)の敬(😩)虔(🎧)(qián )けい(🌐)けんな態(💶)度の意味を、もう一(yī )度深(🐪)く(🖍)味わ(🍔)って、けさ(㊙)の私(🏢)の話を終(zhōng )わることにしたい。」
「(🔪)選挙(jǔ )なんてそんなものらし(🤵)いよ。ど(🍯)こでも(🚷)たいていは心(xī(🚣)n )臓の強いのが(🌒)勝っているんだ(🕙)。」
しか(🔗)し、つぎ(💞)の瞬(🌆)間しゅんかんに、かれ(🏋)の頭(tóu )にひらめいたの(🎥)は大河(hé(❎) )無門(mén )の(⛷)ことだっ(💬)た。かれ(👢)は、すると(🀄)、もう飯島の存在を(😆)忘れて(🔨)、大(⛑)河の(😫)姿(❔)を便所の(🦖)あちらこちらに(🚣)さ(🥌)がしていた。
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